我が母が居なくなってしまった。。。 | 叶恵のあんなことこんなこと日記

叶恵のあんなことこんなこと日記

鍵盤弾き語り 上村叶恵(UemuraKanae・うえむらかなえ)ブログ

音符復帰ライブ音符

お天気サンサン2019/05/19 (日)イオン西新井

出演時間 12:00〜/14:00〜

12:00 上村叶恵

13:00 詩愛

14:00 上村叶恵

15:00 詩愛

会場 イオン西新井店4階 イベントスペース

※西新井駅東口を出てすぐの室内です

 

 

ガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランド

 

4月が始まりましたねーー+゚。*(*´∀`*)*。゚+

毎年なら「エイプリルフール」で盛り上がる4/1も

今年はテレビでも新元号発表一色でした音譜

「令和」、素敵じゃないかラブラブ

そもそもラ行が好きな私にとっては最高の年です。

キーボードはRoland、トリートメントはL'Oréal、

それに気づいてから、シャンプーはLux、化粧水はcurel、

そのほかにも持ち物にラ行が付いた所有物が多いチョキ

・・・そう、「ひまりん」もねヒヨコアップ(←所有物にすんなーw)

FullSizeR.jpg

 

随分と子育ても慣れてきたところで、

昨日ついに最高の我が家のお世話係、叶ママ(もうばぁば?)が

大阪へ戻ってしまったしょぼんロケット

ラリルレロケットに乗ってったとか、乗ってないとか。

(あぁエイプリルフールが終わってしまってたDASH!

 

 

里帰りをしない私のために上京してくれた母。

最初は「14年ぶりの同居がどうなるかな〜」と思ってたけど

それはそれは子供時代を思い起こさせるような貴重な時間で、

東京に出てきて以来一度もホームシックになったことのない私が

初めて親と離れる寂しさを感じるほどの、そんな楽しい1ヶ月半でした。

 

同じ“主婦”になった形で母を見ると、

私ができていない部分や苦手なことが当たり前にできていて、

改めて「偉大だなぁ」と感じる日々。

そこを見習うわけでもなく、それは母の仕事と引き分けて、

しっかりと甘えて私は子育てに集中させてもらってきたのだけど

昨夜からはついに一人ぼっちで頑張る時がきてしまったビックリマーク

 

そんな私の心の状態を受け取ってしまったのか、

昨夜のひまりんはいつも以上にセンシティブで、

夜な夜な抱っこの温もりを欲し、ミルクを与えても吐き戻し、

掃除や洗濯に追われて結局布団に入る間もないまま朝がきたえーん

 

 

ひまりんよ、あなたは妊婦期間も、出産の時も、

そして産まれてからも、何度も私に試練を与えてくれるね笑い泣き

でもその度に、誰かへの「ありがとう」の気持ちが増えるブーケ1

ひまりんを通して、たくさん学ばせてもらえる日々だね虹

みんなに溢れる感謝の気持ち、ひまりんありがとう流れ星

 

 

三人での食卓の時間はなかなか楽しかったナイフとフォーク

栄養たっぷりのミルクをあげるためにもよく食べていたら

作りすぎ食べすぎと呆れられる日々でしたが、

ここで久しぶりに叶恵ご飯のお写真たちを載せてみよう鍋

FullSizeR.jpgFullSizeR.jpg

ぶり大根、小松菜の胡麻和え、炊き込みご飯、竜田揚げ

とん平焼き、ジャガイモの照り焼き、たくあん、生野菜たち〜

FullSizeR.jpgFullSizeR.jpg

牛しぐれ煮、ほっけ、磯辺揚げ、

鮭ときのこと野菜たちのマヨソース和え、豚と青梗菜の卵炒め、

FullSizeR.jpgFullSizeR.jpg

ふろふき大根、さつまいもと鶏肉の味噌バター炒め、焼き鮭、

デミグラスハンバーグ、ポトフ、サラダ〜、

FullSizeR.jpgFullSizeR.jpg

トマトのナポリタン、ポトフ、塩鯖、かぼちゃのそぼろ煮、

FullSizeR.jpgFullSizeR.jpg

茄子の揚げ出し、カニカマのコールスロー、ネギ豚卵炒め、

肉じゃが、ほうれん草のナムル、大好き明太子と生野菜〜。

FullSizeR.jpg芽キャベツのクリーム煮とサラダ

 

 

ひまりん写真の合間に残ってたご飯たちでしたーカメラ

毎日スーパーに行っていた私が、全然買い物に出られなくなり、

週に一回の食材買いだめをするおかげで、

「○○(料理)が食べたい!!」とその為の食材を揃える日々から

「○○(食材)を使いたいDASH!」というレシピに変わって、

今までに作ったことのない名も無いメニューが増えたのにひひ

でも美味しいと言いながら食べてくれる家族が増えると

そんな料理の時間が余計に楽しく感じるようになったよキスマーク

味付けもソースもレトルト無しで全部一から作るのが我が家流キラキラ

写真には残ってない実験レシピもたくさんあった(●´ω`●)ゞ

 

今夜からは忙しさに疲れてこんなには作れないだろうけど、

ほどほどに手を抜きながら栄養を摂りたいと思います音譜

(母よ、毎日たくさんの洗い物で手荒れさせてごめんね汗

 

 

ここからずっと一人で頑張っていく・・・と思わせておいて、

また母は東京に来てくれるそうなので(笑)

まずはそれまでの期間、お昼間のワンオペ頑張りますアップ

 

最後に、入浴中のひーまりんニコニコ

FullSizeR.jpg「ええ湯やわ〜温泉

 

湯船に浸かる時、毎度「おっさんかDASH!」とツッコミ入れたくなるような、気持ちよさそうな顔をするのです。

「あぁ〜」と漏れる声が聞こえてきそうです…(低い声で)。

 

明日から暖かくなるみたいだね桜

ベビーカーに乗せて少し散歩してみようかな赤ちゃん

起きてたらお花見のリベンジもできるかな〜桜餅

 

上村叶恵

 

 

 

PS ライブ復活、楽しみにしてくれてありがとうカラオケ

会える方も、引っ越し等で会えなくなる方も・・・

その日までまた元気に過ごそうねーーー+゚。*(*´∀`*)*。゚+

配信もまたどこかでできたらいいなー映画

何年も前の記憶、片方が覚えてくれてたら共有し続けられるね!

金曜日の「特別な日」は何があったのだろう〜^^

 

内田也哉子さんの謝辞の言葉たち、美しいなぁ。

素晴らしい感性。無駄のない単語の選択・・・揺さぶられる。

 

 

ガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランド

 

ライブは産休でお休み中ですが、

不定期で17Live配信中♥

 

https://17.live/profile/409010

 

良かったらフォローしてね♥

 

ガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランド