ハラペーニョのこと。 | まっくとあっぷる

まっくとあっぷる

まっくとあっぷるは、以前飼ってた犬と猫のなまえ。
生活が激変して、長年放置しっぱなしだったここのブログだけど、またぼちぼち日記がわりにログを残してみようという気持ちになりました。

実りの秋も近づく今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか🍁


…というわけで、我家のベランダにはメダカさんたちのお住まいがあるわけですが👀


その他にも、水耕栽培のハラペーニョさんがいらっしゃいます🌶

いい感じに実ってきたので収穫しました!

それがこちら。

じゃジャン😆

ホントは赤や黒に色づくまでまってから収穫したほうがもっと激辛になると思うんだけど、待ちきれずに採っちゃった😅

コレを使ってピクルスを作ります!

ボクはより辛いほうがいいので、自家用は中のタネやワタも全部入れちゃいます。お裾分け用は少しだけマイルドになるように、タネを取り除きました😌

今回は初めてリンゴ酢を使ってみた。ピクリングスパイスを使って、出来上がったものがコチラ。

じゃジャン😁



作り方の解説はありません、テキトーなので😅

ネットやクックパッドみたら、結構みんな作り方バラバラで、こうしましょう、ああしましょうってのは無いのね😗

生で漬けたほうが色が良いとか、塩もみしたほうがシャッキリ歯ごたえだとか、ごく短時間湯がいて漬けたら持ちがいいとか、まぁ好きなように作れば良いってことなんだな😜

出来上がったピクルスは、流石に辛い🥵

一度にたくさん食べるものじゃ無いよね。強めのお酒のおつまみに、ほんの少しかじるといい感じです😋

ボクの好きな食べ方は、マティーニに添える塩漬けオリーブに、このピクルスをサンドするの😚


コレ飲みながら、カラフルなおサカナちゃんたちの水槽を眺めるのがいいね😌




あとはタコスにのせたり、細かく刻んでケチャップやマヨネーズに混ぜたり🌮

辛いモノ好きにはたまりませんなぁ😋ウマ〜🍸