2024/7/28(日)

 

 

猛暑の中、涼しい場所で楽しいジャズライブを満喫

 

 

京都市では今日も最高気温38.3度あせるあせる

 

いつまで続くのか この暑さ

 

と愚痴を言いたくなる。えーん

 

 

 

上の写真は京都でも有名でいつも賑わっている「伏見大手筋商店街

 

今日の暑さに人出が少ない。ガーン

 

 

そんな中、涼しい場所で楽しいジャズライブを満喫できた。

 

ご近所のJ&B(Jiiji & Baaba)の4人で行った。

 

場所は京都市伏見区の納屋町商店街にある「レミューズカフェ

 

 

 

 

H井奥様のフルートの先生をされていた池田清美さんが出演されるというご縁。

 

今までも池田清美さんのライブ演奏には結構聴きに行っているが、毎回、その素敵な音色と演奏テクニックに満足している。口笛

 

 

今回はピアノ、フルート、ボーカルの3人による演奏だが、それに加えて演奏曲のイメージに合った風景写真が舞台背景に大きく映り出されるというコラボ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、前半は馴染みのある童謡・唱歌のジャズ編曲、後半は映画主題歌などのジャズ編曲。

 

編曲された西脇敦子さんはピアノ演奏も笑顔が絶えずジャズの演奏を楽しんでおられることがこちらにもよく伝わってきた。

 

またボーカルの石田裕子さんも声の伸びがありリズムに乗った歌唱は気持ちよかった。

さらに石田さんは機転の利くMCでこのライブの楽しさが盛り上がった。ニコニコ

 

そして池田さんのフルートだが、ますますその演奏には磨きがかかっている。

 

そんな3人の息ピッタリの素晴らしいジャズライブだった。

 

 

写真家橋本周一氏の写真も私にとっては大いに勉強になった。

 

特に光のとらえ方を参考に出来ればよいな、と思った。ウインク

 

 

 

ライブハウスに近い所で昼食。

 

伏見の大倉酒造の酒蔵の一部を改造して作られた大きな居酒屋の「月の蔵人」で蔵人御膳~文月~をいただいた。

 

 

 

※ 汲み上げ湯葉の刺身

 

 

 

 

それぞれ量は少ないが品数が多く結構お腹が満腹になった。

 

汲み上げ湯葉の刺身」と「鱧とジュンサイの冷やし茶碗蒸し」の二品は特に美味しかった。

 

 

 

 

明日が、皆様にとって素晴らしい日でありますように!

 

 

感謝! 感謝!