諸事情により新年の挨拶は無しで始めます。 それでは今年最初のブログ更新になります! そして前回の記事更新ではウィングファンタジアの続編となるアラビアンクリスタルについて語り始めました! 前回のパートでは変更になった構造・各登場人物について語りましたが、今回のパートではスロットのリーチアクション・スロットの当たりについて・スロットのある特定の法則についてそれぞれお話をしていきたいと思います!

 

 

それと本題に入る前に最後のプレイから13年ほど経っているので記憶が曖昧な部分が有るため、もしかしたら事実とは違う事を話してしまう事が有ると思います! あと全ての瞬間の画像を撮っていないので一部のシーンについては画像無しで文字だけの状態で語る場面も有るのでそれをご承知の上で閲覧お願いします!

 

さて前作のウィングファンタジアでは海物語と同じ横回転のスロットでしたが、今回のアラビアンクリスタルはパチンコエヴァンゲリオン等と同じ縦回転のスロットに変更されました! ライン数は前作と同じ5ラインで勿論ダブルリーチも存在します!

 

 

あと前作にはリーチ開始時に当たり数字の+2~4の数字から中リールが中速になるとほぼ当たりorハズレ それ以外の所から中速になると100%ハズレと言った法則が存在しました! そしてアラビアンクリスタルには前作と同じような法則は存在せず、当たるかどうか見極められる事は不可能になりました! ただ実はそれとは別な法則が有るのです! この法則についてはこれから全てのリーチアクションを紹介してからお話をしたいと思います!

 

 

それではここから各リーチアクションを紹介します! 画像が無いリーチについては文字だけで語りますね! それと今作ではL・Rボタン追加によりリーチアクション中にボタンを押して当たりかハズレを決めるというプレイヤー参加型のゲーム性へと変貌しました! 各リーチアクション紹介毎にボタンを使用する・使用しない旨も書いておきますね!

 

 

コマ送りリーチ シングルライン ダブルライン ボタン無し

ノーマルリーチから発展して当たり図柄付近で低速して、過ぎると高速回転をして再び当たり図柄付近で低速します! 最大3周して1周目はハズレorもう1周 2周目は当たりorハズレorもう1周 3周目は当たり確定 となっています! 回れば回るほど期待度が上がります! 余談ですが似たようなリーチがドラゴンパレス龍龍行進にも存在しました!

 

 

押し出しリーチ 下段シングルライン ボタン無し

前作にも有った押し出しリーチです! 図柄がどんどん押し込んで来ます! ちなみに図柄が次々と押し込んでいる時に前作のキャラクター(メープル・シロップ・緑の剣士・パフェのいずれか)が混ざっていると当たる確率が上がります!(確定ではない!) それとこのリーチには当たるかどうか見極められる法則が有り、押し出して中央が当たり図柄になった後に違う図柄が押し込んで来るとハズレ確定になります・・・ 逆に中央が当たり図柄になった後も当たり図柄が次々と押し込んで来るパターンならその時点で当たり確定となります!

 

ランプリーチ シングルライン ダブルライン ボタン無し

ランプから次々と図柄が現れていきます! 当たり数字-1の所から当たり数字とハズレ数字が交互に変わりながら表示されますが、この時が重要で交互に変わる回数が多ければ多いほど期待度が上がっていきます! おそらく9回~10回ほど変わればほぼ当たる感じです! 外れる時は5回~8回辺りしか変わらないです! あとレアパターンとしてハズレ後にランプのフタが開いて当たり数字が出て来る復活演出も存在します!

 

スネークリーチ シングルライン ボタン有り

ボタンを連打して中央の壺に居るスネークを叩いて当たり図柄を出すようにします! あとこのようにボタンを連打するリーチについては機械内部で当たりかハズレか既に決まっているので必死にボタンを連打してもハズレと決まっている時はハズレます! 逆に当たりと決まっている時は適当に押し続けるだけで当たります! それとこの仕様によりプレイヤー側の意思でわざとボタンを押さないでハズレにするという事も可能になりました! つまり確変を終わらせたくない時で偶数のリーチが来た時にわざとボタンを押さないで当てないようにする事も出来る訳です・・・!

 

そしてスネークリーチにはプレミアムパターンが存在して、中央のスネークが青色だったらその時点で当たり確定です! ただし先ほども言いましたが、ちゃんとボタンを連打しないと当たりません! いくらプレミアムの青色スネークが現れてもボタンを押さずにわざとハズレにしてしまうと救済や復活演出もございません! 何事も無かったかのように終わってしまうのでボタンを使用するリーチでは必ずボタンを押して参加するようにしましょう! 例えそれが奇数でも偶数でも!

