今日から3月に入りました! いつものように言っている事かも知れませんが時が経つというのは本当に早いものですね・・・! それと先日に私は誕生日を迎えてまたしても歳を1つ重ねてしまいました・・・! そんな私も31です・・・ 毎年誕生日が来る度に真っ先に思い付くのが魔法陣グルグルのあのエンディングテーマの中に有る歌詞で、誕生日を迎える度に何を祝うのかずっと謎だった・・・です!w 30を過ぎると40もすぐに訪れると会社の先輩も言っていました・・・! 歳をどんどん重ねる前にやるべき事・出来る事はすぐにやっておいた方が良いかも知れませんね! 後で後悔しない為にも!

 

それでは31歳になってから始めてのブログ更新になります! このブログではメインとなるレア社記事で現在進行しているスーパードンキーコングについて今日も続きを語っていきたいと思います! 今回はレベル4 ホワイトマウンテンを語ります! スーパードンキーコングをプレイした方にとっては、このホワイトマウンテンから苦戦したという方はかなり居たのではないでしょうか? 私も当時はこのエリアからなかなかクリア出来ず何度も泣きながらプレイしていました・・・ 特にふぶきの谷は鬼門だった・・・

 

それではドンキーとディディーは寒い寒い雪山エリアへと入って行きます! 最初の4-1は・・・私にとって鬼門だったふぶきの谷です・・・! 見た感じとても美しく楽しそうに見えるステージですが、その見た目に騙されてはいけません! そうこのステージはとんでもない難易度を持っているのです・・・ 特に後半のエリアは改造ドンキーに匹敵するかも知れません? それではそんなトラウマステージふぶきの谷ですが、早速開始すぐにボーナスが有ります! ネッキーがゆっくりこちらへと飛んでくるのでスタート地点の上に立ってネッキーを踏みましょう! すると上に隠れてるボーナスタルに入れます!

 

元祖レア社の雪ステージですね! 背景の雪が積もった木・山が本当に美しい! とっくに過ぎましたが気分はクリスマスですね! あと私が小学生~中学生の頃に毎年1月~2月頃に雪が降ると、休み時間に学校の校庭に積もった雪でよく友達と遊んでいました!w 雪合戦をしたり雪だるまを作ったり! 特に少し明るい曇り空で雪が降り続けて地面が積もって来た時の風景が私は大好きです! ただ止んだ後に雪かき等の処理が大変という展開が待っているというのをお忘れなく・・・! ちなみに大人になった今現在では雪が降るとあの頃のようには喜べなくなってしまいましたね・・・ 通勤するのも大変だし雪かき処理も大変・・・ 喜べるのは子供の頃だけですね!

 

さてそんな昔話を思い出していると、次第にステージの天気も怪しくなって来ました・・・ ついさっきまであんなに明るかった空も薄暗く・・・ これは何やら大雪の予感が・・・

 

更に少し進むと雪が降って来ました・・・! この位の暗さで雪が降って来ると時間で言うと午後15時~16時頃を思い浮かべてしまいそうです! 丁度学校からの帰宅時間でしょうか?w

 

ステージの背景は進む度にどんどん変化していきます・・・! 今度は空も曇ります・・・ それとここの鉄タルですが投げて壁に当てると「ポニョン」という謎の音を出してくれます!w しかしテレビの設定か分かりませんが時々「デンデン」という音が鳴る事も有りました! どちらにしても謎な音で不思議でしたね!

 

そして・・・ついにステージ名の通りになってしまいました! 正にふぶきの谷ですね・・・ 開始直後はあんなに晴れていたのに半分進んだ所でこのような大荒れな天気に・・・ このホワイトマウンテンは天気が変わりやすい場所なのかも知れないですね・・・! それにしてもこの元祖レア社の雪ステージ ふぶきの谷が後に雪山K3・雪原・スノーゾーン・フローズンズンマウンテン・カッチコッチな森の冬エリア・ホットアイス山・アラスカ空軍基地へと受け継がれていきましたね! そう思うとふぶきの谷が巻き起こした功績はレア社にとってかなり重要な部分とも言えるでしょう! 雪ステージの基礎ですね! しかし起こした功績は大きいですが難易度も難し過ぎて大きいですね・・・w

 

さて、上の画像の場所から左方向に戻ってみましょう! するとクラッシャが居ましてその奥の下に落ちると2つ目のボーナスが有ります!

