我が家の子どもたち初めてのRoboticsの世界大会出場。

興奮の3日間が始まった!①
興奮の3日間が始まった!②

興奮の3日間が始まった!③

あっという間に終了し、通常の日々が開始しました。

 

が、さすがに、上の子はホテル滞在中ほとんど眠れず(そこだけ繊細?!。友達の家にお泊りにいっても毎回ほとんど眠れない体質?のようで。)最終日の夜はダウンしたみたいですが、日曜日早朝出発でしたがなんとか無事に帰ってきました。

 

下の子は、大丈夫だったのですが、翌日月曜日登校して、学校のテニス部の試合があったのでそれに出て。。。帰ってくると体調いまいち。

 

アレルギー性の鼻炎持ちなのですが、薬を飲んでも直らず。

翌朝、火曜日声がひどいことになって、風邪?だるいということで学校を休みました。

 

他のメンバーも、上の子の話では月曜日は休んだ生徒が結構いたらしく。。。

さすがに疲れたのでしょう。。。

 

それにしても。

日曜日、空港で解散のため、お迎えだったのですが。

子どもたちは、ロングビーチ空港から飛行機にのってヒューストンの往復でした。

 

ところが、メンター(親のお手伝いスタッフ)の飛行機のチケットは同じ空港からとれず、ロサンゼルス空港(LAX)からの往復。

そこで問題が。

 

さすがに1週間近い旅行なので車を置いておくわけにおかず、みんな誰かに送り迎えを頼む必要があります。


部長さんのお母さん、Kさんもメンターなのですが、子どもたちは他のママに送迎を頼むから、自分のLAX送迎を頼みたいと頼まれました。

 

実は、ロングビーチ空港には行ったことがないので、LAXの送迎の方がかえっていいか。とOKし、行きは部長さんの家まで子どもたちを連れて行き、子どもたちが出発した後、KさんをLAXに送り、お迎え場所でおろしてお別れ。

 

そして日曜日。

12時半にLAXお迎えの予定で、余裕をもって11時半頃でようかなと考えていた頃。

10時半過ぎにKさんからのE-mailが届きました。

 

子どもたちの、ロングビーチ空港までのお迎えが、実は誰もいないらしい。
自分は他の親御さんにのせてもらうから、ロングビーチ空港まで子ども5人お迎えに行ってほしい。と!!!

 

 

 

えっ!?

はい?!

何ですと?

 

 

11時半到着予定です。

あと約1時間。
ロングビーチ空港まで早ければうちからは30分。混んでいれば1時間くらい。


日曜日なのでそんなに混んでいないでしょうが・・・

しかも行ったことないよ。

しかも、私の車は小さいので5人乗りだから定員4人まで。

しかも高校生。

しかも一人2つずつ荷物あるから、私のトランクには絶対入らない・・・

 

えええっ!!!

 

とりあえず、行き送ってくれたママさんに連絡してくださいよとメールを送り。

 

近所の同じチームメイトのママさん、Wさんの連絡先を友人Sさんに聞いて。

私も行くけど、5人子ども載せられないから数人一緒にpickupにできれば頼めないかなと連絡しました。

あわあわしながら。

英語でのお問合せなので、英文考えるのにも時間がかかっちゃう・・・
と電話番号を聞いた友人に先に連絡をお願いし(笑)

 

結局、Wさんは、同じく旦那さんがメンターとして行っていたのでLAXに行くということで、自分の子どもは他の人にお迎えを頼んでいるので行けないとのこと。

うーーーん。

 

友人は、どうにかなるよ~。

最悪Uber使えばいいし。と結構明るく?!LINEで励ましてくれて。

 

友人Sさんや、Wさんと行ったりきたり、やり取りなどしているうちに、到着時間近く・・・


Kさんが先にLAX到着し、さっそく電話をかけてきました。
私は大丈夫だから、子ども5人よろしくね。うちの子小さいからトランクに入れてもいいから。お願いしますね!といって即電話が切れ。。。元気よいのはいいのですが。うーん。。。( ;∀;)

 

子どもにとりあえず、現状と、他の3人は誰か他の車に乗せてもらうように頼んでねとLINEとDiscordとにメッセージを送り。

家族のランチの準備をして、Google Mapでルートを確認。

結局、11時半過ぎ、12時近く?に家を出て。
なんとか初めてのロングビーチ空港まで、苦手なフリーウェイを使って到着。


最後ナビみながら、しっかりと曲がる場所を2回ほど間違いましたが・・・・

 

小さくて簡単な空港よ。とみんなから言われてドキドキでしたが。確かに間違いようがないくらいシンプルな空港。

 

入口があって、U字にぐるっと回ると空港を出てしまいます。

U字の下あたりがちょうど出入口でそこにいる子を無事pickup。

到着は最後でした。。。

 

そうよね。子どもたちが空港について、本人たちと話してから家をでたのですから。。。

さすがに、学校区の引率のお兄さんが一緒に待ってくださっていたので、よかったです。

 

無事、また苦手なフリーウェーを走って自分のテリトリーに降りた時にはほっ。


上の子が前日の夜かなり体調が悪くて、家に直帰か?と思っていたのですが、お腹すいただのアイスを食べたい。だのいいだしたので(笑)結局デラモショッピングモールにある、ミツワという日系スーパーに行き、そこのフードコートでのんびりごはんを食べてから家に帰りました。

 

その後は、洗濯機3回まわしました。はい。

無事にそれでも家に帰ってきたので良かったです。

 

※※※事の顛末・・・※※※

車に乗ってから、詳細を聞くと、当日の朝お迎えがいない。と判明したのではなく、数日前にはわかって、違うお友達の車に乗せてもらうとこまで話が進んでいたので私に連絡してこなかったそう。

 

ところが、出発当日、Kさんのお子さんが、のせてもらう予定だった車に乗れなくなって、Kさんに、出発前に伝えたことからどうもKさんパニック。私に、飛行機内から連絡をしてきた模様。

そういう時期だったので、うちの子どもたちもすでに飛行機の中で連絡がとれず、こっちもきゃー!!!どうしよう~!!!!と慌ててしまいました。

 

終わってしまえば、なんとかなったね。と友人やWさんの言う通りだったのですが。

 

初めての空港に、しかも定員オーバーの子どもを到着1時間前に、乗せて帰ってきてね。と丸投げされて、私もプチパニック状態。

家に帰ってきたらどっと疲れが出ました。

 

興奮の3日間が始まった!①
興奮の3日間が始まった!②

興奮の3日間が始まった!③

興奮の3日間が始まった!④