2020/09/18(金)

 

秋の「彼岸の入り」を明日に控え、あの花は咲き出した。

 

その名も「ヒガンバナ」(別の名「曼珠沙華」)。

 

本当に季節、というよりカレンダーに合わせて咲く。

 

桜は、冬の気温や3月の天候次第で、結構、早くなったり遅くなったりするのに比べて・・・

 

あんなに暑かった8月と、9月に入っても厳しい残暑が続いていたのに、遅れることなく咲く。

 

今朝の日野ウォーキングで見つけた。

 

やはりあぜ道に咲いていた。

 

 

 

 

しかし、去年群生していたあぜ道には見当たらなかった。

 

 

 

 

 

8月頃にそこのあぜ道がまるで散髪の「丸刈り」のように綺麗に雑草が刈り取られていたから心配はしていたが・・・

 

球根は地中に埋まっているだろうから、また来年には再生するだろう。

 

 

本当に綺麗なである。

 

 

☆☆☆☆☆

 

赤と言えば、午後にNHKBSプレミアムシネマで「レッド・サン」を観た。

 

1971年製作だから、50年ほど前に作られた映画である。

 

当時の日本・アメリカ・フランスの大スターであった、三船敏郎チャールズ・ブロンソンアラン・ドロン、3大スター共演の娯楽西部劇。

 

当時話題になっていたが、見損なった映画であったことを思い出し、無心になって楽しく観られた。

 

 

 

そう言えば、チャールズ・ブロンソンがコマーシャルに出ていた男性化粧品を使っていた。

 

それにしてもアランドロンは男前(ハンサム)である。

「太陽がいっぱい」は映画館でも観たがテレビでも何回も放送され、その度に観ていた。ニーノロータの音楽も良かった


 

 

☆☆☆☆☆

 

ここのところ牛肉や豚肉を使った料理が多かったので、今夜はあっさり目のおかずにした。

 

その分、品数は多くなった。

 

 

①:茄子と万願寺とうがらしのめんつゆ煮

②:冷凍食品ニッスイの「若鶏の唐揚げ」

③:素焼き茄子。  ポン酢で食べた。

④:きむらの「琵琶湖産小あゆ煮」

 

この写真以外には、いつものようにご飯を食べるときに「味付きもずく」とお漬物。

 

みんな美味しかった

 

 

感謝! 感謝!