昔、教習所で「青」は進んでもよい

「黄」は止まれ、「赤」は停止と習った。

これって車やバイクだけが関係するのかな?

 

歩行者には当てはまらない?

学校では「青」は渡れ

「黄」は注意して進め

「赤」は止まれと習ったもんね・・・

 

何日か前の出勤途中に信号待ちしていて

赤信号から青に変わったので

さぁ発進しようかと思ったら

なんと小学生の女の子が赤信号を

堂々と渡っている(笑)

おいおい、赤だよ?

あなたの信号は赤だろう?

でもその女の子は走るわけでもなく

歩いて渡った(笑)

 

私だけではなく対向車もあっけに取られて

みんなその子を見ていた。

もちろん誰一人車を発進せずに・・・・笑い泣き

 

そうかと思ったら今度はおばあちゃんが

交差点を赤なのに堂々と渡ってた。

こちらは対向車がじりじりと寄って行ってたけど・・・

でもおばあちゃんは目が見えてなかったかも

しれないし、音も聞こえずらかったかもしれない・・・

それに様子を見ていたら

もしかしたら認知かな?と

見受けられた・・・

みょうにキョロキョロしてたし・・・

 

私たちはその場所を通過するだけだったから

手助けもできなかったけど

大丈夫だったかなぁ~~~