2023/5/24(水) vol.212

 

ブランドってプラスイメージと

思われがちですが

実は・・・

マイナスもあります

 

今日のテーマは

丸亀製麺考!

ブランドは「プラス」も

「マイナス」もあるという話

です

 

このブログでは、答えるだけで

最幸のチームとファンを生む

ブランディングのヒントが

得られるしつもん をお伝えします

(時々、日常ブログになることも)

※ブログの下の質問にもこたえて

みてくださいね♪

^^^^^^^^^^^^^^

こんにちは

女性視点ブランドコンサルタントの

上野律子(りっちー) です

 

 

    

ブランディングで

「FUN(楽しい志事)」&

「FAN(ファン)」づくり

 

ブランディングを通して

地域・企業・個人を

そして未来の社会をHappyに

することが私のミッションです!

 

======================

2023/5/24(水) vol.212

 

昨日伝えられたニュース

 

うどんチェーンの「丸亀製麺」

長崎県諫早の店舗で販売した

テイクアウト用のうどんに

カエルが混入していたと発表

 

野菜を加工する工場で混入したと

判断し、生野菜を扱う取引先の

すべての工場で立ち入り検査を

実施するとしています

 

軽やかな音楽で

「うどんなのにシェイクする

という意外性」が印象的な

メニューでした

 

 

ちょうど、この週末

銭湯に行った時、併設されている

丸亀製麺に久しぶりに行き

テイクアウトされてるのを

見ました

 

 

さらにSNSでも知人が子ども達が

シェイクしているとアップし

「若い層に向けてのメニュー開発

だねー」と会話した翌日の

ニュースでしたのでびっくり

 

「シェイクうどん」は5月16日から

新商品として販売され

ホームページでは19日に

「3日間で20万食を突破」と報告

 

期待のテークアウト商品で広報にも

力を入れているのが見て取れました

25日まで販売休止をするのは

サラダが具材として入っている

「ピリ辛担々サラダうどん」

「ごまだれサラダうどん」の2種

(サラダの入っていない残り3種はそのまま販売)
 

 

 

 

ブランドはイキモノ

 

ブランドというと有名とか

高級なバッグといった

ハイブランドなど

 

プラスイメージ

だけと思われがちですが

実は、残念ながら・・・

マイナスイメージ

もあります

 

 

例えばうどんと言えば?で

「○○うどん」と想起され

早くて安くておいしいうどんを

食べたいなーと思った時に

この店を思い出す

 

というプラスイメージに

なることもあれば

 

こういった事態があると

マイナスに転じることがあります

 

まさにブランドは

いきもの

プラスになったり

マイナスになることがあります

 

 

ですから、企業や

ブランド・マネージャーとしては

 

ブランドをプラスになること

だけではなく

マイナスにならないように

管理・運用することも大切

 

マイナスになる理由は

「このブランドなら大丈夫だろう」

という消費者・顧客の

暗黙知の期待があるから

 

その期待を裏切った時に

ブランドの毀損(きそん)が起こり

期待に対しての残念な気持ちが

マイナスの矢印に変化します

 

けれども、何の問題も

起こらない企業はないでしょう

 

そして問題が起こるには

その前から何らかの

理由があるはず

 

 

それに対して

企業が責任をもち

真摯に対応することを

消費者は見ています

 

その対応によって

ブランドが崩壊したケースや

価値があがったケースも

あります

 

今回の丸亀製麺での

今後の動きに期待します

 

 

  今日のポイント & しつもんブランディング

 

・ブランドはイキモノ

・ブランドはプラスもあればマイナスもある

 

    

今日のしつもんブランディング

 

ブランドマイナスとならないように

何を大切にしますか?

<私のこたえ>

・丁寧に真摯に余裕をもって対応

・期待を上回る提案

 

Go To Happy!

(最後まで読んで頂きありがとうございます)

 

 

 

  ご縁に感謝♪ もう一つ大切なお知らせ!

 

 

■弊社サイト「魅力ぶらんど」 がリニューアル!

 ※自己診断チェック表配布中!(無料)

 

「女性視点」×「ブランディングの型」で

【伴走型ブランドコンサルティング】と

【人財育成研修】(全国対応)をしています

 

「効果的な質問」と

「楽しく推進するファシリテーション」

 を大切にしています♪

 

■メニューや事例も随時追加予定

お問合せフォーム をご利用ください♪

 

いつか、どこかで、

最幸なタイミングで

あなたにお会いできるのを

楽しみにしています♪

 

 

  最後に、6月3日「藤尾秀昭氏」講演会参加者募集中! 

 

ブランドは根っこの人間力が重要

 

有志により

6月3日に講演会を企画しました

広島にはなかなか来られない

藤尾社長の講演会です

 

■6月3日(土)15:30~17:30(講演会)

「出逢いの人間学」

講師:藤尾秀昭氏

(株)致知出版社 代表取締役)

月刊誌「致知」主幹

【参加者募集中】

************************************
■講演会日時:
2023年6月3日(土)15:30~17:30 (受付15:00~) 
■場所:ホテル広島サンプラザ(広島市西区商工センター3-1-1)
■参加費:
講演会のみ 6,000円 
 ※先着順お申し込み&お振込で正式申込となります。
 ※お振込先:
  広島信用金庫 八丁堀支店 003 普通 0679582 橋本真知子(ハシモトマチコ)

ご希望の方は、フォームからお申し込みいただき

お振込にて正式申込となります