2024/5/18(土)

 

 

この日のメインは宇治市文化センターで行われた「名曲 ! ! タイムトラベル」の鑑賞である。

 

この演奏会は宇治市文化会館開館40周年記念の一環で6月8日に行われる「大阪交響楽団宇治特別公演」をより興味深く鑑賞できるように企画され、小宮正安氏(ヨーロッパ文化史研究家)の話とTrio游羽穂の演奏の楽しいコンサート。

 

 

 

 

 

 

小宮氏による名曲のエピソードや時代背景の話に誘導され名演奏もより心に沁み込んできた。

 

このピアノトリオの演奏は機会あるごとに行くようにしている。

 

ピアノ:小林千恵、ヴァイオリン:松谷由美、チェロ:渡邉正和

 

三人の方それぞれの演奏が素晴らしいのはもとよりその三人の息ピッタリ!

 

だからいつもこちらの気持ちも楽しく乗れ、聴き終えると顔もほころび満足感があふれ出る。口笛口笛口笛

 

 

 

☆☆☆☆☆ 

 

 

この演奏会の前に、体調回復確認の意味で、JR宇治駅からウォーキング宇治市植物公園から太陽が丘運動公園を横切って文化ホールまで行った。

 

 

ここで植物公園でのショットを・・・

 

 

※ カキツバタ

 

 

 

※ ポピー

 ↓

 

 

 

 

※ ラベンダー

 ↓

 

 

 

※ 太陽が丘

 

 

この日は京都市で30度超えの真夏日だったので少し厳しかったが、宇治駅を13時過ぎに歩きだし、文化ホールに14時50分に着いた。(この間の歩数約1万)

 

その時のホール前には人影が全く無いので一瞬不安になった。

 

 

 

まず日にちを間違えてないか

 

大丈夫

 

 

お客さんが少ないのか

 

これも大丈夫

 

入ってみるともうほぼ満席

 

よかった

 

 

そして宇治市民混声合唱団の仲間に席を譲ってもらえたので良い座席で鑑賞できた。口笛

 

 

 

演奏会後も宇治市民混声合唱団の楽譜を担当した歴代仲間(Syiさん、Tsuさん)と宇治橋通り商店街でカフェができ、満足な一日になった。

 

 

さらに六地蔵駅からの住宅街の坂道を東に向いて上っていくと先の高い所の住宅が赤く染まっているのに気づき、振り返ると何と夕焼けが特別に綺麗な茜色ではないか

 

 

※ 下の黒く見えているのは茶畑の覆い

 こうして見ると左側には大きなマンション群が

 

 

※ 住宅街中程から

 バス通りの先に陽は沈み、マンホールも輝いている

 

 

 

 

 

 

 

 

明日が、皆様にとって素晴らしい日でありますように!

 

 

感謝! 感謝!