にょきにょき | まっくとあっぷる

まっくとあっぷる

まっくとあっぷるは、以前飼ってた犬と猫のなまえ。
生活が激変して、長年放置しっぱなしだったここのブログだけど、またぼちぼち日記がわりにログを残してみようという気持ちになりました。

年末も差し迫った今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか☺️

…というわけで。荷物は増える、ムスメは遊んで〜と騒ぐ、片付ける時間がない…と中々思うように行かないですね😔

それでもさ、新しい水槽はね、割とキレイに出来上がってきてるの。二酸化炭素を多めに添加して、点灯時間を長めにして…😗

グロッソを植えたばかりの頃は…


ホントはタイムラプスで何日も撮影して、ニョキニョキ伸びるのを写したかったけど…無理でした😝

仕方ないので比較写真を。植えたばかりはこんな感じ。ベタの泳ぐスペースを広めに取るために、グロッソの広場を大きくとりましたよ😃

グロッソが広がってきたので、水位を上げて他の水草も植えました。少しコケ生えてる😄

れたちゃん(ベタの名前)とアルジーライムたちを移住させました。エビちゃんたちがコケを食べ、グロッソが元気になってきた😚


今はこんな感じになってます。水面まで届いたマヤカは、時々剪定してます😉

思惑どおり、れたちゃんの泳ぐスペースは広く保たれ、目立たないエビたちが隠れる水草も増え、いい感じだと思います。ガラス側のグロッソが、そろそろ厚みを増してきたか…?こんもりすると、下の葉に光が当たらず弱るんだよね。少しずつ切ってみるかな😌