射手座にいる木星と来年3月に再び牡牛座に戻ってくる天王星。

 

この二つの天体が2019/03- 2019/12/03までの世の中の雰囲気みたいなふわふわしたものを

形作るわけだけど、この極大天体のミックスが何を私たちの人生にもたらすかというと、

”歩幅を合わせるための制御機能が崩壊するかも”ということ。

 

もっと正確に言うと、”自分が持ちうるスペックを出せる状況になっていく”ということ。

 

新幹線、特急、急行、普通列車があったとしましょうか。

 

普通は各駅停車でのんびり〜。

 

新幹線は時速数百キロ!チョッパヤの電車。

 

それぞれ役割が違うのに、なんらかのロックがかかっていて”4つの電車のどれもが時速100km/hでは知っていたらどうだろう”。

 

普通列車からすると超早で、無理をしている状態。

 

新幹線からすると”おせーなー”トロトロ。・・・イライラ、みたいな状態(多分)

 

それぞれの列車の差がなくなっていて、役割がフラットになっているから

”和をもって尊し!”的な感じはするけれど、それぞれの性能を生かすわけでもなく、

個体差も感じられず、なんかもったいない。

 

社会や組織、仲良しグループ等でそういう状況がもしあったとしたら、

歩幅を合わせることに疲れた人、才能を発揮する覚悟を決めた人から”一抜け二抜け”が起こっていくだろう、

というのがこの時期に起こるであろう代表的な事象。

 

もう周りに合わせ過ぎるのはやめて、ちょっとやんちゃなぐらいで、KYなぐらいでちょうどいいのかも。

 

調和を見すぎて才能を潰していたり、やる気が出なかったり、生産性が下がったりしたら

それこそ本末転倒!

 

今季はその本末転倒からぐっと持ち直し!それぞれが”本気を出していく”。

 

新幹線は特急料金を頂く。

普通列車はたくさんのひとをのせ、通勤や通学に使われる。

 

そうすることで本来の味・才能・素養はいかされて、エネルギーが本来あるべき姿で流れていく。

 

エネルギーの循環を正し、本来自分が受け取れる報酬・名声・地位・責任・義務・役割を

きっちり獲得していく、そういうパイプの繋ぎ替えが行われる時期が2019/03---12/03なのだろう。