鬱歴をノーカットで全て吐き出してきました | 働けなくなって勝ったと思っている

働けなくなって勝ったと思っている

うつ病で仕事も彼女もなくした元超高学歴ニートが、ネットで稼いで自由で自立した人生を手に入れるまでの記録を残すブログです。

今、ネットでの収入は若干あるのですが、
定職に就いてしていないというのと、
躁鬱が酷い時にグリーにめちゃくちゃ課金したり、
詐欺商材と呼ばれる怪しげな情報にお金を使いまくったので、
若干、金銭的に困っています。


ですので、障害者年金を貰おうと思って
手続きをしているんですよ。


で、やっぱりお金をもらえるという事で、
手続きがやはり面倒くさいのです。


具体的には、病気を発症してから、
どの病院に通って、その時どんな状態だったかを
全部書き出す必要があるんですよね。


この作業が、もう、大変です。
(;´Д`)


過去の辛かった事を沢山思い出すので、
やっているうちにさらに鬱になります(笑)


それで、これまでの通院遍歴の記録を元に、
区の健康保険センターのお姉さんに
人生でこれまでの鬱の歴史をノーカットで
全て吐き出してきました。


人生で一番辛かった時期を思い出しながら
話をしていったので、途中から頭が痛くなるほど
辛かったですね。
(´;ω;‘)


でも、思っていたよりも理路整然と
過去の遍歴をまとめて話すことができました。


健康保険センターのお姉さんは
もう慣れた感じで、僕の話をメモしていましたが、
こんな暗い話をえんえんと聞かされて
それを記録するって結構大変な仕事ですよね。


健康保険センターには来週にももう一度行って、
今日書き止めてもらった内容を整理してもらって、
それをチェックするという作業をやります。


もう、10年くらい過去をさかのぼったので、
書く量はハンパなく多いです。


年金は申請してから貰えるまで
結構期間がかかるらしいので
できるだけ早く書類を提出したいところです。


でも、内容をまとめた後、
申請用紙に書き込むことを考えると、
その膨大な作業量にちょっとひるみますね。
orz


でも、それを仕事としてまとめて下さる
年金事務所のお姉さんはスゴイです。


ホント、感謝ですよね。感謝。
m(_ _)m


それにしても僕は本当に
色々な社会保障制度に甘えて生きてるなぁ(苦笑)