でんでん | The World Is Waiting For The Sunrise

The World Is Waiting For The Sunrise

地球が普通の人の棲む惑星になることを夢見て

サンピアから帰宅した後、寝るのは早い。大概1時、2時に目が覚めるのだか、

今日は4時。二度寝するほど眠くはないのでスマホでニュースを見ると、

話題にでんでんとある。あのでんでん?お笑いスタ誕から登場したピン芸人、

亡くなったの?と思いきや、意外にも安倍総理の麻生元総理に匹敵する国語力の

伝統芸能だった。コメント欄に平成云々とあったけど訳分からないので、

その問題の国会答弁動画を見ると、事務方が作成したであろう答弁書をめくりながら、

安倍総理が自分の言葉のように喋っている。まあ、いつもの事だか、訳解らぬまま見てると

突然平成電電という言葉が目に入る。なーんだ、この事かぁ。コメント欄で平成云々を

見てるので、へいせいうんぬんを安倍総理は、へいせいでんでんと読み間違え、

更に動画製作者が故意か間違えか分からないが、平成電電とテロップしたのだと、

すぐに理解した。いい大学出てるであろう安倍総理が云々を読めないのも驚きだが、

間違えに気づかず読みきってしまうのも驚きだ。

答弁が自分で考えたものでない事が露呈した格好だ。
この小さな間違いは、大きな政治家不信を招くものだと思う。