 

これを挑戦するかしないかはプレイヤーの皆様次第です! タルが結構早く回るのでジンガーに当たらずにゲットするのはキツイです・・・ ほぼ1匹犠牲になってしまう事がしばしば・・・

 

そして3つ目のボーナスはこれまた見つけ難い場所に有ります! 上のランビのトークンが有る場所から左方向に戻るとここに着きますが、ここでタル大砲の真下へ勇気を持って落ちてみましょう!

 

すると下の方にこのような足場が有りました! 更にDKタルも!

 

そこから左方向にジャンプして行くとボーナスタルを発見です! ここもまた見つけ難いボーナスですね・・・w

 

ちなみにこちらのボーナスはご存知タル渡りですが、実はここのタル渡りは今までと違います! 今までは入ったらBボタン連打で一気に行けましたが、ここに限っては実はタルの回転が異なります・・・ それによりBボタン連打をしても途中で落ちてしまいます・・・ しかも後半になるとタルの回転が早いので最後まで掛け渡るのも大変です・・・ でもここはボーナス面なので失敗しても大丈夫ですが、このボーナスが終わって通常ステージに戻ってから本当の地獄が待っているのです・・・

 

そしてボーナスが終わって右方向に進むと、ふぶきの谷がとうとう牙をむき出しにします・・・! このふぶきが降っていて見づらい状況で回転するタル渡りで更にジンガーが動いているという仕掛け・・・ 一筋縄ではいきません!

 

タルの回転とジンガーがシンクロしてしまうとタイミングを見逃しやすく、ついジンガーに当たってしまうという展開が多々有った事か・・・ 更にふぶきの谷のBGMはとても暗い雰囲気で、そのBGMを聞いているだけでも更に不安な気持ちにもさせてくれましたね・・・w また洞窟のBGMと同じで1ループが非常に長いです!

 

特に斜め方向からの移動が厄介でしたね・・・ 当時マジメにこのルートから進もうとしていた私は半分泣きそうになりながらプレイしていたなあ・・・w

 

・・・という事でどうしても上記のエリアを突破出来ない方達に朗報です! 当時のレア社はどうしても上記のエリアを進めない方達の為になんときちんと救済ルートを設置してくれていたのです! その救済ルートですが、まずランビのトークンが有った場所から右方向に進み、この1つ目のタルに入ります! このタルに入ったらこの画像の位置と同じ様に右上方向に向けて飛んでみましょう!

 

すると・・・なんとこのような隠しタルに入って行き・・・

 

バナナを大量に取りつつ一気にゴールに向かって一直線です! さっきまで苦労していた上ルートを嘘のように無視して一気に通過です!

 

色々有りましたが何とか鬼門ふぶきの谷を突破しました! ちなみに当時の私は偶然下ルートを発見してふぶきの谷をクリアした身分でございます・・・! 隠しルートを設置してくれたレア社に感謝ですね! この頃のレア社は優しかったなあ! N64時代(1997年頃)になってから少しずつ良い意味?で厳しくなったような気がします!w それにしても下ルートを発見する前に上ルートでふぶきの谷をクリア出来た方は当時どの位居たのでしょうか? 私もそのような展開をしたかったですが、そうなる前に下ルートを発見してしまいました・・・!w

 

ふぶきの谷を乗り超えて次のステージもホワイトマウンテン名物ステージです! その名もクリスタルトンネル! 背景もそうですが何よりもBGMが神秘的で本当に素晴らしい! そのBGMもこの1ステージでしか使用されていないので勿体ないような・・・ ちなみに以前にも語りましたが、実はドンキーコング2001では、ふぶきの谷・ふたたびふぶきの谷ではなぜかこのクリスタルトンネルのBGMが使用されていて、一方でクリスタルトンネルではスーパードンキーコングGBの海底神殿のBGMが使用されているという謎仕様になっていました・・・! 今思うとそれもまた不思議ですね! ・・・さてこのステージですが早速近くに1つ目のボーナスが有ります! 開始してすぐに向かって来るクリッターを踏んで上に有るロープに掴まりましょう!

