京都・氏政クリーニングのシミ抜きブログ

クリーニング人生35年
経験と技術を生かしたクリーニング実績事例をはじめ、日々の仕事で気づいた事や、感じた事、個人のちょっとした出来事など、
色々な事を紹介していこうと思います。


テーマ:

弊社直営店には初めてご来店頂きました。

 

30歳代前半の奥様からの御依頼です。

 

お客様、『シミ抜きの相談に来たんですが、、、』

 

受付スタッフ、『ブルゾンですね、どうされましたか?』

 

お客様、『着ようと持ってクローゼットから出してみたらシミが付いてるんですよ、、、落ちますか?』

 

受付スタッフ、『洗わずに仕舞い込んでおられたのでしょうか?』

 

お客様、『他店でクリーニングしてもらったのですがね、、、何か洗い方が悪かったのでしょうか?』

 

受付スタッフ、『洗ってあっても、日が経つとシミが浮き上がって来ることはよくありますよ』

 

お客様、『そうなんですか!?』

 

受付スタッフ、『洗っても完全に汚れが落ちてなかったら、シミが浮き上がるようですよ』

 

お客様、『お気に入りのブルゾンなので、シミ落としてください。』

 

受付スタッフ、『分かりました。できる限りやってみます。』

 

   

ポリエステル100%素材です。

 

洗濯絵表示がドライクリーニング不可表示なので、他店では水洗いを行ったのでしょうか?

 

その場合は、水溶性のシミ汚れは落ちるのですが、油溶性のシミ汚れが残ります、

 

こういった推測から、油ジミが酸化黄変して浮き上がってきた可能性が考えられます。

 

先ずは油性処理から始めます。

 

推測通り、油性処理でほぼ90%前後落とすことができました。

 

後は、水性処理で簡単に落とすことができました。

 

前ファスナー横 (シミ抜き前)

前ファスナー横 (シミ抜き後)

 

(仕上がり)

 

後日引き取りに来られ、

 

受付スタッフ、『キレイに取れてますよ』

 

お客様、『本当!諦めながらネットで探してココまで持って来てよかったです。ありがとうございます。』

 

 

無料相談フォームは←コチラから

 

遠方から宅配便をご利用の方は←コチラから

 

正絹着物の丸洗いと特殊シミ抜き←コチラから

    

氏政クリーニングPC用HP(スマホ対応)は←コチラから

 

 

ランキング参加中です

クリックよろしくお願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

氏政 保一 (シミ抜き実績事例)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>