みなさん、こんにちは。

衆議院議員うえにし小百合です。

10月に入り、今年も残すところ、

あと約3か月となりました。

今日から私たちの暮らしに関わる制度等が、

いくつか変わりますので、この場をお借りして

簡単ではございますが、ご報告致します。


◎来年1月から運用が始まる
「マイナンバー」制度に関して、
12桁の番号通知が始まります。
赤ちゃんからお年寄りまで住民票を持つ全員に
12桁の番号が順次郵送されます。


◎公務員等が加入している共済年金がなくなり、
会社員の厚生年金に一元化されます。
また、厚生年金の保険料率が来年9月納付分まで
0.354パーセント引き上げられ、
17.828パーセントとなります。
国民年金保険料の後納期間が
これまでの10年から5年に短縮されます。

◎患者が死亡する事故が発生した場合、

その原因調査をすべての医療機関に義務付ける

「医療事故調査制度」が開始されます。

これは医療事故の再発防止を目的にした制度で、

全ての医療機関に事故原因の調査、

新たに設置された第三者機関への報告、

遺族に対する調査結果の説明が義務付けられました。


◎都道府県ごとに定められています
最低賃金も引き上げられます。
全国平均では去年より
18円上がり798円となり、
大阪府の地域別最低賃金は
858円と20円引き上げられます。


◎海外サイトから日本国内に配信された
電子書籍や音楽に消費税がかかるようになります。


◎損害保険各社の火災保険料が、
今月以降の契約から平均24パーセント
値上げされる一方、
政府が製粉業者に売り渡す輸入小麦の価格は
5.7パーセント引き下げられます。



個人情報や年金・医療・雇用・税制等、

私たちの市民生活に関わる政策制度の

ほとんどは国会で審議され改正・変更されますことは

これまでも継続してこの私のブログで

ご紹介させていただいておりますが、

報道に関わる皆様には、このように

国民の皆様が本当に必要とされている事柄の啓発活動

にお力添えを賜りますよう宜しくお願いします。


私は市民生活に関わるきめ細かな政策制度に、
今後とも問題意識を持って対応していきます。