読書感想: 僕はこうやって11回転職に成功した | 読書感想ブログ

読書感想: 僕はこうやって11回転職に成功した

僕はこうやって11回転職に成功した/山崎 元
¥1,500
Amazon.co.jp
山崎元さんの出世作(?)です。

本来は、資産運用のプロである山崎さんが、それまでもいろいろ業界紙
などには記事を書いてきたようですが、一般に名が知られるきっかけに
なった本です。

2002年に発行された本で、とくにその頃は
転職というものが具体的にどのようにやればうまく転職できて
転職するとどのような状況になって、さらに転職を重ねるとどのようになって
転職がその人の人生にどのような影響を与えるかについて
なかなか身近にそのような経験が豊富な人がいなかったりすると
具体的にイメージできにくいところがあるのを
「11回も」転職したという具体的な例をリアルに説明してくれている興味深い本です。

著者が資産運用のプロで、ものごとを論理的におおもとから思考するタイプの人
でもあるためか、自分自身の転職活動、それぞれの段階での転職を振り返ってみて
分析・解説してくれているところも多くあり、転職ということを考えていること、
とくに金融関係であれば特に身近な例でいいのでしょうが、参考になるところ大の本です。

ただ、高橋俊介さんの本などと比較すると、高橋さんはキャリア論として一般化して
どのように考えればよいかというところまでもっていってくれていますが、
この本は基本的に彼自身の転職歴をリアルに紹介してくれている本なので
その後は読者自身が考えてゆく必要があります。

読書感想でした。