広島2日目、「広電」に乗り街を歩いた | まるこブログ

まるこブログ

クラシック音楽で生活してます♪
Twitter @uil1il1ll と、インスタグラム @uil1il1lll やってます♪







{11A22EE8-B941-4E95-850A-B5ED2EA69148}


広島旅行2日目。

「ひろでん」こと広島電鉄の「一日乗車券=600円」を購入した。

これで市内を走る路面電車に、一日中何度でも乗り降りできる!



そもそも私は、路面電車ってものが、物凄く好きなのだ。

こんな楽しい乗り物もない。


それに、路面電車が活躍している街というのは、まず例外なく豊かで美しい気がする。

バスや地下鉄とは、何かが決定的に違うのだ。



{8DDF758F-D343-4223-835A-378DBDB39B19}

これは「広電本社前」の電停(停留所)。

そこはかとなくユーゲントシュティールというか…ウィーン分離派というか…オットー・ヴァーグナーっぽいというか、お洒落ではないかい?!


{1528A855-5BFE-44BD-A031-E4015D539731}


一日乗車券で気が大きくなってるので、降りてみた。

そして、誘われるように広島電鉄本社建物の裏側まで歩いてみると、「わぁ〜〜あったわー!」



{F288E2A7-220C-4BBA-BAE5-5CDF1F0DFAF6}


ここは車庫なのか?

それとも博物館的なものなのか?

よく分からないけれど、時間もないので、とりあえず金網の外から何枚か写真をとった。


なんでも広電は、被爆直後から広島市内を運行しており、まさに市民の心の拠り所でもあるとのこと。

当時の車両は今も「現役」で活躍しているそうで、そこにも大きな意味を感じる。




再び中心部に戻ってきて、商店街をブラブラと。


{30733C7F-2289-4B9A-BB57-842662B5AD20}

本通りのアーケード。

歩行者天国の商店街が広範囲に続き、とても栄えている。

日用品から高級ブランドや宝石まで、なんでも揃う勢いだ。


目新しさに嬉しくなって、ついつい歩き過ぎてしまったようで、いささか疲れたから、目に入ったフルーツ専門店で「ランチ」することにした。


{D7BCCCFF-0530-4765-8B03-8781BFBF5268}

「ランチ」なので、 “ゴボウのサラダ” が付いてるけども、メインとなるサンドイッチの中身は「八朔+餡子+生クリーム」だ。

これ、とても美味しかった!

「タマル」さんというお店。




{1CF86BB9-5CEE-4C93-BA6E-518A9761E24A}

朝ドラ「べっぴんさん」は、途中から見る気がしなくなって久しいのだけれど、広島でも発見! 高級子供服のお店!!

見るからに仕立ての良さそうな子供服がショーウィンドウに並び、坊ちゃん嬢ちゃんの晴れの日を飾ってきた歴史も感じる。

広島って、相当に余裕のある街なんだな〜〜と思う。

高級子供服の店が存在する街は、まず間違いなくとても文化的だ。

この「しんや」さんでは、習い事の発表会などでのステージドレスも、オーダーメイドで作って下さるとのこと。



そういえば、ここ広島市内には「エリザベト音楽大学」もあるのだ!

素晴らしい♪





{F0BCA4F0-498C-491F-B646-EEBEA97C7E3E}

本屋さんに入ると、御当地「広島」本のコーナーが…



{6D7FCA5E-E42F-4F5E-AD37-71F82610C65C}

デパートでも大々的に売られている「カープ」の服やら帽子やら…


エレベーターで一緒になった赤ちゃんの涎掛けも、「Carp」のロゴが入った真っ赤な涎掛けで、思わず「まぁ〜かわいい!」と話しかけてしまった!ラブ

親御さんも嬉しそうに、「はい、今からカープファンなので!」と♪



広島に来て、まだほんの2日目だけれど、いろいろ分かったことは、まず街が、経済的にも文化的にも豊かそうだということ。

カープへの長年の応援を見ても分かるけれど、人々の郷土愛が、ぶれることなく熱いこと。

広電の車内に漂う空気も優しいし、飲食店のサービスも親切であたたかい。


いい街だ、広島!!