国語力強化に向けて | 2027年の中学受験を目指して。息子ういろの備忘録

2027年の中学受験を目指して。息子ういろの備忘録

浜学園の新4年クラスはVでスタートしました。
記念にブログはじめます!

 

おはようございます

 

 

ういろの今現在の成績を振り返ると、

算数は良いんですが、国語がどうしてもまだまだです。

 

そんな国語力強化を目指し、

まずは、読みやすそうな短編小説本を購入して

リビングや本棚の目の付くところに置いていますが・・・

 

中々読んでいる姿を見ることができません。

 

ハリーポッターについては、ういろ母が大好きで

どうしても読ませたかったようで、色々考えた結果

映画である程度の前知識を入れる→呪文の物まねをし始める(しめしめw)

→本(分厚いけどw)買ってきたよ~と、段階的な計画で

少しづつ、本当に少しづつ読み進めています。

今は組み分け帽の章を読み終わったぐらいとのこと。まだまだやん!

 

 

昨日の会話

 

 

ういろ父「🐬の国語の問題で、続きが気になる物語はなかった?」

 

ういろ「う~ん・・・しいて言うなら、あきらめないこと、それが冒険だっていうやつかな」

 

ういろ父「何それ?」

 

ういろ「野口さんの」

 

ういろ母「山登りの野口さん?」

 

ういろ父「へ~そんなんが良いんや」

 

とのことで、早速アマゾンで購入しました。

 

 あきらめないこと、それが冒険だ

 

また、読んだ後の感想をういろに発表してもらおうと思います。

 

ういろ父