分からないから考えるのです | 猫が隣で寝てまして・・・

猫が隣で寝てまして・・・

ソラ、セン、ホノ。
3匹の保護猫達との生活の記録。
その他にも、私の趣味、戯れ言を集めたブログです。
たまには過激な事も書きたいなぁと思うような感じです(弱気)

お疲れ様です(^3^)
先週の台風が過ぎ去り、今は15号が関東方面にあるようです。
台風にはお気をつけ下さい。

さて、部屋の片付けをしていた時の事。
古いマットレスをとりあえず押入れから出していると、セン姫が寝そべってました。

★セン姫、まるで自らの寝床のように


何が気に入ったのか、姿勢を変えてはゴロゴロしています。
私が片付けをしている間、ずっと傍らにいてくれるセン姫です。
( 〃▽〃)

さてさて、最近妙な事を考えてまして、それはちょっと理解しにくいことではありますが、コトバにしてみたいと思います。
一言で言いますと『結果が原因を作り出す』が正しいのではないか?です。
世の中的には原因が結果に繋がるという認識でしょうし、私も今まではそう思ってました。
例えば腹痛になった時、もしアイスクリームを食べたなら「冷たいものを食べたから」となります。
これって時間軸は原因から結果ですが、思考の流れは結果から原因を導いてます。
腹痛の原因はアイスクリーム以外の可能性もあります。
腐った物を食べた、腹を出して寝た等々
けど簡単で分かりやすい原因(アイスクリーム)で納得しています。

失敗した時、(原因は何だったのだろう)と思考することは大事です。
しかしその原因は複数あり、複雑に絡み合っていることがあります。
安易な結果に飛び付いて決めつけるのではなく、原因を一つに絞らず、深く広く思考する癖を付けたいと思います。

σ(´・д・`)えっと何でこんな事を思ったのかと言うと、やはりセン姫です。
何で私に懐くのだろうといくら考えても、その原因が分かりません。
仔猫の時にソラ吉から助けた何て事もないし、エサやトイレもテキパキとやれているわけではありません。
けどいつも私の傍にいてくれるセン姫。
教えてくれない以上、原因は永久に分かりませんが、その原因を一つ一つ考えて、大事にしていかなければならない、そう思う今日この頃です。

もし、皆さんもよく分からない事象、現象に出くわしたなら、安易に原因を決めつけるのではなく、いろんな原因を探して下さい。
(上から目線で申し訳ありません)

ありがとうございました。
(*・ω・)*_ _)ペコリ