 

脱出リーチ シングルライン ボタン有り

前作から登場しているザッシュが追われる図柄から必死に逃げようと脱出します! ザッシュが思いっきり走ろうとした瞬間に画面下部にゲージが表示されます! このゲージが表示されたらボタンを連打しましょう! ゲージがMAXまで貯まれば当たり確定です! ちなみにMAXの少し手前で止まってもほぼ当たりそうな感じですね! どんなに頑張って連打しても外れる時はゲージが7割辺りで止まってしまうパターンが多かったと思います! このリーチも機械内部で既に当たりかハズレかが決まっていますね! 脱出に失敗すると図柄に押し潰されますが、当たって脱出に成功するとこのように喜ぶ姿が見られます! それと余談ですが私がボタンを連打する時は両手とも鉛筆を持つ時と同じ感じに5本の指をくっ付けて、その両手の5本の指先で左右のLRボタンを連打します! こうすれば揺れが少なく「揺らさないで!」の画面を出さずに済みやすくなります! 最初の頃は手をパーにした状態で手の平で連打していましたが、それだと「揺らさないで!」を出しまくってしまったので後から上記の連打法にして改善しました!w もちろん先ほど語ったスネークリーチ時もそうですね!

 

あと脱出リーチには実は復活パターンが有って、ザッシュが脱出に失敗した後に2図柄のコヨーテが現れてナイフで図柄を変えて当たりにしてくれます! ここで気になるのがもしも当たりフラグが立っている時にわざと連打をしなければどうなるのか?と言う事ですよね!w ちなみに私は怖くていつも素直に連打していたので試した事が無いのですが、もしも当たりフラグの時にわざと連打しなくてもこのようにコヨーテが現れて当たりにしてくれるのかちょっと気になりました!

 

魔人リーチ シングルライン ボタン無し

6図柄の魔人デーンが次々と図柄を押し潰していきます! ちなみにこのリーチに関しての結果については事前に当たりかハズレか見極められる展開になります! まず発展すると魔人デーンが次々と図柄を押し潰していくのですが、当たり数字から-1の数字の所で魔人デーンが図柄を押し潰すのを一瞬だけ躊躇うとその時点で当たり確定になります! しかし当たり数字から-1の数字の所で魔人デーンが図柄をそのまま普通に押し潰してしまうとその時点でハズレ確定となってしまいます・・・ つまり魔人デーンは図柄を押し潰すのに苦労して(躊躇って)くれるとOKという訳ですね! あとレアパターンが有って、1番最初に押し潰そうと掴む図柄がいきなり当たり図柄という1発確定の展開が存在します! この演出は意外にもなかなか出現しなくて私も両手で数えられる程しか目撃していません! ちなみに私は当初魔人デーンの事をロボットだと勘違いしていていつも「ロボットみたいな奴」と言っていました!w

 

ジャンケンリーチ シングルライン ボタン有り

3図柄のラサが盗賊団とジャンケン勝負をします! ボタンでグー・チョキ・パーのいずれかを選択します! あいこの場合はもう1度ジャンケン勝負になります! ちなみにあいこは2回までしか発生しないので最大でも3回目までには必ず決着が付きます! このリーチもおそらく機械内部では当たりかハズレか決まっていてどれを出しても結果は変わらないと思います! ちなみに当たるとラサが大喜びしますが、ハズレると泣いてしまう様子が見られます!

 

開けゴマリーチ シングルライン ダブルライン ボタン有り

左右どちらかの扉をボタンで選択して進んで行きます! 3回連続で正しい扉を選んで進む事が出来れば当たりとなりますが、ハズレの扉を選んでしまうとドクロが現れて残念な結果になってしまいます・・・ あと赤色の扉が現れるパターンが有って、その時は絶対に赤色の扉を選択して開きましょう! 実は赤色の扉は必ず次へ進める安全な扉なのです! つまり3回目の選択(最後の扉)で赤色の扉が有ればその時点で当たり確定になる訳です!(勿論ちゃんと赤色の扉を選ぶ事! もう片方を選んでしまうと当たり確定→ハズレになるので) 初見では危険だと思って違う方を選んでしまいそうですが、それもまた罠ですよね・・・w

 

ちなみに開けゴマリーチですがシングルラインで発展すると1図柄のシバが活躍します! ここでようやく主人公の出番ですね! 台詞は扉を開けた時に「開けー! ゴマ!」 と言います! 正しい扉を選ぶとちょっとしたポーズを決めてくれます!

 

一方でダブルラインで開けゴマリーチに発展するとなんと3図柄のラサが活躍します! もちろん台詞も同じで「開けー! ゴマ!」です! ラサの声はシバより高いので音量の大きい店だと目立ちますね! ラサも正しい道を選択すると可愛らしいポーズを見せてくれます!

 

ちなみに扉を開けた時ですが、扉が完全に開く前に向こう側に見える光景で一瞬だけ察知する事が出来ます! 1回目・2回目は奥に続く道が見えれば次へ進めて、3回目は上記画像の通り明るい光が見えたら当たりです! しかし1回目・2回目・3回目共通で扉の向こう側が真っ暗だとドクロ出現でハズレです・・・ ただ3回目(最後の扉)でドクロが出て来た時に限り極稀に当たり図柄が飛び出して復活当たりになるパターンが存在します! これも結構レアだったと思います!

 

そしてダブルライン発展時の開けゴマリーチのラサ登場パターンですが、実はこのパターンで当たると「ほぼ?」確変当たり以上が確定なんです! ダブルラインから発展の開けゴマリーチのラサ登場で当たるとこのように「ほぼ?」必ず奇数で揃います!

 

しかし! 過去の画像を1つ1つ見返していると衝撃の画像を見つけてしまいました! 当たれば確変以上確定の開けゴマリーチのラサ登場パターンでなんと4が当たっている画像を私は撮っていたのです! この当時の私は何を思ってこの瞬間を撮ったのか? そしてこの後の再抽選でどんな結果になったのか全く覚えていません・・・ でも上記の通り開けゴマリーチのラサ登場のダブルラインで偶数の4が揃っています・・・ これはバグなのか? それとも実は偶数当たりも有ったのか? この瞬間の時を思い出せず謎に包まれたままです・・・ ちなみにこの瞬間を撮ったのは15年前の2008年頃だったと思います・・・! この後の展開が思い出せないなあ・・・ おそらくダブルラインの開けゴマリーチで偶数が揃ったのはこの1回だけだとは思います・・・ あとは奇数で揃った印象しか残っていないんですよね・・・! それと最後に余談ですが開けゴマリーチの要素は初代フォーチュントリニティにも受け継がれました! そうです、スノーモービルで先へ進むリーチですね!

 

占いリーチ シングルライン ダブルライン ボタン無し

7図柄の旅の占い師が活躍するリーチです! 前作で登場した7図柄のナナは7当たり確定のプレミアムリーチで出現しましたが、今作では7図柄の旅の占い師は普通のリーチアクションで登場します! なのでハズレる事も普通に有ります・・・!

 

さて占いリーチでは図柄が書かれた5枚のカードが回転して、いずれか1枚で止まって図柄が決まります! ちなみにこの5枚のカード配列にも幾つかパターンが有って、例えば当たり数字4枚+ハズレ1枚のパターンでは期待度が低くほぼ当たりません! 次に5枚全て当たり数字のパターンは問答無用で当たり確定です! あと当たり数字2枚連続+ハズレ数字3枚連続のパターンもそこまで期待度が高くないですが、当たり数字3枚連続+ハズレ数字2枚連続のパターンは期待度が高いです! このパターンになると一旦ハズレ図柄のカードで止まった後に旅の占い師がカードを消そうと魔法?を掛けます! そこから外れても最後に復活演出になって当たりになるパターンが存在します!

 

ちなみにダブルラインで当たり確定の時ですが例えば4と5のダブルリーチで4が2枚 5が3枚の場合は5で当たります! つまり枚数の多い方の図柄で当たりとなる訳です! 今作で7図柄となる旅の占い師! 1度会った者は2度と会う事は無いそうですが果たして何者なんでしょうか? ちなみに台詞集ですが、魔法を掛けた時に「ヤ!」 復活時に「ハイヤー!」と言っていると思われます?w(実際は何て言っているのかな?) 担当された声優さんについては後ほど紹介します!

 

砲撃目押しリーチ シングルライン ダブルライン ボタン有り

前作のウィングファンタジアに有った砲撃リーチが今度は砲撃目押しリーチとして受け継がれました! 背景・BGMも前作同様でそのまま同じですが今作では図柄の当て方に大きな違いが有るのです! まず前作の砲撃リーチは普通のリーチ演出だったので発展すると機械が勝手に図柄を狙い撃ちしてくれましたが、今作では新たにボタンを押して図柄をタイミング良く目押しで狙い撃ちをしなければなりません!

