2/22 片付けプロの【お気に入りキッチンツール】展示あり | ufufu blog *整理収納からもったいないゴミを減らすufufu Osaka*

ufufu blog *整理収納からもったいないゴミを減らすufufu Osaka*

ufufu osakaのメンバーがモノとの付き合い方をテーマに想いを綴ります。

4のつく日はufufu blogの日。

いつもufufu blogをご覧いただきありがとうございます!

 

今回のメンバーは ■ 黒山 みちよ ■

こんにちは!ufufu Osaka の黒山 みちよです。

★整理収納アドバイザー×心理カウンセラー★

 

「溜め込んでしまう」という方の隣で

時に励まし、時にビシバシ、整え方をお伝えしてます。

 

blog 余白らぶ

 

 

みなさん「KONMARI(こんまり)」さんを、ご存知ですか?

 

世界的に活躍している片づけのプロ。私たち整理収納アドバイザーの先輩でもあります。著書『人生がときめく片づけの魔法』が大ヒット。「ときめき」を判断基準にして、家中のモノを分けていきます。残すモノか、手放すモノか。

 

以前の片付けられない私は、「ときめくか、ときめかないか?そんなんで片づけられへんわ!」と本気で思っていて…汗
先輩のこと悪く言うつもりはありません。ただ、当時の私には理解できなかったんです。今ならわかる!「ときめき」もひとつの基準だと。

 

あなたのモノを選ぶ基準はなんですか?

 

2/22のイベントで展示する「ufufu gram」のテーマは、「お気に入りのキッチンツール」。

 

ちなみに私のお気に入りは、こちらヒバのまな板💕

トントントンと、包丁が優しくあたります。なんだか料理の腕があがったような(気分だけ)。扱いも簡単。抗菌性も高くて、いい香りもします。(買ってすぐは家中いい香りでした!)

他の木製や樹脂製のまな板も使ってましたが、色々試してコレがいいと思いました。

 

 

そこで今回、わたしのキッチンツールを選ぶ基準を紹介します。

 

モノがあふれるキッチンで、必要なモノをいつも探してしまうあなたのヒントになれば嬉しいです。

 

使いやすくて美しいキッチン

キッチンツール、片づけプロの選び方

  1. 私がつくる料理で使うのか?ラク家事グッズといえども、つかいこなせなければ、無意味。
  2. 衛生的かつ使いやすいか?面倒なのはムリ
  3. 数は多すぎないか?もう探したくない

1つめの、私の作る料理で使うのかって、のがミソです。レパートリーなし子の使える道具なんて、しれています。つまり、道具があっても使いこなせなければ、ただのゴミ。涙をこらえて撤退するしかないのです。いつでも使いやすいキッチンにしたいから、モノが多いと管理する手間がかかります。取り出すときに探すことにも。だから、選び抜くことが大事になります。

 

あなたのキッチンに、さいばしは、何本ありますか??

 

選ぶ基準は人それぞれ。

片付けプロのこだわりは、おもしろい(はず)

きっと参考になる基準もある(はず)

片付けプロの「お気に入りのキッチンツール」

ぜひのぞきにきてくださーい\(^o^)/

2/22(土)「自分の暮らしに合ったモノのことを考える」

モノとキモチをつなげる 衣類の交換会

ufufu xChange @gallrey&sohp itoknit

 

ぜひぜひ遊びにいらしてくださーい!

 

メインは、衣類の交換会

単純に、もう着ない服の交換会とは違います!

衣類に、モノを大切にする思いを添えて届けます。まずは気軽に遊びにきてください♪


● ufufu Osakaよりお知らせ ●

自分の暮らしに合ったモノのことを考える」
モノとキモチを繋げる 衣類の交換会
ufufu xChange


2020年2月22日(土)
gallrey&shop itoknitさんにて


楽しみ方はこちらをご覧ください。

 


HPはこちら↓

イベントのお知らせやお問合せはHPをご覧ください。

 

 

 

整理収納からもったいないゴミを減らす取り組みを発信する

ちょうどe!ネットワークの運営団体として活動しています。