秘書ブログ

参議院議員上野みちこの
秘書が綴る活動日誌


テーマ:
こんにちは。秘書です。
最近秋らしくなってきたなーと思っていたら、今日はアツイですねー。
でも湿度があまり高くないので、爽やかーな秋晴れの一日となっています。
 
さて本日は、那須烏山市に来ていまーす。

ここはどこかといいますと…
龍門の滝というところでございます。
地元のみなさんが、清掃活動のあとに鮎刈りをやるから…ということでご招待をいただきました。
 
鮎の塩焼きやら
 
茄子の漬物やら
 
他にも、ヤマメの天ぷら、ゼンマイの煮物、山椒のおにぎりなど、地元の恵みが盛り沢山。大変美味しくいただきました。
こちらはもりもり食べる上野みちこ。
 
もうひとつ、珍しいものが…
こちらは「花おくら」というものらしいです。
まあ、まんま花ですね、は・な。
 
得意げ私「どこで採れたんですか?」
ニヤリ地元の方「そーのへんに生えてたやつだよ~」
えっ・・・だそうです。まさしく野生の恵です。
 
文字通り花びらを食べるらしく、まずは下ごしらえ。
ということで、花びらをむしる上野みちこ。

 
それを茹でる上野みちこ。
茹でるとヌメヌメするので花おくらと言うそうな…。
茹で上がったのを水にさらし、ポン酢でいただきます。

なかなか美味しいですよー。

 
こちらは花おくらを茹でる動く上野みちこ

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんばんは。秘書です。
しかし毎日毎日よく雨が降りますね。
夏らしさがこれっぽっちも感じられませんが、このまま秋になってしまうのでしょうか?
 
さて、夏を感じられない今日この頃、少しでも暑さを感じたいということで、今日の秘書メシはコチラ!
辛いものシリーズ、蒙古タンメン中本の北極(カップラーメンですが)

 
久々に辛いものシリーズに挑戦してみましょー。
ということで中身はこんな感じ。
フタのウラには「慣れるとからさの中に甘みが感じられるようになります」と書いてありますが、ほんとかいな?
 
そしてこれが決め手!
 
もちろん、全部投入します。
そして出来上がりがこんな感じ。
 
いや〜辛そうですね〜。
それでは、いってみましょー。
 
ムム?それほどでもないか?…と思ったら…!
うっ・・・。
やっぱりかれー。
辛いし痛い。
フタのウラに書いてあった「慣れると甘みが感じられます」はウソです!
今までのカップラーメンの中で一番辛いかも。
そう言えば昔辛いものシリーズで食べたことあるようなないような(ノーマルの中本かも)
 
しかしなんとか気合で完食。
上野みちこが静岡出張中の一コマでした。
あー明日お腹が痛くなりそうです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
秘書です。
参議院議員会館内、上野事務所の入口です。
目立つでしょニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。秘書です。
ジメジメしたお天気ですが、本日も頑張っております。ガーン

さて本日は宇都宮市からスタート。
福祉関係のイベントに出席。
こちらはお買い物中の上野みちこ。

続きまして栃木市へ。
市議会議員さんのバーベキュー大会にお招きをいただきました。
こちらはご参加の皆様に挨拶してまわる上野みちこ。

続きまして鹿沼市へ。
ジュニア空手大会に出席。
子どもたちの元気な掛け声が響いていましたよ。

続きまして那須町へ。
子ども観光大使の勉強会に飛び入り参加。
那須の自然について一緒にお勉強する上野みちこ。

こちらは教材のひとつ。大量のセミの抜け殻です。

そして現在那須塩原市に向かってます。
本日の走行距離、約250km車
お疲れ様でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。秘書です。
昨晩は夜を徹しての国会となりました・・・ので、本日は大変イイお天気ですが、弱った体にはチョット太陽がまぶしすぎる感じです。
 
さて本日6/15は何の日でしょーか?
調べてみると、
暑中見舞いの日・・・とか
信用金庫の日・・・とか
オウム(06)とインコ(15)の日・・・などは少し強引な感じもしますが、
本日6/15は、わがふるさと栃木県民の日でございます拍手

今週末には様々なイベントも予定されています。
そして目玉はコチラ!
県内各地のお祭り屋台の引き回しパレードが実施されます。
地域の伝統にのっとって開催されるそれぞれの祭りが、このように共演することはまずありえない話なので、このコラボレーションは2度と見られないかもしれませんので、ぜひお出かけください。特にお祭り好きの方は必見ですよー!目
ちなみに、私が毎年参加している鹿沼の屋台も登場します。
 
これらの事業は、2020東京オリンピック・パラリンピックに向けた「とちぎ版文化プログラム事業」の一環であり、県が率先して事業展開し、県内各地の取組を牽引する事業に位置付けられているそうですよ。
来年はデスティネーションキャンペーンも実施されますので、この機会にとちぎの魅力を全国に発信できればと思っています。
また世界中の人々が日本に注目する2020年。日本伝統文化の素晴らしさを世界中に発信していきたいですね。

 

さてぐーっと話は変わって、久々に辛い物シリーズ炎

なんだかロッテリアさんで激辛メニューが発売されたとの情報を聞いたので、早速ドライブスルーへ。

 
こちらが新商品、その名も激辛タンドリーチキンサンドでございます。
なかなか色合いは辛そうですが・・・
 
前回の辛い物シリーズではかなり苦戦したのでおそるおそる食べてみると・・・
http://ameblo.jp/uenomichiko/entry-12272841145.html(前回辛い物シリーズ/景勝軒・雷神號EX)
ムムム・・・?
そんなに辛くない。
う~ん、過去数々の激辛を制した私にとっては余裕で完食ぶー
もちろんおいしくいただきましたが、激辛には程遠い感じです。
 
暑い夏、汗をだらだらかきながら辛い物を食べると元気になりますよね。あせる
夏バテ知らずの上野みちこ秘書チーム。
夏になると辛い物が食べたくなるのは、自然と身についた夏バテ解消法なのか?
皆さんも辛いもの食べて元気に夏を乗り切りましょー。(でもほどほどに)パー
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。