瀨戸一平の琵琶ブログ

瀨戸一平の琵琶ブログ

日本古来の楽器『琵琶』。今では弾く方が少なってきましたが、琵琶の事をいろんな方に知っていただきたいです^^


テーマ:
ご参加いただいた方、年末のお忙しい中、また寒い中お運びいただき誠にありがとうございます爆笑

薩摩琵琶×筑前琵琶 弾き語り 『明智光秀』皆様のご協力により、盛況のまま無事終えることができましたキラキラキラキラ

ウガヤでの琵琶の会は、今年はこれで最後となりますが、来年以降も続けていけたらと思っています。小さな会ではありますが、琵琶を知っていただけるきっかけとなれば幸いですルンルン

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

急に寒くなりましたので、皆さまには体調等崩されませぬようご自愛くださいませ。

ありがとうございます!

テーマ:





2018年琵琶の会第3弾!!


今回は、筑前琵琶奏者の門井旭蓮さんをゲストにお迎えし、明智光秀を語ります。


近年主に演奏されている琵琶といえば、薩摩琵琶と筑前琵琶なのですが、今回は薩摩琵琶と筑前琵琶の違いもご紹介できたらと思っています。

 

演奏後、琵琶の解説と、ご希望の方には琵琶に触れていただく時間もご用意しておりますのでお楽しみに!!


どしどしご参加お待ちしております!

 

 

薩摩琵琶×筑前琵琶 弾き語り

       明智光秀

 

2018年12月9日(日)13時開演 

 

定員:20名 (予約制 )

 

投げ銭制

 

場所:

奈良ウガヤゲストハウス

〒630-8235 奈良県奈良市奥子守町4-1

TEL    0742-95-7739

MAIL  ugaya@angel.ocn.ne.jp

Web   https://www.ugaya.net

 

〇演目

 

瀨戸一平

 

・本能寺


明智光秀による謀反の動機は、今尚諸説有りですが、鶴田流の本能寺では、亀山城から本能寺に向かう光秀の心の動きが描かれています。大きな歴史の転換点になった本能寺の変。琵琶語りでお楽しみください。


門井旭蓮


・小栗栖


織田信長を討った明智光秀は、中国より馳せ上った秀吉のため天王山の一戦に敗れ、小栗栖まで来ると野武士に襲われ、中村長兵衛の槍を受け五十九年の生涯を閉じた。

 



 ご予約は、奈良ウガヤゲストハウスにご連絡ください。電話、メール、奈良ウガヤゲストのFacebookページ より受け付けております。

 

※電話でのご予約は、8:00-11:00、15:00-22:00までの間でお願いいたします。

 

尚、受付は先着順とさせていただきますのでご了承くださいませ。

 


 

〇演奏者プロフィール

 

日本旭会筑前琵琶奏者

門井旭蓮(かどい・きょくれん)大阪府出身。


2006年より日本旭会筑前琵琶奏者・竹本旭将に師事。各所にて演奏会出演、演奏依頼を受け活動。大阪府在住。

 

 

鶴田流薩摩琵琶奏者

瀨戸一平(せと・いっぺい)和歌山県出身

2010年より鶴田流薩摩琵琶奏者・関川鶴祐に師事。

2013年より鶴田流薩摩琵琶奏者・岩佐鶴丈に師事。

現在、奈良ウガヤゲストハウスのオーナー業の傍ら全国各地で琵琶演奏活動中。奈良市在住。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス