こんにちは

家事の苦手な専業主婦まるすです照れ




iPhone、無事乗り換えで機種変更できましたが

家に帰ってからの設定とか、




苦手〜悲しい悲しい悲しい








こういうのをサクサクやる息子のご機嫌を取って

やってもらいます。




2年前のiPhoneからクイックスタートというので

データ移行しています。




2年前はシンプルに機種変更だけで

キャリアの変更がなかったからか

100%.、まったく何の不都合もなく

データ移行できましたキラキラ




あまりにあっさりできて

拍子抜けするほどだったのを覚えています。




今回もiPhoneからiPhoneなので

クイックスタートでデータ移行は楽勝やねピンク音符




もちろん、息子にすりすりして

やってもらいます。




息子がしょーがないなーっていうテイで

やってくれました照れ




クイックスタートじゃない頃は

メモや連絡先なと

一部うまく移行できない事がほとんどだったけど




クイックスタートだと

ちゃんと全部移行されてるキラキラ



素晴らしいやん、クイックスタートキラキラキラキラ




で、恐る恐る新しいiPhone14を使い始めました。



ほとんどのアプリはログインのし直しもなく

そのまま使えています。



最近はアプリのポイントとかあるから

消えたり、ログインできないと焦るのよあせる



メルカリはアプリを開けたら

本人確認の操作が必要でした。



途中、前のスマホにQRコードを送ったので

新しいスマホでそれを読み込んでという指示がありました。



うん、前のスマホにQRコードが出たよ

でも今のスマホで読み込む!が、できない。



自分ではできない理由がわからない。



角度やスマホ同志の距離を変えたりしてやってみるけど読み込まない悲しい



困って息子に、これ読み込まないんだけど

どうなってるの?って画面を見せたら



息子がちょんっと触って

すぐ読み込めましたキラキラ



息子にどうやったん?って聞きましたが



何もやってないよってびっくり



なんかちょん、ってやってのに

私には何だったのか分からず終いあせる



まあメルカリ 使えるようになったので

一安心。

お取引き中の商品もあるから

使えなくなったら困るのよ〜







もうひとつ、絶望感味わったのが

Apple IDです悲しい悲しい悲しい




Apple IDのログインをするのですが



そもそも、私今そのIDやったっけ?となり

パニックです。



操作してくれる息子に

昔はそれだったけど

今はそれじゃないと思うと言ったけど

これしかないよ、ってあせる



そのApple ID、昔埼玉に住んでいた頃の

マンションのアドレスになっているので

変えたような記憶がありました。



私がIDやパスワードをメモしてる手帳にも

今のアドレスが書かれてるし

どうなってるのかと、不安不安不安あせるあせるあせる



でも、昔のアドレスになってるIDしかない!と言われたので

そのまま続行。



でも、記憶にあるパスワード入れてもダメあせる

あれ?1つ大文字にしてたかな?とやってみたけど

ダメあせる




私、この辺りでもうだいぶん焦ってお腹も痛くなってきてます。




絶望感でいっぱい悲しい悲しい悲しい





昔のマンションのアドレスがIDだったとして

メモ帳に書いてある

パスワードと私が入れたパスワードは同じ。



なんでログインできないの悲しい悲しい悲しい



さらに絶望感に襲われながら



パスワードの変更をしてみました。



ここで1つだけ英字大文字に変えて登録。



その後続けたら





ログインできた照れピンク音符照れピンク音符照れピンク音符キラキラ






もう、ここ数ヶ月で1番嬉しかったわキラキラキラキラ






私の記憶も曖昧で

IDやパスワードを書いているメモ帳も

適当な書き方してるから


何年も後から見ると

自分で書いておきながら

分からない事が発生するのよねあせる



今回のApple IDは


IDは昔のマンションのアドレスで

登録しているアドレスを今のメールアドレスに変えていたようで

こんがらがってしまいました。



今回変更したパスワードは

ちゃんとメモして

日付も入れておきました。




そのメモ帳、もうぐちゃぐちゃでねあせる




表紙が上下どっちでもいけるような感じで。。。

いや、よく見れば上下わかるねんけどあせる




メモ帳の半分くらいは上下逆で記入してるのあせる



そんな人おる??



自分でびっけりするほど

事務能力低い〜あせる



いや、事務能力以前の問題、雑やね悲しいあせる