鴬谷・入谷の歯医者|うぐいす歯科クリニック|ブログ

鴬谷・入谷の歯医者|うぐいす歯科クリニック|ブログ

うぐいす歯科クリニックの最新情報をお届けします!

うぐいす歯科クリニックのスタッフブログへようこそ!



東京都台東区、鴬谷駅近くにあるうぐいす歯科クリニックは、

『患者さんの歯を大切にするお手伝い』をモットーに地域に貢献できる歯科医院を目指しております。



歯に異変を感じている方はもちろん、「予防のために通おうかな」とお考えの方も、是非お気軽にお問い合わせください。



うぐいす歯科クリニック

所在地: 〒110-0003

台東区根岸3-1-22立花鶯谷ビル1F

電話番号/FAX:03-3874-8214

【診療時間 火曜日~金曜日:10時~13時 、15時~20時

土曜日、日曜日:9時~17時 休診日:祝日、月曜日

http://uguisu-dental.com/



テーマ:
院長の丸山です。

本日は先日導入した機器のお話を。

先ず、院内感染を防ぐには、治療に使用する器具を清潔に保ち、医療従事者から患者さん、若しくは患者さんから医療従事者への感染を防がなければなりません。当院では患者さんごとに使用する器具を滅菌し、使用しています。
これは基本的にはどこの医院でもそうです。(そのはずです。)

ミラーやピンセット等の器具はもちろん、少し前にも話題になりましたが、治療に使用するハンドピース(先端にブラシや削る器具を取り付けるあれです)も、もちろん患者さんごとに滅菌します。今まではこのハンドピースの滅菌はオイルを注入して、から回しをして、それから滅菌、と全て手作業で行なってきました。しかし、診療を行いながらこれを行うのは中々スタッフの負担になってしまっていました。

そこで!ハンドピースの滅菌を全て自動で行なってくれる機材を導入する事にしました!
それがこれです!
ドイツ シロナ社のダックユニバーサル2です。
もうちょいかっこよく撮りたかったですが、置くスペースも限られてるので(^_^;)
ミラーやピンセットはもちろん、ハンドピースも内部、外部、全て自動で滅菌してくれます!
これでスタッフの負担が減ればいいなと思っております(*´∀`*)




テーマ:
新年度が始まりましたね。
この季節はやはり桜が綺麗ですねー。もう散り始めていますが(^_^;)
先日、まだしっかり咲いている時に医院の近くを散歩して桜を見てきました。

医院の近くの上野郵便局には桜があり、毎年綺麗です。

{E28853CC-972A-4058-9B93-3D44A0FAAE4D}


{48EC21B7-4287-46D4-B003-ACDA9F268EA1}

と、ふと郵便局を見ると違和感が…
ポストの色が赤では無い事に気がつきました。

{CB0AC3AE-E07E-4665-86F0-F2A21CE259B3}

和みます。

{6059CF3E-DD0D-4186-A084-A037228FCDC3}

横から見ると更に和みます。
こちら、去年の12月11日からあったそうです。年末に来た時には気がつきませんでした(´Д` )

年末でバタバタしていたせいですね。きっと。
心にゆとりを持つことは大事だなと再確認しました٩( 'ω' )و




テーマ:
…約一年ぶりの更新になってしまいました
(;´д`)

昨年は何かあれば更新しようと思いつつ、あれよあれよと一年が終わってしまいました。
暇な時間があり過ぎるよりかは小忙しいくらいで良かったと思いたいと思います。

昨年は、今までの医院のシステムを変更し、気持ちも新たにスタートした事、6月には結婚したりと、僕の人生の中での大きな出来事がありました。人生のステージも新たになりましたが、自分の基本スタイルを変える事なく、周りの人達に力を貸してもらいながら、頑張って行きたいと思います。

くだらない内容も多くなるかと思いますが、今年こそは日記の更新をもう少し増やそうと思います。
と、書いておいて自分にプレッシャーをかけておきつつ、新年のご挨拶とさせていただきます。

今年も皆さんにとりまして、幸せな一年になります様、心よりお祈り申し上げます。

テーマ:
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。 

気がつくとまたもやブログ不精になってしまっておりました(/ _ ; )
今年は色々と短期的、長期的な目標を立て、地域の皆様に少しでも貢献できるようにと思っております。

至らないところが多々ありますが、何卒よろしくお願いいたします。


テーマ:
大分ブログ不精になっていました;^_^A
院長の丸山です。
前回書いたのが正月という…(-。-;
今回は朝顔まつりというイベントがありましたので、久々にブログを書いてみる事にしました_φ( ̄ー ̄ )
{59632F12-EABC-4EFD-BAEB-1A2037AD0B7C}


7月の6、7、8日の三日間やっているのですが、朝からやっておりますので、通勤する時に朝顔を買って帰られる多くの方々とすれ違います。こちらに来るまでは知らなかったお祭りでしたが、人も沢山来て、大変賑わっております。
夕方からは大通りも通行止めになり、歩行者天国となります。
DJポリス的なお巡りさんも出動しております。
色々な出店の誘惑に駆られますが、ここ最近、食事をセーブする様に気をつけているので何とかお昼も夜もスルー。
でも、本当はめちゃくちゃ食べたいです。出店の物ってどれも美味しそうに見えちゃいますよね(。-_-。)

今年は患者さんからも朝顔をいただき、とても嬉しく思います(T_T)
去年は買ったのですが、早々に枯らしてしまったので、今年は長く持たせねば。
{35D25C37-DCA6-47F5-901A-1EEBEF517889}


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス