わんわん二匹。

テーマ:

一年ほど前から、ずぼら家では、

わんわん二匹、

トイプードルのレッドを飼い始めているのですが、

そのうちの一匹が昨日、

避妊の手術をして、病院に一泊、

そして、お家に帰ってきました。


メスの娘は、トイプードルのレッドのくせして、

(レッドという色は、トイプの中では愛嬌良く、人懐こい)

人見知りが超激しく、繊細なので、

(アプリコットが半分入っている所為だと思うのですが・・・。)

知らない所で一泊は、すごく心配だった通り、

案の上、知らない病院は怖かったらしく、

いつもだったら嫌いな車の中で、

すやすや帰り道、おねんねしてました。

う~ん かわいい。キャッ☆萌


そして、お家についたら、エリザベスカラーという、

傷口舐めないようにする物があるのですが、

それを付けた途端、硬直。

先に去勢の手術をした、

オスの息子が一時間ぐらいそうだったので、

だいたいの検討は付いていたのですが、

やはり、メスの娘も硬直したか・・・。と。


オスの息子は一時間で慣れたから、

硬直しているまま、しばらくほおっておいたのですが、

やんちゃな息子と違い、

繊細な娘は一筋縄ではいかなかった・・・。

ガタガタ震えながら、その場で硬直していますヨ・・・・。


エリザベスカラーを外すと少し落ち着くのですが、

つけるとガタガタ震える・・・。

うーん困った。


そんな時、仕事場で、わんこを飼っている人に教えてもらった、

ワンコ用の術後着の事を思い出しましたよ。

本当に簡単で、

いらないTシャツの前身ごろの部分を縦にジョキジョキ、

切った所を真横に(対に)4~5か所ジョキジョキして、

結べるようにする。と。

後は切った部分を背中にして、結べば、

術後着の一丁出来上がり。

どうやら、ネットに載っているそうです。


作ってあげて、着せたら、あら不思議。

今は、人間の娘の上ですやすや寝てますよ。


うーん。かわいいにへ

(↑親ばか。



AD

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。どーん




パソコンに繋いでいた、

外付けハードディスクの電源が、

入らなくなってしまいました・・・・・・・。ガクリ


そればもう、

バチッ、

と大きな音を立てて盛大に、ご臨終・・・・・。(チーン。)


まさか、買ってまだ、1年と10カ月で壊れるなんて、

誰が思います?

今までで、一番寿命が短かったヨ。この子・・・・。

そりゃー、ハードディスクの寿命が短い。

とは聞いていましたがね・・・・。

まさか、1年10カ月で・・・・・・・・・。ううっ...



中に入っていたのは、音楽データーなどなどですが、

(画像データーは別に保管。)

特典CDとか、限定CDとか、

収納スペースの問題で手放してしまったCDのデータが、

それはもう、わんさかと、入っていたのに・・・・。(う゛うっ・・・なく)


あきらめきれず、

データー復旧にいくら位かかるのかな。と、

何社か電話かけてみたのですが、

どこぞも、大体返ってくる返答が、


「1TBの容量だと、15万位からですかねぇ。」と。ガクリ


最大で、55万とか言われてしまった・・・。


でも、使っている容量は、

100から200GBくらいしかないのに、

何、コノオネダン・・・・・。


いくらプライスレスなデーターが入っているとはいえ、

こんなには、払えないので、

システムエンジニアをしている弟に相談すると、

「外側ケースの電気関係の故障だったら、ケース交換すれば直るかもよ。

でも、ディスクの物理的故障だったら、難しいねぇ。」

という答えが。


「ほう、ケースの交換って、そんな方法があったのか。」


全くも思いもよらない方法を聞いたので、

とりあえず、ハードディスクケース買って試すことにしました。

安いので良ければ、1000円前後で買えると言うし。

これで、駄目だったら、

ケーズデンキさんで、無菌室?、無埃室?、

使わない一歩手前のデーター抽出だったら、

最大35000円で出来るらしいので、

そこにお願いしようかと。


それでも、ダメだったら・・・・・・・、

どうしよう・・・・。ムンクの叫び携帯風味



AD

百日咳に罹りました・・・・・・・あせる


8月から咳が続いていて、

一旦は気管支炎と診断されたのですが、

9月に入っても、吐きそうになるくらい咳が続いていたので、

もう一度、かかりつけのお医者さんへ行ったら、

百日咳だと言われました。

仕事場の人からは、子供がかかる病気でしょ。(←若干呆れ気味。)

と言われましたが・・・。

とはいえ、

最近は子供の頃打った予防接種(三種混合)での抗体が弱くなってきた大人が罹る事の多い病気だそうです。


8月には血液検査もしていたのですが、

うがんじの通っているお医者さんは、

土曜日だけは、院長先生じゃないんですよね。


「検査結果聞きに行くだけだし、まぁ、いいか。」と、


軽い気持ちで土曜日に行ったのが、運のつき・・・・・。

血液検査の結果を読み間違えたようです。


「私の時に来てくれればねぇ~。

こんなに長く苦しむ事は無かったのに。」


と、 しみじみ院長先生に言われてしまいました。

ええ、その通りでした。なく」と、

自分でも、その時思いましたよ。


今は、百日咳用の治療に変わったので、

そのうち治る事でしょう。


私信・・・

8月20日~9月10日頃まで会った方達・・・。

どうやら感染期間だったようです・・・。

ごめんなさい。m(_ _ )m 要注意です・・・。



AD

ゲットですよ。

テーマ:

うがんじの生息している場所では、

ゆるキャラがいます。

こちら。↓


ずぼらさんのアニメ・マンガ遭遇記-かしわに1


名前はカシワニ。

住所は手賀沼在住。

性格はのんびり、まったり、口調もスロー。

好物はヤキトリ ※生肉は苦手。


生肉は苦手で、鰐かどうかも怪しい生物ですが、

意外とかわいいと思いません?


先日、どうやらキーホルダーが出ている。

という情報を知り、入手して参りましたよ。(300円。)


他にも、近所のケーキ屋では、

カシワニを模したシュークリーム(210円)とフィナンシェ(210円)も売っております。

シュークリームも味はともかく、なかなかかわいいですよ。

画像なくてスミマセン。


そんなカシワニ、

娘には、「別にぃ~。」と言われるガクリ



てな訳で、

久々に、かなり久々に、

コミケのパンフレット買いました。


コミックマーケット 80 カタログ/著者不明
¥2,400
Amazon.co.jp

アナログ派なので、もちろん冊子版を。

(↑お目当てはマンレポですサ。)

「表紙が大好きなハチ丸さんだぁ~。」と

小喜びしながら、見る事1時間・・・・・。

「し、し、し、知らない作品が多すぎる・・・ガクリ

間違いなく、片指ぐらい参加していなかった間に、何がっ!!

何とかジャンプ系・アニメ系は 分かりましたが他が・・・・。

そんなに世俗から離れていなかったと思うんだけど・・・

ゴメンナサイ。気のせいでした。

ゲーム・ラノベをほとんど見ないのがいけないんだよな・・・。きっと・・。

さっきまでちょこっと、

東方プロジェクトだの色々とググってました。(笑)

やっと家にもやってきました。

例の黄色いシカさんです。


ずぼら家の周辺は、

「高圧電線の影響でアナログ波が受信できない。」

という立地の為、東京電力の共同アンテナなんですよね。

東京電力の。 というよりは、

JCOMサンのアンテナを借りて。 という方が正しいのですが。


とりあえずテレビだけは、前に買っていたのですが、

アンテナは後回しにしていた訳ですよ。

今のままでも、デジタルで見れたし。

が、そろそろそうも言ってられなくなり、

重い腰を上げてようやくシカさんお迎えしましたよ。


もともと、JCOMさんの線が入っているし、

アンテナを立てるのが面倒だったので、

JCOMサンのデジタルだけ視聴プラン(月額700円)

(↑ちなみにこちらは、共同アンテナ使用の方限定プランだそうです。)

にしようと思ったら、

「工事費25000円かけるんだったら、ケーブルとBS見てもらうプランにすれば工事費無料です。キラキラ最低契約期間6カ月で、工事費と同じくらいのお値段で見れるので、6か月は見てもらって、その後、プラン変更していただければ、こっちの方が断然お得ですよ~。」と、

営業さんに勧められるがまま、コンパクトプラン(月額4200円位)に加入。


そして、いざ工事終了。

つけてみると・・・・・

まぁ、色々見れる事、見れる事。

娘と息子はアニマックスとキッズステーションに釘づけ。

海外ドラマ好きのうがんじは、スーパードラマTVに釘づけです。(笑)

スタートレック見放題で。

しかし、録画の仕方が今一分かっていないので、

無駄に過ごしてます。叫び


やばいな、最低契約の6カ月終了したら、

デジタルだけ視聴プランにしようと思ったのだが、

これはやめられないかも。(;´▽`A``



友人に連れられて、

魔法少女まどか☆マギカカフェに行ってまいりました。

意外に近くな場所で展開していてびっくりで。


平日だと言うのにすごい人で、

入るのに一時間程並んでしまいましたヨ。

イメージしていたよりは案外シンプルな作りで。

もうちょっとコテコテな、

おたくっぽいお店をイメージしていました。


限定メニューなんかもお味もおいしくて、、かなりお腹一杯に。

ご飯のレベルは高かったですヨ。


下は、ドリンクを頼むと貰えたコースターと紙製ランチョンマット。


ずぼらさんのアニメ・マンガ遭遇記-まぎか コースター

ずぼらさんのアニメ・マンガ遭遇記-まぎか 敷き

息子へのお土産にしようとしたら、

娘が欲しがり、何故か娘の物に。

親が知らぬ間に、息子だけじゃ無く、娘もアニメ見ていたようで。

侮りがたし。

息子は息子で、コースター見せたら、


「黄色い女の子、こっちのお化けに食べられちゃったんだよ。」


と色々解説してくれました。(笑)

母より萌えアニメに詳しいって・・・。オイオイ。



関係無いですけど、

6月からちまちまと買っていたガリガリ様(by荒川アンダーザブリッジ)

がついに当たりました。↓


ずぼらさんのアニメ・マンガ遭遇記-当たり棒

しかし、当たっても、

子供の頃の様な衝撃的な感動は無かった・・・・。

当たったのに、ちょっぴりさびしかったです。



執事喫茶。

テーマ:

人生二度目の執事喫茶体験です。

池袋に有る、執事喫茶です。

もう、ただただ、目を見開くばっかりでしたよ。

別世界。

いや~。もう、感嘆のため息しか出てこないですよ。

ハマっちゃう人の気持ちが良く分かるような気がする。

お出迎えしてくれる、執事さんたちかっこいいもんね~。

所詮オヤジ好きですから。

若い子より、お年寄りに目が行ってしまいますさ。


ってなわけで、下は、お友達が予約してくれて買えたケーキ。

芥川サンのチーズケーキだったかな?

(↑正式名称では有りません。)


ずぼらさんのアニメ・マンガ遭遇記-ケーキ

ハートの外側はクッキー生地で、中は濃厚なチーズケーキ。

中のクリームチーズが、おいしい事、おいしい事。

勿論、クッキー生地もおいしかったですよ。

色んな処ののチーズケーキ食べてきましたが、

こってり系チーズケーキが好きなうがんじにとりまして、

トップ3に入るおいしさです。

お値段はこの大きさ(約15センチくらい)にしては、ちょっと張り込みますが、

でも!店内で執事さんが持ってきてくれたり、

本当はプレートが乗っているんですが、

それに関して色々言ってくれたり、

お味を考えたら、全然高く有りませんって!


ちゅー訳で、楽しいひとときな。本日でした。


あったまキタ!!

テーマ:

この先、かなり勝手なグチになってます。

御注意下さい。




わたくし、今年度住んでいる町会の班長さんになったんですね。
まぁ、最初の仕事として、町会費回収が有るわけですよ。
担当の班、全件分。
一応パートしているので、あんまり自由になる時間が無いわけです。
お休みは月8日なので。
数少ないお休みをつぶして回る訳ですから、
効率的に1日で終わらせたい訳ですよ。
なので、午前中からお昼にかけて回り、
その時間にいなかった方は夜に回った訳です。

で、

問題が起こったのは、その夜の回収の時っ!!
20時45分くらいにして回った最後の家っ!!
ピンポン押して、玄関空けた向こうの一言。
「非常識じゃ有りません?」
えっらい剣幕で怒ってんの。
「こんな遅くに電話の一本でもしてから来るのが当り前じゃないですか?非常識じゃ有りません?」
再びえっらい剣幕で怒ってんです。

