どうもー、HOPです!

さて、火起こし道具の話。

基本、ファイヤースターターとマイクロガストーチが最近の基本装備。

それ以外の火起こし道具はブリキの箱に入れてるんです。

ベコベコになってる。

先日、セリアで買い替えた。


中身は

左からライター、マッチ、ファイヤースターター、麻紐と木片、となんか。

これを入れ直す。


さっきのなんか。

これね。2年前に作った。

スノーピークノクターン用の防風ベルト


ノクターンって風に弱いじゃん。
だからこれ巻いて裏側からの風除けすんの。

レザーのガス缶カバーと併用して
オサレにデコるつもりで作った。

2年で2回しか使ってねー。
オサレキャンパー目指した早世期の産物。


で、あとは例のゴミ袋ケースにオイル塗り
クラフト社のニートフットオイル良いよ。

液が少しずつしか出ないし、安価。レザー製品のメンテにいいよ。乾燥に対しての保護に。
ミンクオイルも持ってますがそれは靴などに使うかな。ソリッドだから。
私はリキッドで使いやすいからこれよく使ってます👍特にヌメ革製品は断然こちら。
もう無いから新しいの買わないと。

興味あるなら、下から買ってー。
安いので勧めてみます^ - ^


塗る時はコットンパフ(お化粧のやつ)に数滴馴染ませて



レザーの銀面を拭くよう塗ります。塗りすぎは注意。

多少塗りすぎて色むら出てもリキッドだから日陰に1日、2日置いとけばす自然に馴染んできますよ。革の乾燥は劣化を早めますので適度な保湿は定期的に行いましょう。

手の脂が常につく小物はそこまで気に無くても良いと思うがね!半年に一回とかね。


おしまい


HOP(ハミングバード アウト…のmy Pick