2024/7/4(木)

 

 

梅雨の晴れ間の二日目

 

 

でも、6月30日の事をブログに掲載し忘れていたので、まずそれから・・・

 

この日は宇治シティフィルハーモニー第82回定期演奏会の鑑賞に宇治市文化センター大ホールへ行った。

 

 ↑

プログラム 表(上)と裏(下)

 ↓

 

 

 

 

 

 

きっかけは、オーケストラと合唱の宇治特別演奏会の打ち上げの際に、合唱でも出演されていたHさんから声を掛けられたから。

 

Hさんは宇治シティフィルハーモニーでクラリネット奏者として活躍されており、私も中学・高校時代にクラを演奏していたことで話が盛り上がったこともあって聴きに行った。

 

宇治シティフィルハーモニーは、宇治市を中心に活動するアマチュアオーケストラであることは知っていたが・・・

 

想像をはるかに超えたプロ級の交響楽団であった

 

特にヴァイオリンのまとまりは素晴らしいと思った。

 

開演前には、プレ演奏として弦楽四重奏木管四重奏などで観客を和ますなどなかなか雰囲気の良い演奏会であった。口笛

 

降ったり止んだりの天候にもかかわらず観客も9割方のほぼ満席で、演奏の最後にはブラボー!が四方から発せられていた。

 

改めて、宇治市の音楽文化力の高さを感じた。

 

プログラムの裏面には何と今後3回の定期演奏会の日程と演奏曲目が出ている。

 

計画的に取り組まれていることが良く分かる。

 

きっと、指揮者脇坂英夫氏の指導力が良いのだろう。

 

次回も行こう

 

 

 

☆☆☆☆☆

 

 

昨夜は実に久し振りにぐっすりと寝られた。ニコニコ

 

夜中の尿意も感じられず、こむら返りも起こらず、目が覚めたのは6時過ぎ。

 

なんと8時間も目覚めることなく寝られた

嬉しい!

 

飲食・入浴などはいつもと同じ、変わったことは、エアコンのお休みタイマーを4時間に長くしただけである。

 

それだけで効果が出たのか今夜も試してみよう。口笛

 

 

そんなことで気分よく朝の日野ウォーキングに出た。

 

するとまた新しい発見があった。

 

それは、まずキノコ

 

さすがに湿気の多くじめじめしている時だけに今が旬なのか

 

今日は3種類も

 

その内、2種類はグーグルレンズで何とかそれらしい名称が分かったが、残りの1種類は不明のままである。

 

 

まずは、キツネノタイマツ

 

 

 

見つけた瞬間はツクシかなと思ったが、季節外れでもあり節がないので、キノコだろうと気付いた。

 

初めて見たものなので、角度を変えて2枚撮った。

 

右側の写真をよく見ると穂先にある黒いのが傘である。

 

何と言ってもこの命名が面白い。爆  笑

 

 

 

キツネノタイマツの次に見つけたのは、ひと目でキノコと分かった。爆  笑

 

 

きれいな形と色である。

 

 

 

 

 

まるで時代劇の三度笠である。

 

傘の下には木枯し紋次郎でも隠れているのかな

 

名前は、オオホウライタケだと思う。

 

 

3種類目のキノコを見た瞬間は鹿の糞かな?と思って近づいた。

 

 

 

 

 

調べたが、最もそれらしく思った名前は、テングノメシガイなのかな

 

名前もそうだがこんなキノコはまったく初めてである。

 

 

以上が今朝のウォーキングで発見したキノコ三種でした。

 

 

 

そして、竹林を経て山里に出たところでもう一つの発見があった。

 

それは、代表的な秋の花の一つである「コスモス」がもう咲き始めていた。

 

 

 

早く咲いていたこと自体よりも、その時にたまたまそのコスモス畑を作っておられる農家のおじさんから聞いたことが私にとっては大きな発見だったのです。ウインク

 

 

今年の季節外れの暑さによってコスモスが異常に早く成長しているので、このままでは背が高くなりすぎ綺麗な花が見難くなったり倒れたりする。

 

だから数日後には今成長しているコスモスを刈り込み、新たに種まきを追加する。

 

 

というようなことを話されていた。

 

そのご苦労話がもう一つの発見である。ニコニコ

 

 

ここ4年程綺麗に見させていただいてきたが、その裏にはこんなご苦労もされてきたのだと思うと、その方に感謝の気持ちを大きく伝えておいた。

 

 

 

☆☆☆☆☆

 

 

6/29のブログに、日野ウォーキングの際に見つけたイソヒヨドリのことを記しているが、その3日後の京都新聞7月2日朝刊に「京で見かける<青い鳥>」という記事が掲載されていたので、間違ってなかったと安心した。口笛

 

 

 

実は今朝も法界寺の近くで飛んでいるのを見かけた。

 

きっと近くに巣があるのだろう。

 

これからもウォッチしていこう

 

 

 

明日が、皆様にとって素晴らしい日でありますように!

 

 

感謝! 感謝!