潮干狩り! | 桜上水のうえた鍼灸整骨院・はれやか整骨院スタッフブログ

桜上水のうえた鍼灸整骨院・はれやか整骨院スタッフブログ

桜上水 駅前 うえた鍼灸整骨院 はれやか整骨院
腰痛・首痛・スポーツ障害・交通事故によるむちうちやケガ等さまざまな痛みに対して対応しております。
治療のこと・日常のこと・地域のこと
色々織り交ぜながらスタッフ全員で
日々更新して行きます。

うえた整骨院 植田です
 
この時期はアウトドアにぴったりの季節。
先日、患者様がGWに初めて潮干狩りに行ってきた!
と言う話を聞いて興味津々。
ということで行ってきました、潮干狩り!
実は小学校以来、30年以上ぶりです^_^;
潮干狩りの出来る時間って潮が引いている
干潮時のみしか出来ないので
その日の潮の満ち引きで開催時間が異なります。
この日は朝の7:00~10:30までの開催。
訪れたのは、金田見立海岸潮干狩場 。
アクアラインの終点金田ICを降りて
数分の所にある潮干狩場。

ここは駐車場無料、そして一番気に入ったのは
芝の上でBBQが出来るスペースがある事(笑)
10時に終わるならその後が勿体ない!
という事でそのまま海を眺めながら
BBQが出来るここに決定。

潮干狩りって手ぶらでも出来るんですよ。
熊手は100円でレンタル、網は200円で買い取り。
私は持ち帰り用でクーラーBOXを持って行きましたが
持ってない人は発泡スチロールのBOXも売っています。
まさに手ぶらで潮干狩り。

感覚的には初めての潮干狩り、楽しいです!
泥まみれになりながら砂を掘って
探していると時間を忘れ童心に帰ります(笑)
そして今回のメインは採った貝をBBQで食べる事!
7時に出動し、まず後で食べる分だけのアサリをGETしたら
バケツに海水を浸し新聞紙で蓋をし暗くし静かにしておきます。
そうすると3時間ほどで砂抜きが出来て調理が出来ます。
という事で潮干狩りは10時上がりでBBQの時間です。
ついでに前回のブログで紹介した、優れもののご紹介。
と言ってもただのカセットガスコンロなのですが
イワタニ 炉ばた大将 炙家
ガスを差し替えて使うBBQコンロなのですが付属の網を
まさに焼肉屋に行った気分です。
わざわざ炭を起こさなくてもいいし
火の調節も出来るのですごくいい。

そして、アサリはどうするか?
味噌汁&酒蒸しに!
味噌汁はバーナーと鍋があれば簡単に
酒蒸しは予め味付け用を準備しておいて
アルミホイルのみで出来ちゃいます。


※このホタテは持参品です。とれたものではありません(笑)

海を見ながらさっき採ったアサリを食べるなんて
なんて贅沢な休日。
そして帰宅時間は午後3時!(笑)
5月の休日はこのイベントは恒例にしよう!(^_^)