こんばんは「鎌倉 うごかす文庫」店主のおーじーです。
”疑わない事” それが ”強さ" だ。
ーシルバーズ・レイリー 『one piece』
できないと決めているのは誰かというと自分自身。
ー 高田 明
根本的な才能とは、自分に何かが出来ると信じることだ。
ー ジョン・レノン
記念すべき最初の一歩とは、
誰もあなたのことを信じていない時に自分を信じることだ。
今夜も「鎌倉 うごかす文庫」、はじめます。
今再評価されている名著『君たちはどう生きるか』は
「なぜ我々に勉強は必要なのか??」
という問いにこう答えます。
先人たちの(人生を賭した)研究や成果をまず学び、
未来を生きる人々のために、
その先を今度は我々が担っていかなければならないため。
現在、我々が享受している便利極まりない生活は、
「不可能」といわれてきた各分野の壁を、
先人たちが叩き壊して進んできた歩みの結晶です。
そして今も私たちの前には「不可能」と呼ばれている壁が
いくつも、いくつも、いくつも、立ちはだかっています。
ジョン・レノンは「信じる」ことこそが重要な才能である、
といいました。
アナタは彼の言葉を天才の戯言と一笑に付しますか?
それとも...
今夜も一冊の本をご紹介します。
ジョン・マクドナルド著『運命の貴族となるために』です。
様々な分野の学問と同じく、
「より良く生きたい」「自分らしく人生をおくりたい」
という人々の想いも様々な変遷を経て理論化・体系化されてきました。
ただし、いくら本を読んでも、
いくらその中に書かれていた法則を知っても、
当人の心の中に「信じる力」がなければ、
なにも動くはずがありません。
「信じる」という
小さく思える「大きな一歩」こそが全ての鍵。
貴方の人生を一変させる、究極の一手。
ぜひこの本からはじめてみて下さい。
この本は現在『マスターの教え』(飛鳥新社)として
発売されている書籍の元本にあたります。
作者については(名前以外)詳細不明。
1929年にカルフォルニアの名もなき出版社から発刊され、
ただただ「内容が素晴らしい」ということで
90年近く、語り継がれ、読み続けられている、
不思議な、そして伝説的な本です。
もし著者が自分を信じず、この本を書く事をあきらめていたら、
この小さな奇跡は起こりえませんでした。
「貴方という可能性を疑ってはいけない」
この本からはそんな著者の想いが溢れ出るようです。
そんな著者の想いに少しでも近づけるように、
あえて元本をご紹介してみました。
(文庫版も発売されています。一人でも多くの方に手にとってもらえれば幸いです)
※こちらの書籍は鎌倉うごかす文庫の新着本のコーナーにもアップいたします。
気になられた方はチラ見してみて下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご来店は...
http://www.kamakura-ugokasu-bunko.com
※メルカリ、フリル、カウルのフリマアプリでもお買い物ができます。
検索画面にて【うごかす文庫】とご入力下さい。
ツイッター...
https://twitter.com/SR0ys3F7mPraMoa
もろもろのご質問・お問い合わせは、
当店のお問い合わせコーナーからお気軽にご相談ください〜。
http://www.kamakura-ugokasu-bunko.com/pg61.html