 

ちなみに砲撃目押しリーチも機械内部次第でハズレ時は当たり図柄を目押ししても滑って外れますが、当たり時は当たり図柄を目押しするとそのままビタで止まって当たります! それと当たり時に目押しを失敗しても気球に乗ったコヨーテが図柄に3回砲撃すれば復活してリールがゆっくり回転した状態で再び目押しにチャレンジ出来ます! ただし復活時も目押しに失敗してしまうと当たり確定→ハズレになってしまうので一応最後まで気を抜かずに目押しをした方が良いですね! ちなみに余談ですが復活時のBGMも前作の砲撃リーチの復活時に流れるBGMと同じです! 目を瞑ってBGMだけ聞くとウィングファンタジアをプレイしている気分にもなりますね!w アラビアンクリスタルで砲撃目押しリーチに発展すると前作を思い出してウィングファンタジアが恋しくなってきます!

 

あと砲撃目押しリーチについて重要な事を1つお話します! 例えば6・7 7・8 8・ブルークリスタル レッドクリスタル・1 と言ったダブルリーチで当たりフラグが立った砲撃目押しリーチに発展したら皆様はどちらの図柄を目押しで止めますか? 砲撃目押しリーチはボタンを押して目押しで狙った図柄がそのまま止まります! つまり上記のダブルリーチに発展したら遠慮無く7・ブルークリスタル・レッドクリスタルを狙いましょう! この場面で偶数・奇数で揃えてしまったら非常に勿体ないです! もしそれで当ててしまっても再抽選で昇格するとは限らないので、このような場面が有ったら必ず砲撃目押しリーチ時に良い方の図柄で揃えましょう! それとこの砲撃目押しリーチにはもう1つ裏技が? これについてはトレジャースゴロク編で語ります!

 

シャッフルリーチ シングルライン ダブルライン ボタン有り

4枚のカードが現れて裏返しになるとシャッフルタイムになってカードがバラバラになります! この時に必ず当たりカードを目でよく見て追い掛けてください! シャッフルですが最初はゆっくりでも最後の方は高速でバラバラになるのでちょっとでも瞬きしたら分からなくなる恐れが有ります!

 

そしてアラビアンクリスタルの最強リーチの瞬間がこちらです! 6・7 7・8ダブルラインからのシャッフルリーチ発展です! 実はこのシャッフルリーチですが機械内部では発展した時点で当たり確定なのです! つまり最初のシャッフルタイム時に当たりカードの場所をちゃんと確認していれば必ず当たる仕組みになっています!

 

シャッフルタイムが終わると約5秒間のセレクトタイムになります! この間にボタンを押して当たりだと思うカードにカーソルを合わせて選択しましょう! そして時間になるとカードが捲れます!

 

そしてシャッフルリーチは発展した時点で内部的には当たり確定なので先ほど語った砲撃目押しリーチ同様にダブルライン時は7・ブルークリスタル・レッドクリスタルなど価値の高い図柄の方を追い掛けましょう! ただそうは言っても特に7が絡むダブルラインでこのリーチに発展すると何とも言えない緊張感が味わえます・・・! もしも最初のシャッフルタイムで7(当たり数字)を見逃してしまうとセレクトタイムでどれが当たりか分からなくなり、適当に選んで外れてしまったりもう片方の偶数を当ててしまったりと意外にも緊張するリーチです! とにかくこのリーチに発展したら深呼吸してから瞬き厳禁です!w

 

ポップン全回転リーチ ボタン無し

同社のポップンミュージックとコラボしたリーチです! 発展した時点で確変以上の当たりが確定します! 後ろにシバ・ラサ・ザッシュ・魔人デーンの姿が見えますね!

 

 

ファンタジックフィーバー綱引き対決リーチ シングルライン ボタン有り

同社のファンタジックフィーバーとコラボしたリーチです! まずボタンで初代で登場したサルか2で登場したタンゴのどちらかを選択します! その後に綱引き対決が始まるのでボタンを連打して応援しましょう! 勝てば当たりです!

 

 

クイズマジックアカデミーリーチ ボタン無し

同社のクイズマジックアカデミーとコラボしたリーチです! アメリア先生が図柄を飛ばしていきます! 当たり確定では無く、外れる場合も有ります!

 

 

枠外リーチ ボタン無し

前作にも有った当たり確定のリーチです! 今作では上段枠外で図柄が3つ揃った状態で停止すると発展する可能性が有ります! その際は左右のサイドランプが点滅してから図柄に稲妻が落ちてゆっくり図柄が進んでいきます! 前作の枠外リーチよりも出現率はかなり低くなりました!