 

するとここに着きます! もうお分かりですね! タルを使って左の壁を開けましょう! それと余談ですがドンキーで左上に飛ぶと秘密のワープタルに入る事が出来ます! これを利用するとゴール近くまでワープ可能です!

 

あとクリスタルトンネルのロープには決まった特徴が有りまして、青色は自動で上まで進む事が出来て、紫色は自動で下まで進んでしまうという風になっています・・・! つまり勝手に下に進んでしまう紫色のロープには注意が必要です!

 

さて、少し進んだ所にこのような場所が有りますが、ここでタルを持ってジンガーに当たらない様に気を付けながら下へ落ちましょう!

 

そしてこの左の壁に当てると2つ目のボーナスです! 今回はタルを使って入るボーナスが多いような気がしますね!

 

このステージもまた手の込んだ仕掛けが設置されています・・・ 上に進むロープにこのジンガーの配置がまた嫌らしいです・・・w それにふと思ったのですがこのホワイトマウンテンという寒いエリアに蜂のジンガーが普通に飛んでいるという光景に驚きですよね!w 寒さに強い特殊な蜂・・・ジンガーですね!

 

さてクリスタルトンネルにはもう1つボーナスが有るのですが、ここは非常に分かりづらく行きにくいボーナスでしょう・・・ この場所の上ですが・・・

 

このように左のロープに移らなければなりません! 左のロープに移ってからようやくボーナスタルが見えます! しかしこのロープも上に動くロープなのでそれを考慮しながら避けるジンガーがまた厳しい・・・ でも通常のロープでも難しいような?

 

クリスタルトンネルも間もなく終盤です! 最後は下に下がるロープとジンガーの組み合わせを抜けていきます!

 

ようやくここもクリアですね! あと気になったのがゴールの壁の右側に有る謎のロープです! このロープは絶対に触れる事が出来ないロープなのですが一体何の為に設置されているのか? 単にレア社の消し忘れでしょうか? それにしても美しく神秘的なステージでした! クリスタルトンネルは後に凍える地下水路・クリスタルどうくつに受け継がれましたね!

 

続いてのステージは・・・ふたたびふぶきの谷! なんとあの悪夢のようなステージが再び?

 

しかしスタート地点から後ろに行くとダチョウのエクスプレッソが待ってくれていました! エクスプレッソが居るのでしたら少しは安心と言った所でしょうか?w

 

それではエクスプレッソと一緒に再びふぶきの谷です! すると、さっきまで吹雪いていた大雪も次第に弱まっていきました! これもエクスプレッソが起こした力でしょうか?w

 

さて、このステージのボーナスですが全部で2つ有ります! 1つ目は手前にネッキーが2匹飛んでいて、それを踏んでも届くのですが、一方でその後の2ヶ所目は・・・絶対にエクスプレッソを逃がさず大切に連れて行きましょうとだけヒントを言っておきますね!w

 

さて1つ目のボーナスが終わると空も青空に戻ってようやく平和?な時が訪れました! 序盤のふぶきの谷では次第に天気が悪化していきましたが、再びふぶきの谷では逆に天気が良くなっていって元通りになりましたね! ・・・さあこれから庭の雪かきをしましょう! そして雪だるまを作ったり雪合戦をしたり・・・ 晩ご飯は暖かくちゃんこ鍋・もしくはグラタン辺りでしょうか?w

 

そしてこちらが2つ目のボーナスですが、この2つ目のボーナスに行くにはエクスプレッソが居ないと行けませんので、必ずここまでエクスプレッソを連れて行く必要が有ります! このステージに限っては「エクスプレッソ大切に!」という事を頭に入れつつ進みましょう!

