12星座中、唯一逆行がないけれど(あ、もちろん太陽も逆行ないけど)

揺らぎがあるのが月の特徴。

満ち足り、かけたりして、その力を強めたり弱めたりしながら私たちの生活・地球の営み・バイブレーションに

波風を起こし、波紋を届けてくる、それが月。

ツキがまわってくる!とかいう表現にもあるように、ツキは巡るもの。

定期的に12の宮すべてをまわることで、体や心、現象界の営みすべてにゆらぎのバイブレーション・影響を与えている。

 

毎日の生活の中でも、きょうはここにツキがあるから(ツキが魚座にいる、とか)こんな感じ〜とも

運気を読み解けるが、やはり自分のどこに”ゆらぎポイント”があるかを知るのは大事かと思う。

 

太陽は”欠けない”が、月は満ち欠けのあるもの。

 

それゆえ、人間は不安になったり、強気になったり、

たまに不安定になったり、ちょっとバグったりする。

 

英語でmoonyというと気が狂ったとかぼんやりした、夢見心地な、なんていう意味があるが、

(イタリア語でもlunaticoともいうし、英語でもlucaticというと狂人の意味になる)万国共通で

月は時に人をout of control にもするらしい。

人生を枯らすこともあれば、生かすのもまた月。

月を生かすも殺すもその人のハンドリング次第なので、自分の月を熟知して、
(自分のネイタルの月のいるハウスの項を参照してください)

暴走しないように、lunaticにならないように人生を歩みたい

(lunaticになりたい人は月をぜひめちゃくちゃ使おう!  爆)

 

 

*************************************

 

 

 

1ハウス 月

キャラが揺らぐ。

自分のヴィジュアルが不安定で確固たるものがないゆえ、裏を返せば”なんにでもなれる”。

自分の容姿を褒められたりするが、自信があるかというとそうでもない人も多いはず。

ただ、そのミステリアス・不思議な雰囲気をうまくつかうと周りからチヤホヤされたりして、

出世やキャラ売りのスターダムに上がっていける。

 

2ハウス 月

お金・財・才能が揺らぐ

お金に困らないが、ガツガツしている感じでもない。

そして蓄財が上手というわけでもないが、何か特別なことをするわけでもなくても

お金がぽろっと入ってくる。

人の才能を照らすのがうまく、才能開花のためのアドバイス・コンサルティングは天性のものが光る。

 

3ハウス 月

コミュニケーションが揺らぐ。

入っていることが二転三転したり、キャラ設定が急に変わったりすることがある。

自信ありげな自分、自信なさげな自分、主張が変わることが多い。

人前でしゃべることが多くなる暗示もあるが、基本的にはカンペを用意しておいたほうが無難。

人としゃべることで癒され、その無邪気な喋りがまた人を癒す。ロジックというよりは感覚的に

おしゃべりをするほうが向いている。声が綺麗な人が多い。

 

4ハウス 月

家庭・家・家族が揺らぐ。

実家とのご縁が薄かったり、家という概念が揺らぐので引越しが多かったり、また普通とは違う少し変わった生育環境の人も。

家族に対して急に会いたくなったり、急にどうでもよくなったり、気分が安定しない。時に家族なんていらない!となったり、家族のことについてすごく真剣に考えたり、気持ちがコロコロ変わる。でも、家族がいるいないは別にして、心安らぐ場所を持つことは重要で、その安らぎの場所探しに一生を費やす人もいそう。常にここではないどこか、よりいいところをさがす”青い鳥”のようになる可能性も。

 

5ハウス 月

感性・好き・嫌いが揺らぐ。

何かを育てること、そして芸術やアートの分野で秀でたものを発揮する。

ただ、その気分は移り気で完成直前で作業を放棄したり、次のものを開始したりして”未完”の作品が多くなりそうな暗示。

また、恋愛が大好物で、人を好きになることで心が安定する。

好きなものが好きなのではなくて、”好きなものに没頭している自分が好き”という認識を持ったほうが本当はいいかもしれない。

自分という個を安定させるための好きなものであり、その対象物は自分を現世にアンカリングするための贄であり、杭のようなものなのかも。

 