 

という事でこれにてリーチアクションの紹介は終わりです! そして次はスロット当たりについてですが、まず1・3・5・7・ブルークリスタル・レッドクリスタルで揃うと確変に突入します! あと今作の確変はダイレクトトレジャースゴロクの出現率が上がると言った仕組みになっていますが私的には通常時とそこまで出現する差が無いように感じます!

 

ちなみにJPステップが有る設定では当たり画面上部に「JACKPOTまであと〇」と言う表示が追加されます! それと今作のスロット当たり画面では「ラッキー!」と言う台詞が流れます! スロット画面で図柄が揃った時は「グレイト!」 もしくは 「フィーバー!」と流れますね!

 

そしてこちらがアラビアンクリスタルの通常JP画面になります! JPステップが無い時はこの画面を見る(JPテーブルを倒す)のが大変でしたが、JPステップが追加されてからは前作同様にスロットを7回当てると発生するようになったのでいつでも見れるような感じになりましたね! それと今回のJPステップは数字当たりだけでなく実はクリスタルで揃った時も1ステップ上がる親切仕様になっています! あと余談ですが今回の通常JP時に流れるBGMはなかなか神曲です! まるでようやく辿り着いたような気持ちにさせてくれますね! ちなみにこの通常JP時にちょっとした仕掛けが有って、左右のL・Rボタンを押すとグレイト・フィーバーの声を流す事が出来ます! 連打したら面白い事になりますね! この仕掛けは後にスピンフィーバーシリーズのフィーバーゲームで100枚オーバーした時にもボタンを押すと声が流れるのでそのまま受け継がれました!

 

JPステップが無い状態での7絡みのダブルリーチが来た時は砲撃目押しリーチ・シャッフルリーチに発展する事を祈りましょう! それ以外のリーチに発展してしまうと7が揃う事は無くなり、当たったとしてももう片方の偶数しか揃わない仕様になっているので・・・!

 

 

まとめると、777が揃うパターンは砲撃目押しリーチ・シャッフルリーチ・ポップン全回転リーチ・再抽選・ワンモアチャンスになります! それ以外のリーチでは絶対に当たりません! そもそも7リーチはシングルでは掛からず、必ず6・8絡みのダブルリーチしか掛からない仕様になっています!

 

 

あとブルークリスタル・レッドクリスタルも揃うパターンが限られています! こちらはジャンケンリーチ・開けゴマリーチ・砲撃目押しリーチ・シャッフルリーチ・ポップン全回転リーチ・再抽選・ワンモアチャンスになります! それ以外のリーチでは発展しても絶対に当たりません! あとここも記憶が曖昧ですがブルークリスタルとレッドクリスタルのダブルリーチは当たらない仕様だったような気がします!

 

 

そして重要な役割を担うトレスゴステップについてですが、こちらはトレジャースゴロク編で語りたいと思います!

 

あとスロットで数字が揃った後に再抽選になりますが、今回の再抽選はまずボタンで左右どちらかの女神を選択します! 次に選択した女神から図柄へ稲妻が落ちた後に何かしらの図柄が現れて昇格かそのままになります!

 

 

そしてこの稲妻が落ちた後に図柄が決まった時にも特定の法則が有って例えば4で当たって再抽選でそれ以外の図柄だった時は何も起きません!

 

 

しかし一方で例えばスロットで4が当たって再抽選でそのまま4だったら稀に「ワンモアチャンス!」とアナウンスが流れてもう1度再抽選が行われる復活パターンが有ります! そのパターンになると奇数・7・クリスタル・トレスゴのいずれかに昇格します! そして更にプレミアムパターンでワンモアチャンスの再抽選発生時に前作のイルカリーチで登場したビキニ姿のメープルが現れると7・クリスタル・トレスゴのいずれかに必ず昇格します!

 

 

再抽選発生時は図柄変化後も同じ図柄になっている事を期待しましょう! ただしそれになってもワンモアチャンスに行くとは限りません! 行ったらラッキー位に思っておきましょう! 特にワンモアチャンスで5を超えた時がドキドキですね!w しかしそこから今度は7を超えて「あー・・・」となるのがよく有る展開なんですよね・・・w

 

 

・・・という事で今回はここまでになります! 本当はこの後にスロットの法則についても語る予定でしたが文字数がオーバーしそうなので今回はリーチアクション・スロット当たりについて終わりにしたいと思います!

 

 

次回のパートではスロットの有る特定の法則・トレジャースゴロク編に少しずつ入っていきたいと思います!

 

 

それではこれで今回の記事は終了です! また次回もお会いしましょう! ありがとうございました!