どうもHopです。
さて皆さんタープポールって太いほど風に強い、太いの買っとけってブログやネットで書かれてるけど、実際どのくらい違うの?って思いません?

それが気になったので調べてみた。

今回は単純に15mm径のポールを基準として
19mm、32mm径でどんだけ違うの?
ってこと。

まずは理論は多分こちらを


ここでポイントはこちら

曲げ応力が風でポキッと折れる力とすると
断面係数Zに反比例する。



断面係数Zは、形状で決まっている。

今回は計算を安易にするために赤丸で計算します。本当は左の中空のパイプね。



計算すると

Z15=331
Z19=673
Z32=3215

この結果から、15mm径と比較してだいたい
19mm径のポールは、2倍強い。
32mm径のポールは、10倍強い。

信じる信じないはあなた次第。


おしまい


HOP(ハミングバード アウト…のmy Pick