【競馬写真】京都競馬場2018年5月12日【京都ハイジャンプ】【アスターサムソン】 | uipa's weblog

uipa's weblog

キャロット・ノルマンディー・地方馬共有・競馬写真
クラブより転載許可をいただいております

今日のオークス、アーモンドアイ号強かったですねえ。

 

桜花賞からの間隔が短いのではないかと危惧していましたが、完璧なレースでしたね。

 

出資者並びに陣営の方々おめでとうございます。

 

-*-*-*-*-

 

で、完璧なレースと言えば、先日の京都ハイジャンプでのアスターサムソン号ですねえ。

 

話の展開が強引ですか?ですよね。

 

でもいいレースだったんですよ、これも。

 

鞍上が引退までカウントダウンとなった林満明ジョッキー。

 

無理に先手をとらずに番手からじわじわ上がっていき直線を突き抜けるいい騎乗でした。

 

この勝利でアスターサムソン号はジャンプ重賞初制覇となりました。

 

って、なんでオークス当日にジャンプレース語ってるんだ僕はw

 

ま、いいか。

 

-*-*-*-*-

 

 

 

7R 京都ハイジャンプ(JGⅡ) アスターサムソン号&林満明ジョッキー

 

騎乗・表情ともに年輪を感じさせる、渋さ満開の林満明ジョッキー。

 

さすがです。

 

-*-*-*-*-

 

で、ジャンプコースはどうしても遠くなるので、僕が使っている75-300mmズームではなかなか厳しいんですよね。

 

で、今欲しいと思っているのはキヤノン純正の70-300mmなんですけど、そうするとフォーカスや綺麗さは段違いに良くなるはずなんですが、ジャンプコース撮影の厳しさは変わらない。

 

だけど、そもそもジャンプコースを撮るのは年に何回かだしなあ、エクステンダーつければいいかな、でも意外と高いんだよなあ、それだったら純正にこだわらなくても良いかなあ、タムロンとか?シグマとか?でもあの白いレンズかっこいいよなあ。

 

などと悩んでいる時間が楽しいんですよねえ。

 

長く写真撮影を楽しむためにあえてレンズ購入を控えていることもあって、ああでもないこうでもないという楽しみが持てています。

 

目安として年末あたりにレンズ購入予定なのですが、レンズの選択基準とか使い分けとかについてどうなさっているのか、カメラ民の方がいらっしゃったら教えてほしいですなあ。

 

ともあれ、来週末で春の淀開催が終了となりますし、仕事の都合でダービーデイは競馬と無縁の一日になってしまうので、土曜日の葵ステークスの撮影に行けたらなあと思っています。