那須 北温泉 | 竹林の布袋さまの「美酒と名湯を求めて」

竹林の布袋さまの「美酒と名湯を求めて」

美味しいお酒、すてきな温泉をめざしてあちこち彷徨います。

10月下旬

那須湯本溫泉に宿を取りましたが、まず北温泉で日帰り入浴。
映画『テルマエロマエ』に登場して有名になった旅館です。

標高は1100㍍位の為、紅葉は終わり始め。
でもまだきれいなものも残っており、入浴しながらの紅葉が楽しめました。

駐車場に車を停めて、400㍍ほど谷あいへと降りていきます。
道は整備されていて歩きやすいです。

やがて何とも鄙びた宿が見えてきました。

{65449EC5-5C6D-41B5-9706-E69432742D88:01}

素晴らしい風情ですね。


中に入ると結構混み合っています。
入口に日帰り入浴の券売機が。あれ? 風情は?w

気をとり直して天狗の湯へ。
昔の湯治宿の雰囲気を良く残す館内を奥へと進んでいきます。

天狗の湯の暖簾をくぐると左に脱衣スペース、右はもう湯船が。
そして三方から天狗様が睥睨しています。
湯船は予想していたより大きくありませんでしたが、いかにも効能がありそうな茶褐色のお湯が物凄い勢いで湯船の縁から溢れています。

入ると温度は適温、効能が濃いためか相当な量の湯の華が舞っています。
この量だと人によっては気持ち悪がるかな⁉︎

温泉は単純泉(中低張性高温泉)、ナトリウムイオン、カルシウムイオン、硫酸イオン、炭酸水素イオンを多く含むようです。
pHは6.2と弱酸性。

湯上りもさっぱりしてとても良いお湯でした。
また、何と言っても隣の打たせ湯に続く扉から見える紅葉が素晴らしい!
その後、同じ泉質の川原沿いの露天風呂で青空、紅葉、滝の素晴らしい景色を楽しみました。

今日は気温もちょうどよく、良い立ち寄り湯になりました。
日帰りでも充分満足ですし、いささか渋すぎる感じはするものの、ここには泊まってもいいなぁ。

ゆっくり駐車場に戻り、そこにあった「駒止めの滝」の観爆台から紅葉に囲まれる名瀑を楽しみつつ、今宵の宿に向かいました。