6ハウス 月

健康、仕事がゆらぐ。

仕事を継続しづらかったり、飽きっぽっかったりする。

それゆえ、半期ごとにクライアントが変わるようなものや、場所が変わる(建設現場など)ような仕事が向いている。

健康面でも不安定になるので常備薬袋を持ったり、なんらかの負担が少ないビタミン薬や錠剤・漢方等を内服することにより

プラセボ的に体を保つといいかもしれない。

人の体のことに興味があったりするので医者・漢方医・カウンセラーとしても向く。

また獣医やペット関係の仕事、動物に触れることで心が癒されていく。

 

 

7ハウス 月

人との距離感・関係性がゆらぐ

自分の目の前にある人に自我が侵食される暗示。

自分を周りに寄せていくことができるのでカウンセラー、セラピスト、士業全般がむくが、

HSPっぽく、人の意思が自分に入ってきすぎ、寄せすぎて自爆することも。

共感覚、共感力が強く”人に寄り添う力、他者をプロデュースする力、自分に一旦取り込み、相手を丸ごと理解する力”があるので、

人生の伴走者になるうような能力が必要とされるような職場・仕事向き。

相手に合わせすぎるとだれかとの生活や職場での仕事の仕方、結婚生活等がしんどくなるので、

しっかりと自分の生活やプライバシー・プライベート等、

自治権を守ることが大事。

 

8ハウス 月

霊的感性のゆらぎ。

たくさんのチャンス・機会・豊かさをもらえる才能があるが、

”目に見えないもの”をもらう可能性も。

目に見えるもの(財・豊かさ)もたくさんもらえるが、目に見えない危険なものも拾ってくる可能性あり。

そしてそれを知らないうちに周りにも拡散してしまう暗示も。

自分を清浄に保つこと。邪を寄せ付けないこと。それこそがこの月持ちの最大最強の開運方法。

また、一人で漫画を読んだり、アニメを見たり、インディーズバンドのおっかけをしたり、自分の大好きなもの

に浸る時間が必要。

感覚的に少し変わっているはずなので、それを自らも受容し、さらに周りからも受容されると安定する。

 

 

9ハウス 月

移動・旅にまつわるゆらぎ

生家や家族との共生は落ち着きをもたらさず、どこかで一人暮らしや、

単身赴任、なんらかのアドベンチャラスな状況に身を置くほうが心身ともに安心する暗示。

学びや向上心・向学心あふれる人たちとの関わりが満足感をたかめ、テンションを上げるための起爆剤に。

旅やスポーツ、アカデミックな触れ合いが心身にはプラス。

海外や遠方にいけばいくほど”パワー”が出る。

外国人の伴侶を持ったり、外国の別宅を持つ可能性も。

 

10ハウス 月

ゆらぎのあるカリスマ性を持つ。

社会的な立場がコロコロ変わったりする暗示。

社会で力のある人に見初められやすいが、急にそのご縁が切れたり、

全く別の筋の有力者に見初められてそちらにシフトする可能性も。

発信や発言が受け入れられやすいが、だれかのコピーや模造・模倣にならないように注意。

duoやコンビ、トリオ等で相方の恩恵を受けやすい暗示。

誰と組むかで人生が大きく変わっていく。

知名度が上がる、チヤホヤされる暗示があるので、人気商売向け。

 

11ハウス 月

ネットワーク、人脈にまつわる暗示。

社会的な問題を解決したり、政治やnpo,ngo等に興味があったりする人に多い配置。

そういった興味関心からいろいろなところに顔をだして人脈も広いが、どこか

身を結びにくい暗示も。

ただ、ネットワークを繋いでいくことに注力すると逆にうまくいきやすいので、

人と人との接点となり、インターフェイスとなるように動いていくとうまく結実へと導かれていくはず。

人に好かれる暗示があり、その”好かれる力”は大いなる武器となる。(ただ八方美人になりすぎてたまに妬まれたり、距離を取られる暗示も)

 

12ハウス 月

裏(方)にまつわる揺らぎ

神秘主義者。

自分のプライベートは表に出したくない暗示。

それでいてミステリアスなものを好み、自分のことはあまり晒したくない。

sns等でもiconを自分の顔とかにしたくない人に多い配置。

これから人気が出るとか、人気が出そうな人とかを見つけるのがうまいので、

プロデューサー向きの月の配置と言える。