いやぁ~またまた出ましたよ!!


当社からのNEWパーツクラッカー


タイトル通りの地味ぃ~なパーツですガーン


ホントに地味あせる


例えて言うなら……


まぁ例えて言っても意味はないのでやめましょうにひひ期待したでしょはてなマークべーっだ!


さて、前振りはこのくらいにしまして汗随分と前に”プロポーショニングバルブ”の説明をしたと思いますひらめき電球


忘れてしまった方の為に以前の2010年3月15日のブログを貼っておきますので復習してみてくださいねドキドキココ


簡単にここでも説明すると積載時は当然荷物の重さでリアの車高が下がりますダウン


そのリアの車高が下がった事を感知してリアのブレーキの効きを良くしてくれるアナログな装置ですひらめき電球


「リアの車高が下ったら?」


そうですねひらめき電球ひらめき電球


ローダウンしてもリアのデフ位置が変化しますから、荷物は積んでなくとも積んでいるようなデフ位置になってしまいまするガーン


って事は、ブレーキの効きが常に積載している時と同じになってしまうんです汗


その積載してないのに積載していると勘違いしてしまう事を修正するのが”プロポーショニングバルブ”の調整ですアップ


「ローダウンして、そんな事してないけど全然大丈夫」


って人も多いと思いますが、ローダウン量が多ければ多いほど誤作動しますので急ブレーキなどの時はリアのみロックしたりして結構危険です汗


僕の経験では、昔に友達が乗っていたハイラックス6インチダウンして、プロポーショニングバルブを調整せずに試乗に行ったら、ほんの少しのブレーキでリアがロックして生きた心地はしませんでしたからね汗


まぁハイエースの場合は、ABSついてますからロックはしないですがねガーン



こうならない為に、ここのボルトとナットを緩めて誤作動を起こさないように調整しますレンチ


ハイエース200系完全マスターブログ  ハイエース200系完全マスターブログ

リアのデフの前側についてますよアップナットを緩めて指の方向にズラして誤作動させなく調整するのですが……


残りが10mm程しかなかったり、すでに一番下まできてしまっているハイエースなど様々汗


当社でのローダウンは今まですべてこの調整をしてきていますが、40mm以上のローダウンですとボルトのネジ山の関係で調整しきれていない車がありましたあせる


そこで登場したのが、この地味な商品クラッカー


ハイエース200系完全マスターブログ

名前はまだ無いですドクロ



ハイエース200系完全マスターブログ  ハイエース200系完全マスターブログ

まず純正品を取り外しますレンチ


外す時、ネジが外れるや否や(as soon as)


「バイィ~ン音譜


と音を立てて取れましたからね汗やはりローダウンで無理がかかっていたんでしょうね汗


やはり必要な部品ですにひひ


あと、ブレーキを踏んだ時の異音なんかもこの子が関与している場合もあるらしいですよ合格


ハイエース200系完全マスターブログ
重ねて比べてみるとこんな感じに穴の位置が違いますあせる


ハイエース200系完全マスターブログ  ハイエース200系完全マスターブログ

ステーを取付すれば完成ですアップ


このステーに取替えするだけで40mmダウン車はボルト調整をしなくて済むようになりますビックリマーク


それ以上のローダウン車には、ボルト調整と共に行なっていただいて調整いただければ幸いですアップ


価格は2940円(税込)となってますのでお気軽にどうぞドキドキ


まぁ地味な商品ですが、走行性能やブレーキ性能は確実な方がいいのでお勧めですよアップ


地味な商品ですが、なんともユーアイらしい商品かなはてなマークにひひ



                                      名古屋店 かみむら








ペタしてね



にほんブログ村 車ブログへ


人気ブログランキングへ