夜勤前日なのでのんびり夜更かしをしながら、呑気にリビングの大画面でYouTubeをチラ見していたところ、午前0時過ぎにはなんと!!!!千葉県発の結果速報がドドーンと発表されたchannelを発見!もう前もって予測していた不合格を不意討ちに突き付けられました。日付通りには違いないですが、これは…今どきの合格発表ってどれもこんな感じなのでしょうか…。


ちなみに今年の全国平均での合格率は19.0%でした。私については、6年前の初受験時には介護支援分野で一点足らずで泪を飲み、今年は職場の人員減でなかなか休みが無かった事と、夏季に2回クラスターを迎え地獄の勤務体制を乗り越えたツケがまわったせいで(!)難関の支援分野しか勉強出来なかったんですね。いやはや知識もそうだけど体力不足の切実さをかなり痛感。半分の無念さはあろうとも、試験日に清々しさを得てその後は楽しくもあったので、引摺りに悩んだり無さそうです。
しかし、油断した保健医療福祉で1点及ばず…。何か脈とか嚥下とか褥瘡ならまだしも、英文字表記の知識には弱くて苦手意識が再浮上です…。


実は職場の床を一人で漂白して張り切りすぎてこの半月位は腰痛に苦しんだり、入居初日から7年間にT杖→シルバーカー→車椅子と移り行き惜しくも90に届かなかったお婆ちゃんを急に見送ったりと、バタバタ騒動喜怒哀楽づくしだったので…。
まーちょい自分をのんびり構えて安気させようと思います。東京の旅と沖縄巡りは瞼の奥にありますが、いつか呼ばれるその日まで!