ベル初心者向けレッスン右差しhttps://goo.gl/o3neAB
ベルプロ経験者スキルアップ向け右差しhttps://goo.gl/mLJq8z

いよいよ最終日です。終盤戦と同じく、言葉の数からいくとかなり少ない分、説得力が必要になってきます。候補者名、「有り難うございます」、政策の3つに最終日のコメントをプラスするだけです。心を込めて、そして、意味ある絶叫や泣き以外は、やはり最終日と言えども、TPOを考えましょう!


◆最終日のコメント例

・最後の最後まで◯◯◯◯をお願い致します!

・◯◯◯◯、必死のお願いです!

・◯◯◯◯、押し上げて下さい!

・◯◯◯◯、勝ち抜かせて下さい!

・明日の投票日には◯◯◯◯!

・あと一歩、もう一押しのご支援を◯◯◯◯に与えて下さい!

・残り◯時間となりました!

・皆様の暖かいご支援に◯◯◯◯感謝の思いで一杯でございます!

・◯政の壇上へ押し上げて下さい!


繰り返しますが、政策は中盤戦までと違い、交差点や街頭演説以外は、基本文の「連呼の形」にプラスします。終盤と同じです。最終日は、車が飛ばしているときの短いフレーズを繰り返す事によって迫力のあるお願いが出来るでしょう。

停車中に政策を入れる程度が基本ですが、最終日に地元を歩いてお願いする場合も多々あります。そういう場合には、感謝の思いを込めながら「◯◯◯◯が歩いて最後のお願いに上がりました!+最終日のコメント」といった形で良いでしょう。

一緒に乗るうぐいす嬢さんのフレーズも参考にしましょう。ベテランだけでなく新人のうぐいすさんでも、いい所を持った人はたくさんいます。いつも感性を研ぎすませておいて、「いい人はいい!」と思える自分でいる事も上達の早道でしょう。

ただし、耳で覚えること!これはマナーです。録音や逐一のメモがきなどは御法度です。自分の頭で耳で一緒に口ずさんで覚えましょう。

それでは、最終日のコメント例を使って、最終日の原稿を作ってみましょう。


◆最終日例文

「~の皆様、◯◯◯◯でございます!最後のお願いに上がりました!◯◯◯◯でございます!◯◯◯◯、◯◯◯◯でございます!◯◯◯◯必死のお願いに上がりました!最後のお願いでございます!あと一歩、もう一押しのご支援を◯◯◯◯に与えて下さい!清き皆様の一票は◯◯◯◯、◯◯◯◯にお願い致します!今日で最後のお願いとなりますが、皆様の暖かいご支援◯◯◯◯感謝の思いで一杯でございます!~~~の為に(政策)◯◯◯◯勝ち抜かせて下さい!選挙戦も残り◯時間となりました!◯◯◯◯あと一歩の所でございます!明日の投票日には◯◯◯◯!明日の投票日には◯◯◯◯!最後の最後まで◯◯◯◯をお願い致します!残りわずかとなりました!◯◯◯◯、皆様が頼りでございます!◯◯◯◯皆様のお役に立たせて下さい!最後の最後まで◯◯◯◯をお願い致します!皆様◯◯◯◯でございます!明日は◯◯◯◯に清き一票をお託し下さい!厳しい選挙でございます!◯◯◯◯に~~~の為にも(政策)、皆様のあと一押しのお力をお与え下さい!皆様にはお支え頂き◯◯◯◯感謝の思いで一杯でございます!ご恩に報いる為にも◯◯◯◯、◯◯◯◯を◯政の壇上へ押し上げて下さい!最後の最後まで◯◯◯◯、最終最後までのご支援を◯◯◯◯、◯◯◯◯に与えて下さい!明日の投票日には◯◯◯◯をお願い致します!」

いかがでしょうか?圧倒的に名前が増えて、言い切りの形で更に力強いコメントになります。政策を入れられる場所や時間があれば入れても構いませんが、だらだらと長い政策は必要ありません。あとは終盤と同じ要領です。

最後は、候補者もうぐいす嬢も一体になった本気度が勝負かもしれません。翌日の日曜日にお仕事がお休みなら、燃え尽きようではありませんか!ザ・完全燃焼!


(幸慶美智子)





これまでの取材記事のご紹介はこちら右差しhttp://uguisujyo-canary.com/video.html