で、退院する前の日の晩の出来事。


私の病室にはその日、左奥に私。


右奥に75歳前後と思われる「大腸ポリープ」で昨日、来られた2泊3日の入院のご老人。


手前の左には同じく「大腸ポリープ」で1泊2日の入院で今日来られた50代半ばと思われる中年紳士。


手前の右には私より2,3日後に入院して来た50代半ばのオッサン。このオッサンは腸と何かの病気を併発してるのか何かの合併症なのか、結構な重病ぽい感じ。


と言う四人部屋で満員御礼。


この50代半ばのオッサンの方は、入院して来た日の夜、ハァハァ言いながら、なにかゴソゴソやってましたが、ナースコールもしないので、大丈夫かな⁇ と思ってたんですが、もう消灯時間を過ぎてたので、まぁ、大人やから、ホンマにムリやったらナースコールするやろ。


と、思って、寝ようとしてましたが、ものすごいハァハァ言いだして、異臭がして来たので、ナースステーションに言いに行ったんです。


「あの手前に今日来た人、めちゃくちゃハァハァ言うてるし、なんか臭くなって来たんやけど、チョット見に来て‼︎」


看護士さんが数人で来たら、漏らしてるわ、出血してるわ。で緊急オペで夜中に連れて行かれたんです。


えらい事なってるのに我慢してたんかなぁ⁇


まぁ、いづれにせよ大丈夫かな⁈


とか、思ってると、次の日には戻って来てたんです。


私もその日はCTやら診察やら主治医との話やらで、あまり部屋に居なかったので、気づかなかったんです。


で、2日くらいは静かやったんです。


3日目くらいから、昼間、テレビを付けて観る訳でもなく、ジッと壁の方を見つめながら、独り言をずっと言う様になったんです。


夜中、目が覚めてトイレに行く時に横目でそのオッサンのベッドを見ると、何もせず、ただただ黙って立ってるんです。


次の日も同じ状態。夜中も起きて、ただ立ってるんです。


全く寝てない様子です。


でも、看護士さんが部屋に来て見るのは、ものの5分程なので、何も分からずじまい。


で、さすがに少し心配になって来て、状況を看護士さんに伝えて、もしかしたら病気がすごい悪化して、「せん妄」とかが入って来てるんじゃないかと…。


で、ついには、私の所のカーテンを開けて


「アレ⁇ ちゃうわ、どこや⁇」


と言って廊下に出て、ウロウロしてる所に看護士さんが来て、迷子になってる事が発覚。


それで、やっと問題になった感じでした。


で、私の退院前の日には、ソレもピークに。


しかし、75歳くらいのご老人も、50代半ばの紳士も、短期間の入院で、一昨日、昨日と、来たばかりで、この彼の状況や実態を何も知らない訳です。


で、この日の夜中、またせん妄らしき状態がひどくなり、奥のご老人のベッドのカーテンを開けて、ベッドの足元に腰を下ろして座りに行った様で、そのご老人がビックリして


「うわー‼︎ ビックリした‼︎ オマエは何をやっとる‼︎ ココはオマエの部屋じゃなかろう‼︎ 来い‼︎ 」


と言ってつままれながら廊下に出された所に看護士さんが来て、謝りまくり。


で、その時、ちょうど、違う部屋から認知症のご老人が


「ぁぁぁぁぁああああ〜。トイレはどこや〜。」


と、出て来て、看護士さんが


「チョット、そこでストップ‼︎ ちょっとだけ待って‼︎」


と、そんな事が通用する訳ないですわなぁ〜。


…ジョロジョロジョロジョロ〜…。


「うわぁ〜○○さん、何処でオシッコしてるの‼︎ お願いやからトイレでやって〜」


この指示がまた失敗ですわなぁ〜。


「トイレは何処や〜〜。」


と、垂れ流しながらウロウロ…。


廊下はビショビショ。


すると、廊下にツマミ出されたハズの彼が居ない。


「○○さ〜ん、何処行った〜⁇」


すると違う部屋のご婦人の部屋の椅子に座ってた様で


「○○さん、どこ座ってるん、ソコは違う部屋やから‼︎」


すると、ソコに、また違う部屋の認知症のお婆さんが、出て来て


「騒々しいけど、私の息子がまた、何かしましたかぁ〜、警察から電話がありましたけど〜。」


もう、現場は吉本新喜劇状態。。。


今にもカンペイが「あ〜め〜ま〜。」て杖ついて出て来そうな雰囲気ですわw。


まぁ、たぶん、この日は誰もマトモに寝れて無いと思いますわ。


で、結局、同室の彼はベッドごと、何処か違う所に連れて行かれてました。


認知症のご老人は元から個室やったらしく、落ち着かせてから、着替えさせて個室で締め切り。


お婆さんの方は、ベッドに戻り、すぐ寝かしつけられた様子。


まぁまぁハードな夜やったんです。


で、同室の彼は朝、また戻って来ました。なぜなら同室の全員、今日の午前中に退院やったからです。


で、朝から退院する時間まで、彼は私のベッドのカーテンを下からまくり上げて来たので


「何⁇ どないしたんや⁇」


て、聞くと


「スニーカー。スニーカー無い⁇ オレの⁇」


「無いわなぁ。ココ、オレの部屋やから」


と、まぁ、他の2人のベッドのとこにも下から覗いて、奥のご老人には、またツマミ出されてましたw。


て、言う話やったんです。


退院はしましたが、まだ痛みや腹水もあるので、随時、更新して行こうと思いますので、ヨロシクお願いします。


あ、あと、腹水を取るのに、退院の日から「利尿剤」も服用しだしましたので、そちらの状況も書いていきます。


では、また(^^)