鼻をかむ頻度はまだまだ高いが、風邪は98%治ったようだ。とにかくこの1週間は時間があれは眠るようにしたことが効果的だった。それに味覚が戻ったのが何より嬉しい。今年も残り1週間。体調管理にはいつにも増して気をつけねば。


片付けをしていたら、記憶にない本が出てきた。

2006年3月に講談社+α文庫から刊行された『雑学図鑑 知って驚く!!街中のギモン110』という文庫本だ。




ブックカバーも付いていたし、普通の本屋で買ったんだろうな。とにかく読んでみたが、買ったと思われる年から17年も経つと、正直驚くことはなかった。なるほど、と思いながらも、この先使う機会はやってくるだろうか。



明日は休みだ。年賀状作成を終えていたらのんびりできたのになあ。仕方ない、あとひと頑張りだ。