去年の11月~12月まで、切り絵作品作っておりました☆

しかし、仕上げが頓挫し、今年5月末に仕上げましたてへぺろ

 

 

 

 

制作の様子

 

 

 

写真からデジタルでタブレットに書き起こす

 

 何を白にして、何を黒にするかが、出来栄えに影響する!

 ・影と光を白黒に反映する

 ・切り取った黒紙が一枚につながるように考える

 

 

 

 ちなみに、製作はツイッチで生配信していたよ。

 (現在ツイッチはなぜか不具合で使えなくなったえーん)

 

 

 

実際切り絵する大きさの紙でコピーして、間違えがあれば修正する

 

 

 

こうしてできた下絵のデジタル画⇩⇩⇩

 

 写真には無かったけど、電線に鳥を3匹と、手前に猫を付け足したよ口笛

写真から描き起こしてる様子が分かったかな?

下絵をデジタルで作ると、便利だよ☆

 

ちなみに、私が一時期通っていた切り絵の先生は、

絵が描けない先生だけど、切り絵を写真から書き起こして切り絵作品を作っていたびっくりマーク

 

 

 

下絵出来たら、プリントする

 下絵を黒い画用紙の上にズレないようにのせて、切りぬいていく

 白い所を切る。

 

 

↑一番細かくて難しかったところw

 

 

↑どうしても一枚の紙に繋げられないデザインになってしまったところは、

 貼るしかない!

 

 

 

パステルで白画用紙に色付けする

 

 

色付けは、色紙でもできるけど、今回は柔らかい夕焼けを出したくてパステルに!

 

 

 

調理用具で、パステル削って、ティッシュかコットンで塗ってるよ。

 

 

切った黒画用紙を、色付けした白画用紙の上に貼り付けて完成!

 

ちなみに、A3サイズのような大きな切り絵は、張り付けるのにコツがいる!

 

 
貼り付けにスプレーのりを黒画用紙の裏面にかけたあと
 

100均で売ってるようなこういう網を、黒画用紙と白画用紙の間にのっけてから、ゆっくりずらしながら上から下に貼っていく。

 

 

製作は、ツイッチの不具合により、ラインライブの方でライブ配信したら、いろんな人が見に来てくれて良かったな。

 

 

出来上がった作品がこちら指差し

⇩⇩⇩

https://artnowa.org/art/171797 

 

こちらも、障がい者アート協会に提出したので、

この作品を利用したい方は、アート協会に問い合わせてみてね飛び出すハート

 

 

最近の切り絵は、レースのような細かい切り絵が主流だけど、

私はどちらかというと、光と影を白黒の中に表現した様な切り絵が好きです。

だから、こんな感じのきりえになりましたニヒヒ

 

 

 

 

上の作品を仕上げる前に、リハビリでこんなものも作って遊んだ。

 

 

切り絵教室でもらった絵柄をそのまま切り抜いたよ。

海の波模様はオリジナルで、型を作って粉パステルで伸ばしたよ。

 

 
これも、切り絵教室の教材の⇩
 
 

空が寂しいから、夕日とカラスをオリジナルで付け足してみたよ☆

地面や浴衣や傘は、くすんだ色の色紙を使ってるよ。

 

これらの創作も、ツイッチでライブ配信しておりました。

 

 

 

 

おまけのミニ話

 

制作や創作をするときに、ライブ配信もたまにやっているけど、

なかなか配信アプリが安定してなくて困っている。

 

ツイッチ⇒スマホからだと不具合が多くて、制限かかってしまった。

ラインライブサービスが終了となり、消滅した。

 

で、インスタライブか、イチナナかで迷って、

只今はイチナナにアカウントを設置しています。

(ユーチューブだと、登録者50人無いと、ライブ配信できないんだよね。

ほんとうは、ユーチューブがいいんだけど…まずは視聴者を集めたい)

 

ということでイチナナにアカウントを置いてるので、

良かったらフォローしてねウインク

たまに、絵関係の創作の時に、配信してみるよ☆

 

https://17.live/s/u/d31c1527-c519-4855-8ed2-de67de12d3e1 

 

ちなみに、アーカイブは一定期間過ぎると、消滅する仕組みらしい。。。

 

アイコンは、小田原のにゃんこですちゅー

 

 

 

ではでは、このへんで~パー目