サスペンションマイスター「うえしまクリニック」

サスペンションマイスター「うえしまクリニック」

みんカラから弾かれたのでこちらに引っ越しました。

サスペンションを触り続けて、いつの間にやらマイスターに。

コンプリートセットアップしてこそクルマは変わります。
それを伝えたくて趣味活動です。


テーマ:

今回のサポートプログラムの御利用は、神奈川県のアユハさん。

うえしまより歳上の、NA6乗りだ。


年に2回のサーキットランの為、FLEX改を指定。

良いねぇ。ちゃんと理解してるオトナは話が早い。



サクサクっとAmazonで「ベース用の」FLEX Zを手配。

吊るしじゃダメだよこの脚。ちゃんと走るには良くない。

それから他のパーツはヤフオクで手配。

うえしまの「趣味」だからね。パーツ代金で儲けない。

限りなく安価で構成するために、材料費を抑える措置だ。

で、組み立て。


出来た。

うえしまクリニック NA/NBロードスター用 FLEX改だ。

基本的にサポートプログラムとして渡しているクリニック脚は、イメージとしては「ポンカム」のようなモノ。


東名さんから画像を借用。

・元のダンパー性能を最大限に引き出すスプリング仕様に変更済み。

・ダンパー内部もそのように小加工済み。

・ダンパー全長。プリロード。車高前後バランスも設定済み。

・走りの為の前後減衰調整も設定済み。


つまり、届いたらそのまま組み込んで、アライメント取り直せばおしまい。

そのまま走りに行けるようにしてあるのヨ。

しばらく走ればそりゃあ新品ダンパーやバネの「馴染み」が出て、それなりの補正が必要となるけども、
それは世の中のどんな脚でも同じだからさ。

ある意味、こんな簡単に楽しめるセミオーダー脚なんてあまり無いと思うんだ。


皆が困るのは、「取り付けてからどう調整すれば良いのか」だよね。

そこを基準設定しておけば、後の楽しみは大きく外さないで済むでしょ。

そこが「30点」とは言え、うえしまの良心。走りたい仲間への思いやり。


モノなんて、調整に比べたらほんの僅かの要素。セッティングこそ命なんだな。


「確かな素材も大事だけど、それより料理の腕」と言えば分かりやすいかも。


さて、既にこの脚はアユハさんのとこに発送済み。

今後のアユハさんのカーライフが豊かになれば良いな。

で、勿論モノだけ、普通にアライメント取るだけでは「うえしまクリニック仕様」としては物足りないワケで、

いつかセッティング依頼があれば、本当のクリニック仕様を見せてあげたい。

そう思ううえしまである。

またご連絡くださいまし。



「サポートプログラム」

「セッティング依頼」

その辺りの問い合わせはこちらから。

みんカラ  U clinic

ツイッター   うえしま院長☆


そこから問い合わせあれば、相談に乗りますヨ。


ではでは。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。