2018/06/02 | 秘書ブログ

秘書ブログ

参議院議員上野みちこの
秘書が綴る活動日誌


テーマ:
おはようございます。
なんだか間もなく梅雨入りしそうとの予報ですが、本日はとてもいい天気ですね。
 
さて今週は議員の質問が2回あったり、秘書会の研修会があったりなどなど…バタバタしておりました。
そんな中、実は当事務所のS秘書にたいへん重要なミッションが課せられていたんです。
そのミッションとは、ズバリ「辛い食べ物に慣れよう!」……です。
 
???ですよね。
と言いますのも、8月に議員のブータン視察に同行する予定なんですよ。
国民総幸福度でお馴染みのブータン王国。
実は料理が辛いことで有名らしく、「ブータン 料理」で検索すると、「世界一辛い」とか出てくるんですね。
こんなふうに何にでも唐辛子が入っている感じです。

ところで皆さん「西岡京治」なる人物をご存知でしょうか。
農業国でありながら食料自給もままならなかったブータンに日本式農業を取り入れるなど、多大なる貢献をされたということで、ブータンでは知らない人がいないほど有名な方です。
それ以前はなかなか野菜がとれなかったんですね。そんな歴史もあり、それまでは栽培しやすい唐辛子を香辛料ではなく野菜として食べられていたこともあり、ブータン料理といえば唐辛子となったみたいですよ。
 
話がとびましたけど、そんなこんなで「地元に行ったら地元の料理を食べなさい」というのが上野みちこの教えなものですから、今のうちから辛いものに慣れておこう…となった訳です。
ちなみに昨年末インドに同行したN秘書は、最終日に水にあたり帰りの飛行機はずっとトイレにこもっていました(笑)
 
さて今週から始まったこのミッション。
第1弾はCoCo壱番屋のカレー「2辛」をクリアー
第2弾はタイ料理のパクチーサラダ(唐辛子やや多め)をクリアー
そして第3弾はこちら!
石焼ラーメン火山、期間限定メニュー「炎のホルモンラーメン」
この辛さマックスの「猛辛」。辛いものには自信のあった私も撃沈したツワモノ。
今年はさらに「ファイヤーライス」というわけのわからないものがついた獄辛というメニューが増えておりました。
さすがに猛辛は厳しそうなので、激辛オーダー。
辛いし熱いしでヒーヒー言いながらなんとかクリアー。
8月までS秘書のミッションは続きます笑い泣き
 

秘書さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス