楽しみ方は人それぞれ… | 猫が隣で寝てまして・・・

猫が隣で寝てまして・・・

ソラ、セン、ホノ。
3匹の保護猫達との生活の記録。
その他にも、私の趣味、戯れ言を集めたブログです。
たまには過激な事も書きたいなぁと思うような感じです(弱気)

お疲れ様です(^3^)/
今日はふくやま美術館に刀剣の展示を見に行きました。
家の中の片付けや庭いじり等、しなきゃならない事はあるのですが、なんとなく車を走らせて、目についたので入ってみることに。

★ふくやま美術館、外観
会場入り口には結構な人が並んでました。
(こんな地方の展示なのに、意外と盛況だなぁ)なんて思って、少し並んでから中に入りました。
写真撮影がOKな物とNGな物が有るようで、OKな物はいくつか写真を取りました。

ちなみに私は(そのうち天下五剣は見てみたいな)位の知識レベルなので、それほど詳しくはありません。
刀身がすらっとしていいなぁ、とか、刃文がきれいだ、なんて思いながら見てました。

★備州長船兼光
説明文では上杉家が持ってたらしいので、上杉謙信も手に取ってたのかな、なんて思うとドキドキします。

★小さな刃こぼれ?
この刀で武田信玄を切付けた、、、なんて事を妄想すると面白いです。
(説明文を読むと未使用とのこと、残念です)

そんなことを勝手に思いながら見ていると周りには意外と若い女性が多いことに気づきました。
聞くとは無しに聞こえた会話が…
「この刀って、ちょっと残念なイケメン、って感じかな」
「無理して頑張ってるみたいだよね」
そんな楽しみ方があるとは思いませんでした。
刀を擬人化した漫画も有るし、そういう風に感じるのも楽しそうです。
(そもそもあの漫画、全員イケメンではなかったかな?)

ちなみにですが、二人の女性が私の1つ前で刀を見ながらずっと話し込んでて、結果、人の流れが詰まってたので、聞こえただけですから!
(;´д`)

★晴天の福山城
美術館を出て左側にはお城が見えます。
今日は用事が有って行けませんでしたが、いつか行ってみようと思います。

ありがとうございました。
(*・ω・)*_ _)ペコリ