あたらしい仲間 | まっくとあっぷる

まっくとあっぷる

まっくとあっぷるは、以前飼ってた犬と猫のなまえ。
生活が激変して、長年放置しっぱなしだったここのブログだけど、またぼちぼち日記がわりにログを残してみようという気持ちになりました。

秋になり、近所の商店街や神社などのお祭りが毎週のように行われる今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか😄

…というわけで、新しいおともだちが仲間入り。地元商店街のお祭りで、ムスメ(4歳)が縁日で金魚すくいにチャレンジして、1匹も獲れずにオマケで貰いました☺️


思い起こせば一昨年。ムスメ(当時2歳)を連れて商店街の夏祭りに行き、金魚すくいで貰ってきた金魚がキッカケでサカナを飼うようになったんだなぁ😌

サカナなんて飼った事なくて、Amazonプライムで急遽、水槽やら色々お道具をそろえて飼い始めたっけ😚

水換えとかバクテリアとか、知識ゼロでいきなり飼って死なせてしまって😢

どうして死んだのか、とか…ネットで色々勉強して、水槽で魚を飼うってどうすればいいのか、多少の知識はつきました🙄

…サカナを飼う最低限の道具は揃えた。でもサカナは居ない。いきなり死なせない程度の知識はついた…。コレがアクアリウムを始めるキッカケになったんですよねぇ😌

お陰様で、今は可愛らしいおサカナさんたちを沢山飼ってますよ🥰


ゴハンあげたところを動画に撮ってみました😋

相変わらずコケまみれの水槽だけど、水質に敏感な感じのエビたちも順調に増えているし…水は悪く無いんだと思うのね🤔

今日のところはガラスのコケを少し取って、7〜8リットルだけ水換えしました☺️





ベランダのメダカの舟も、すこしだけ掃除と水足しをして…😗

あとベランダにはもう一つ、誰も住んでいない水槽があって、底面フィルターと水中ポンプで循環だけさせていたの。そこに舟で産まれたタマゴをいくつかテキトーに放り込んでおいたら、無事に孵化して、少しずつ育って…そろそろ、1.5センチぐらいのメダカに成長して来ました😃

舟に居る子たちと違って、横見するとまた別の感じでイイね☺️


その写真は撮り忘れたので、またいずれ…😜