昨年、88箇所を徒歩制覇された北村氏が、徳島香川を再訪。

ブログにしてくださっています。

 

きっと「当時めぐられた歩き」と「車と」ではだいぶ印象が異なるのでは?なんて思います。

私も経験がありますが、車だと1分でおわってしまうストレートもあるきだと10分以上かかったりして、
そしてそこをまたもどるとなると(参拝とかして)合計20分(プラス参拝時間)もかかります。

体力の温存とか納経所の営業時間とかを考えると、

お遍路中は行きたくてもいけない神社とか名所とかってでてくるものなのです。

 

そういった”寄り道したかったけれど行けなかったところ”、”時間をかけたかったけれどできなかったところ”も含め、

今回は回ってくださっているようで、四国が地元でもあるのでなんとも感慨深いな、と。

 

こちらでもご紹介のある、85番さんは、

知る人ぞ知る名刹。

とくにお商売をする人たちには知られているようで、
年末年始はお商売をされている方々ならびにファン(言い方!)で賑わいます。

 

なかでも一番人気(またしても失礼)は”夢を叶える像”で一躍有名になった象の顔を持つ神様・ガネーシャが祀られているお社、歓喜天。

こちらをを参拝して(なんどもなんども!)ハイパーv字回復したり、何代にも渡って続く優良企業になったりしたケースをしっているので、霊験あらたか・・・はまちがいないか、と!

 

私も毎回ではないですが、香川に行くとお参りに行くことが多い場所です。

 

ちなみに御山が霊山のような感じになっており、大己貴尊、某天狗様なども祀られております。

(ちなみに超効果が高い場所ですので、以前なんらかの企画で”ここをご紹介したいとリストに入れたら

その時は別の神社が選ばれてここは選ばれませんでしたw。 僻地だったからかなw)

 

 

徳島の大麻比古神社も霊山寺にいったら必ずセットでおまいりを、ぜひ!

なんていえるほどにいいところですね。

 

御神木、私もハイパー好きです。

安定感があって、境内も澄んでいるのですよね。アプローチもいいですが、

あれは歩きだと辛そうw。

 

というわけで四国参りの後半レポも楽しみです!