 

このエクスプレッソが居ないと行けないボーナスには・・・このようなパラダイスなボーナスが待っているのです! 3種類のバルーンから選ぶ事が可能です! ただしいつものように3つ揃えないとゲット出来ないので注意です!

 

狙いは勿論貴重な青バルーンですね!w 良かった良かった!

 

雪山にもマンキーコングが居るのでした! 滑る地面にマンキーコングのタルを避けるのもまたキツイような・・・

 

これでようやくふぶきの谷を乗り超えましたね! 最初のふぶきの谷と違ってこちらはまだ簡単にクリア出来ました! と言うか最初のふぶきの谷があまりにも難し過ぎたんですよね・・・w あの後半のエリアとか一体・・・

 

次はクロクトパスの海です! ここは海ステージなのでボーナスは無いですね! しかし罠もまた手の込んだようになっています! この何の変哲も無さそうなタコのクロクトパスですが・・・

 

クロクトパスの脇を通るとなんとこのようにドンキー達の後を回転しながらクロクトパスが追い掛けて来ます・・・! もりのみさきに有ったノーティの遺跡2もそうですが、いわゆる追い掛けられるステージの海バージョンですね!w

 

逃げている途中では時にクラゲが「横断しまーす!」という感じに邪魔をして来るので気を付けてください! 逃げているのに夢中になっていると触れてしまう恐れが有るので・・・

 

なぜか海に設置されているタル大砲! 水中で発射可能とは凄い!

 

何とも分かりやすい裏道ですね!w スーパードンキーコング2の茨ステージもこんな感じに分かりやすかったら苦労しなかったのに・・・w

 

裏道にはエンガードが居ました! やはり海ステージにはエンガードが居ないと始まりませんよね!

 

エンガードに乗ってもクロクトパスから逃げなければいけないという展開は変わりません! しかしこの状態では泳ぐ必要が無いので十字キーだけで逃げられますので少し楽ですね!

 

最後はクラゲエリアを抜けてクリアです! それにしてもホワイトマウンテンの海はとても冷たくて寒そうですね・・・! 人間が入ったらとんでもない事になってしまいますね・・・ そう考えるとドンキーとディディーの生命力とは一体?

 

さて、ここでホワイトマウンテンのマップ奥部分になります! 晴れていて雪山という組み合わせがまた何とも良いですね! 何だか1999年~2000年に放送されていたアニメドンキーコングだったら雪山のエディーが登場してもおかしくなさそうですね!w アニメドンキーコングも面白かったなあ! あの頃の私はもうすぐで小学校を卒業する小学6年~中学1年でしたが、この頃はドンキーコング64・ポケモン金・爆走デコトラ伝説2男人生夢一路・クラッシュバンディクーレーシングをプレイしつつ毎週金曜日の夕方に放送されるアニメドンキーコングの放送がお楽しみでした! 特にブラスター・キングクルール・クランプ・クラッシャが良いキャラをしていて大好きでした! また復活しないかな?

 

さあ次のステージもまた特徴有るステージです! トーチライトトンネル! 暗闇ステージの元祖とも言えるでしょうか! このように見づらいステージですが・・・

 

新たなアニマルフレンド スコークスを登場させるとこのように灯りを照らしてくれます! この灯りを頼りに進みます! しかしこの灯りも良いようで実は短所も有ったりします・・・ ドンキー達が振り向いたりすると、スコークスも一緒に振り向くのですがその時にスコークスのライトが正面を向いた時の関係か演出か・・・画面が白くフラッシュしてしまうという特徴が有ります・・・ これは人にとっては眩しく感じるかも知れません・・・ 昔のポケモンフラッシュまでは強く無いですが、もしこの眩しいフラッシュが苦手な方は振り向く時に目を閉じた方が良いでしょう! 本当にチカチカします・・・!

 

このステージではオイル缶という物が初登場します! 後にある有名なステージではメインとなるでしょう・・・!

