夕張支線&マウントレースイ&清水沢のズリ山 | Uesho-Line Blog

夕張支線&マウントレースイ&清水沢のズリ山

今年の夏休み!

マイル旅行ということで楽しんでおります。

 

今回は行きに北海道に寄ってから東京入りして出発なんですよね。

 

新千歳から1日で行けるところとして、今回は石勝線夕張支線を選びましたよ!

清水沢で下車。

昔は私鉄も走っていたんですよね。

 

前回乗ったときは有人駅でそれなりに賑やかな印象だったのですが、今は跡形もないだけでなく、交換施設は平成16年に撤去され、平成27年には無人駅になってしまったんですね。

 

清水沢には、むかし炭鉱だった名残として、石炭を採掘する際に発生したズリを
積み上げた「ズリ山」に登れるというのを知ったので、行ってきましたよ。

 

途中はこんな感じ。

 

高さ60mのズリ山からは清水沢が一望できます。
藻岩山や天保山よりも立派な築山ですね。

宿でレンタサイクルを借りることも考えたのですが、
時間的に厳しかったので清水沢で降りることにしたのです。

 

清水沢から夕張へはバスを利用すれば1時間半ほど時間が確保できるので、
ズリ山登れるんですよ~。

このバスが清水沢を巡回し夕張に戻っていきます。

 

18時に夕張駅前にあるマウントレースイに到着。

 

スキー場併設なので冬場のほうが賑やかなようですが、
3連休とあってこの日は賑わっておりました。

外国人観光客も多いですね~
新千歳から近いというのも理由にあるかと思います。

 

夕食は名物のバイキング。

カニとか海産物とかお芋とか夕張らしさ満載でした。

(この日はメロンがなかったのがちょっと残念)

 

もちろん温泉にも入ってきましたよ。

駅併設(駅が移転してきた)の宿なので、夕張支線の乗りつぶしにも便利です。
ちょっとお高いですけど←