本を活かし、人と人が繋がる「まちライブラリー」 | ufufu blog *整理収納からもったいないゴミを減らすufufu Osaka*

ufufu blog *整理収納からもったいないゴミを減らすufufu Osaka*

ufufu osakaのメンバーがモノとの付き合い方をテーマに想いを綴ります。

4のつく日はufufuブログの日!

ufufuメンバーの「モノとのつき合い方」をテーマにリレー形式で綴っています。

 

今回のメンバーは ■ 清水 麗子 ■

ufufu Osakaメンバーの清水麗子です。

「少しの配慮で安全で、安心した暮らしを」をテーマに、暮らしのハード面の改善、モノとの関わり方にスポットをあて、その人らしい暮らしを実現するために 配慮を必要とする方をサポートしています。

 

HP:http://d-office-rei.com/

ブログ:http://rei2017plus.sblo.jp/

 

 

家の中にある、読まなくなった本はどうされていますか?

 

最近では、本は全て図書館で借りる、電子媒体で読むなど、

本を持たない暮らし方も増えてきています。

且つては居間や書斎の書棚に鎮座し、

その家の知識の宝庫として重用されていた本も、

いつの間にか書棚の中で横積みされ、また隙間に差し込まれ、

読むことも無く時を経た書棚を目にする事があります。

 

 

家で眠っている本を活かす。

仕事柄、お客様に本の手放し方をご紹介させていただく事が

あります。

①知人に譲る 

②寄付(本を寄付、本を現金化し買取金額を寄付)

③売る 

④廃棄(リサイクル)、4つの方法でした。

 

②③で手放してもニーズの無い本は廃棄されることもあります。出来るだけ廃棄せずに活かしたいと考えていた時

「まちライブラリー」と出会いました。

「まちライブラリー」は寄贈してリユースすることと、

手放さないで活かす取組を支援しています。

 

 

「まちライブラリー」は、

メッセージカードを付けた本をカフェやショップ、病院やお寺、オフィスや個人宅など、まちの中の本棚に置き、

本を介して人々が出会い交流する

コミュニティ型のライブラリーです。

 

大阪を中心に全国で650カ所以上、

大阪府下では170件のライブラリーがあり、

色々な形態で運営しています。

ご自宅で「まちライブラリー」を開設することも可能です。

 

 

私が利用している

「まちライブラリー@もりのみやキューズモール」は

本を寄贈する時、メッセージカードに本の持ち主が簡単な

オーナー情報や本についてのメッセージを記入し、

本を借りた方が読んだ感想を記入していきます。

本が活かされ、本をきっかけに人との繋がりが生まれます。

 

 

手放したくないけど手放す決断をすると、

どこか寂しい気持ちになります。

しかし「まちライブラリー」の取組は

本としての活躍の場があり、

誰かの役に立つと思うと手放す時も寂しさは感じません。

「まちライブラリー」は私たちのufufu Osakaで行っている

衣服のxchengeと共通していて、

モノを通じて人と人、気持ちと気持が繋がっていく取組みです。

 

 

ネットで一度「まちライブラリー」を検索してみてください。

え!こんなところで!お近くで開催されているかも知れません。

 

 

 

 

 

● ufufu Osakaよりお知らせ ●

「自分の暮らしに合ったモノのことを考える」
モノとキモチを繋げる 衣類の交換会
ufufu xChange

 

\ご好評につき今年も開催決定!/

2019年11月9日(土)・11月10日(日)

 各日2回 10:30~12:00  13:30~15:00

 無印良品グランフロント大阪 Open MUJIにて

ミニセミナーがついていて、各回入れ替え制のエクスチェンジです。

ご参加費用¥300.-

手放そうと思う衣類を3枚までご持参のうえ、お越しください。

いつものエクスチェンジとは少しだけ勝手が違いますので

詳しいルールなどはufufu Osaka のHPをご覧ください。

 

参加お申し込みは、直接無印良品様にお願いします。

お申込み、ご参加をお待ちしています。

 

◆参加方法

予約ページはイベントの約2週間前より formMUJIにて公開されます。  

無印良品ホームページまたは専用アプリ MUJI passport からご予約をお願いいたします。

MUJIpassportよりグランフロント大阪をフォローしていただくと、

いち早く情報をご覧いただけます。

[form MUJI]

https://shop.muji.com/jp/grand-front-osaka/

[MUJI passport]

https://www.muji.com/jp/passport/

https://www.muji.com/jp/events/19701/?fbclid=IwAR23-neWSYQhzEkRl4_JBbnaRTyLEC5yWEoN5Q7H7mdABrPJmvQ0p3W9f7o

 

 

◇◆◇◆◇◆◇

 

\いつもの会場では、2月に開催予定!/

自分の暮らしに合ったモノのことを考える」
モノとキモチを繋げる 衣類の交換会
ufufu xChange

 

2020年2月22日(土)
gallrey&shop itoknitさんにて



楽しみ方はこちらをご覧ください。

 

 


HPはこちら↓

イベントのお知らせやお問合せはHPをご覧ください。

 

 

 

整理収納でもったいないゴミを減らす取り組みを発信する

ちょうどe!ネットワークの運営団体として活動しています。