 

1つ目のボーナスはここです! タルを使って入りましょう!

 

更に新たな仕掛けスピナーも! 痛そうなトゲが回転していますね・・・ スピナー・・・ 超速スピナー! すいません何でもないです!w ハイパーヨーヨーも当時流行りましたよね! 1997年~1998年頃だったかな? 私も当時欲しかったのですが、どこのお店に行っても売り切れで結局買えませんでした・・・! そんな私に見兼ねて親が普通のヨーヨーを買って来た時にはさすがの私も苦笑いをするしかなかったです・・・!w

 

さてこのステージも終盤ですが、最後にまだボーナスが! ここでタルが有りますが超速スピナーに当たらないようにしながら大切にタルを持って行きましょう!w

 

ゴール近くの左側の壁にタルを当てると2つ目のボーナスになります!

 

ここのボーナス内には、なぜかGパネルが置かれています! ボーナス内に設置されているのもまた珍しい!

 

ホワイトマウンテンもあと少しで終わりです! 次は森の隠れ家2! ここもまた難しく感じるステージかも知れませんが、ふぶきの谷と比べれば簡単でしょう!? さて、1つ目のボーナスはこちらです! よく見ると下にタルの上部分が見えますね!

 

ここのボーナスではウインキーと会えるので、必ず連れて行きましょう!

 

森の隠れ家2は、動く足場・タイヤ・ジンガーが設置されている特徴が有ります・・・! ドンキー達だけでは進むのが難しいですが、ウインキーが居ればジンガーも踏めるのでかなり楽に進めます! 先程の再びふぶきの谷のエクスプレッソと同じで、このステージも「ウインキー大切に!」をモットーに進みます!

 

動く足場とタイヤ・更にジンガーの組み合わせが早速! しかしウインキーが居れば大丈夫でしょう! ジンガーが踏めるという利点は大きいです!

 

さて2つ目のボーナスはここです! 高くジャンプして行きましょう!

 

ジンガー3兄弟! そういえば3兄弟でふと思い出したのですが、1999年頃にだんご3兄弟という歌が流行りましたね! この頃の私は当時小学6年でしたが、学校でもよくマネしたり替え歌で歌っている人が居ましたね!w あと地元のスーパーでは和菓子コーナーに行くとだんご3兄弟が必ず流れていたり、限定でだんご3兄弟のように串にだんごが3つ付いている物も売っていたりで凄い人気でした! 今思うとここから食べ物に因んだ歌が流行り出したような気がします! あと食べ物の歌と言うと他に、当時地元に有ったジャスコの地下食料品売場の揚げ物コーナーに行くとコロッケの歌がいつも流れていましたね!w ころころコロッケー♪ この歌も耳に残りやすく晩ご飯がコロッケだと真っ先にこの歌が脳内再生されました!w しかし今現在ではあまり聞かなくなったような気がしますね・・・ それもそれで少し寂しいような・・・

 

さあジンガー3兄弟を抜けて、ようやくボスです! 今回のボスはなんとレベル1で倒したはずのノーティでした! ステージ名も怒りのボスノーティ! という事はあの時のノーティが怒って再びドンキー達の前に現れたという事になりますね! それも色を変えてまで! でも何の変化も無いように思えますが・・・

 

踏み付けるとなんと高くジャンプしました! そしてまた普通の行動に戻りもう1度踏むと、今度は2回ジャンプしました! もう1度踏むと今度は3回・・・ なるほど、ようするにドンキー達が踏んだ後に踏んだ回数ノーティが高く飛ぶのですね! ただそれだけのようでした!

 

という事で怒りのノーティも倒しました! これで長かった?ホワイトマウンテンもクリアです!

 

 

そんな感じで今回はここまでになります! 次回その5では、あのステージも存在しているレベル5カントリーファクトリーから語っていきますので宜しくお願いします! 例のステージもじっくり振り返ってみましょうか!w

 

 

それではまた次回もお会いしましょう! ありがとうございました!