私にとっては21時までが、
他人家への通常訪問時間なので、
そんな事考えた事も無かったんですが、
まぁ、人によって遅い時間と言うのはまちまちなので、
「はぁ、すみません。その通りですね。」
と謝ったんですよ。
でも、ずっとその家の人(50代前半・女性)は「非常識じゃ有りません?」を連発してる訳です。
町会費の領収書を発行している間。

私もね、反論したかったんですが、
町会費をもらい終わらない事には班長の仕事が終わらないし、
面倒なのはゴメンなので、何も言わなかったですが、
内心ずっと言いたかったですよっっ!!。
「初対面の人に向かって、いきなりどなり散らす貴女こそ非常識じゃないんですか?」と。

時給を貰って仕事としてお客様に怒られるのなら、仕方が無いですが、(それが仕事ですし。)

そうでもないのに初対面の人間に怒られる謂れは有りません。
町会の仕事はボランティアです。
(感謝してくれ。とも思ってませんが。)

大体、漫画やアニメを見るはずだった貴重な時間を使っているのに、

なんであんたの為に、電話代使ってまで、気を使わなきゃならないんだか。

そんなに、この時間の訪問がイヤだったら、

インターフォン越しに、「昼間来てくれ」って言えば良いじゃないのさ。

その為のインターフォンなんだから。

非常識だと思っても、いい大人なのですから、

大人なりの言い方ってものが有ると私は思います。
順序を踏んでどなるのならまだしも、
第一声でどなるのは、恥ずかしい行為だとは思わないんだろうか。
まぁ、自分が正しいと思っている感じの人でしたから、
何言っても、聞く耳持たないんだろうね。多分。

だだ、今回大事な仕事は終わったので、
今度喧嘩を売られたら、黙ってません。
基本、やられたら同じだけやり返す主義の人間なので。

昨日の事ですが、未だにムカムカがとれんわっ。
覚えとけよっ。ババァ!!
ああっ、あの時町会費回収しないで、

「非常識な方へ町会費払うのいやですよね。どうぞご自分で会計係へお支払下さいって。」

言えば良かった。

ホント、ドタマに来るわ。名字Sめ。

落ち着きました。

テーマ:

いまさらですが、11日の地震はすごかった。

ずぼら家周辺は、震度5強でした。

人生初体験の震度ですよ。

今までの経験最高は震度4。


11日の地震当時、お店で働いていましたが、

食器類は、ガンガン落ちて割れるわ、

軽いものは棚からボロボロ落ちてくるわ、

立っていられないわで、

地震の最中、うがんじの中はてんやわんやで、

おさまってからも、しばらくは手の震えが止まりませんでしたよ。


その後も一週間毎日出勤だったもので、

ここにきて、ようやく一息つく事が出来ました。

11日から今日までで、休み3日しか無いってどうよ・・・。

すごく頑張ったよ。自分。

そして、旦那は仙台へ復興応援に行ってます。

最近向こう、地震多くなったが、大丈夫だろうか・・・。


さてさて、今の問題はやはり原発ですよね。

水素爆発を起こした時点で、

「原子炉内から放射性物質が外部へ漏れているんだろうな。」とは思っていましたが、

報道などを見ると思ってる以上に、ひどい状況になっているようですよね。

ずぼら家も他人事では有りません。

使用している水道から、規定値以上のヨウ素が出ていますから。

自衛隊や消防や東京電力の協力企業の皆様方が、

今、福島第一原発で命がけで頑張っているのを

何も出来ないので、

ただただ、家で応援するばかりです。


何も出来る事が無いので、出来る事からと、

節電協力しています。

計画停電も、事前にばっちり準備して備えています。

文句は言わないですよ。世の中大変ですもの。

なので、関東近辺の被災地は計画停電から除いてあげて下さい。

浦安と旭町の件はひどいと思いましたよ、東京電力さん。

その分、「ナイターやりたい」と言った、

「あの方の家と関係企業を停電にすれば?」

と思いましたもの。


被災地の一刻も早い復興を心から願っています。