いやぁ~またまた出ましたよ
当社からのNEWパーツ
タイトル通りの地味ぃ~なパーツです
ホントに地味
例えて言うなら……
まぁ例えて言っても意味はないのでやめましょう期待したでしょ
さて、前振りはこのくらいにしまして随分と前に”プロポーショニングバルブ”の説明をしたと思います
忘れてしまった方の為に以前の2010年3月15日のブログを貼っておきますので復習してみてくださいね→ココ
簡単にここでも説明すると積載時は当然荷物の重さでリアの車高が下がります
そのリアの車高が下がった事を感知してリアのブレーキの効きを良くしてくれるアナログな装置です
「リアの車高が下ったら?」
そうですね
ローダウンしてもリアのデフ位置が変化しますから、荷物は積んでなくとも積んでいるようなデフ位置になってしまいまする
って事は、ブレーキの効きが常に積載している時と同じになってしまうんです
その積載してないのに積載していると勘違いしてしまう事を修正するのが”プロポーショニングバルブ”の調整です
「ローダウンして、そんな事してないけど全然大丈夫」
って人も多いと思いますが、ローダウン量が多ければ多いほど誤作動しますので急ブレーキなどの時はリアのみロックしたりして結構危険です
僕の経験では、昔に友達が乗っていたハイラックスを6インチダウンして、プロポーショニングバルブを調整せずに試乗に行ったら、ほんの少しのブレーキでリアがロックして生きた心地はしませんでしたからね
まぁハイエースの場合は、ABSついてますからロックはしないですがね
こうならない為に、ここのボルトとナットを緩めて誤作動を起こさないように調整します
リアのデフの前側についてますよナットを緩めて指の方向にズラして誤作動させなく調整するのですが……
残りが10mm程しかなかったり、すでに一番下まできてしまっているハイエースなど様々
当社でのローダウンは今まですべてこの調整をしてきていますが、40mm以上のローダウンですとボルトのネジ山の関係で調整しきれていない車がありました
そこで登場したのが、この地味な商品
名前はまだ無いです
外す時、ネジが外れるや否や(as soon as)
「バイィ~ン」
と音を立てて取れましたからねやはりローダウンで無理がかかっていたんでしょうね
やはり必要な部品です
あと、ブレーキを踏んだ時の異音なんかもこの子が関与している場合もあるらしいですよ
ステーを取付すれば完成です
このステーに取替えするだけで40mmダウン車はボルト調整をしなくて済むようになります
それ以上のローダウン車には、ボルト調整と共に行なっていただいて調整いただければ幸いです
価格は2940円(税込)となってますのでお気軽にどうぞ
まぁ地味な商品ですが、走行性能やブレーキ性能は確実な方がいいのでお勧めですよ
地味な商品ですが、なんともユーアイらしい商品かな
名古屋店 かみむら