フガが、6月17日に、虹の橋を渡りました。



フガという猫は、私が彼女面して、

毎日会いに行っていた、

大切な猫でした。

(地域猫)



フガへ。

フガ、いつもうえむを癒やしてくれて、ありがとう。

いつも、笑いをくれて、ありがとう。


フガが、フガフガ言いながら、ご飯を食べる姿が好きだったな。

とっても食いしん坊で、よく他の猫のご飯も奪って食べてたね(笑)



うえむが来たら、だいぶ見えない遠くの方からすでに、駆け寄ってくれたね。


お尻をトントンされるのが、好きだったね。

喜んで行ったり来たりしながら、

うえむの鞄の角や、うえむの手に、

歯茎の汁を(笑)スリスリ擦り付けてくれたね。

それがとても嬉しかったよ。


そして、あくびをしながら、

「(くわぁ〜〜)ぁにゃっ」と、

話しかけてくれたね。

それが最高に可愛かったよ。




フガと知り合って、1年も経たないけど、

一緒に入れた時間はとても濃密だったね。



フガは細くて小さくて、

でもいつも元気いっぱいだったね。


フガが好きすぎて、ホールドしても、

嫌がらず、じっと受け止めてくれたね。


フガは毛が少なめで短いから、

地肌のぬくもりを感じやすくて、

そのぬくもりが、愛しかったなぁ。。。


フガの、短いちっぽも、可愛かった。

お尻をトントンすると、ちっぽを左右にフリフリしたね。


フガは、頭をナデられるのがあまり好きではなかったけど、

首の横をグリグリすると、重みを預けてきたね。


フガは、人前ではツンだったけど(笑)

二人きりになると、甘えの最上級、お手々をグーパーしてくれたね酔っ払い飛び出すハート

まさに、相思相愛だったね!




いつもうえむは朝起きて、鬱な気分に思う感覚があるのだけど、


フガに会いに行こう♪

フガ何してるかな?

って考えながら支度するのが、好きだったよ。


夜寝る前は、

今日のフガはこんな一面があったなぁ。。

かわいかったなぁ〜酔っ払い飛び出すハート

って、思い返して、微笑んで寝たよ。



それから、フガはいつも、

うえむが来たら、帰るまでずっと、

そばにいてくれたね。

優しく、寄り添ってくれてたね。


呼ぶとすぐ来るし、まるで犬のような猫だったね(笑)


帰る時も、途中までお見送りしてくれる時もあったね。

横に並んで、一緒に歩いたり、後ろからテクテクと付いて来てくれて、見送ってくれたね。

それも、萌え萌えキュンだったなぁ。。。




それが、ある日突然、虹の橋を渡っちまうんだもん。。。


うえむは、びっくりして、

『フガ〜!!!!』

って泣きながら、可愛い抜け殻をそっと撫でたよ。

もう、冷たくなっていたんだ。

いつもは、遠慮して触らなかった可愛いフガの肉球も、最後にそっと握ったんだ。


『フガ、ありがとう!』って口に出して、

最後のお別れをした。


本当に、信じられなくて、ショックだった。




フガの正式な死因は結局分かっていないけど、

最終的な死因は、車が引いたということだった。



でも、フガは、まるでそこに寝ているかのように、綺麗な体だったね。




あの日、うえむが偶然にフガの場所に行った時、警察の人が抜け殻を回収するところだったね。


あともう少し遅かったら、

うえむはフガが虹の橋を渡った事を知らずに、

ずっとフガを探していたかもしれない。



フガは、うえむに、最後のサヨナラが言いたかったんだね。

だから、死んでしまったことをしっかりと、私に教えてくれたんだね。


それはとても突然でショックだったけど、

フガが私に『ありがとう、さようなら』

ってしっかり言いたかったんだと思っているよ。



あの時、ちゃんと教えてくれて、ありがとうね。

フガの抜け殻に、ちゃんとお礼が言えて、良かったなって思っているよ。




フガが亡くなって、3日間くらいはずっと泣き続けたよ。

うえむの目が、ハチに刺されたように、腫れた(笑)

朝起きたら思い出して泣き、

写真を見ては泣き、

夜はまた寂しくて泣く。。。



フガにお花を添えようと思って、

花屋でお花を買ったんだ。

朦朧とした意識の中で、選んだお花(笑)

紫の花が、なんだかフガみたいだなぁ〜ってね。

そのおそろいの花を、今は部屋にも飾っているよおねがい




フガは、私にいろんな事を教えてくれたね。

猫は、可愛いだけじゃないよってことを。

それはとても、感謝しているよ。

とても勉強にもなった。


フガと出会えたおかげなんだ。

フガと出会えてなかったら、経験できなかった大切な事。




フガのしっぽの付け根に、猫ハジラミが沢山いて、うえむは焦った事もあったね。


まずは、猫ハジラミの勉強をして、

駆除薬の勉強もした。

フガの過剰な毛づくろいは、それも原因だったとかね。


フガの油っぽい毛を、拭くには、何を使おうかとかね。


フガと同じ場所にいる、にゃんこさんからも、勉強になることが沢山あった。





フガには沢山感謝しているんだけど、

一つ謝らなきゃならない事があるんだ。


フガが、亡くなる最後の日、

他のにゃんこさんの体調不良で、

うえむは、そのにゃんこさんの事で頭がいっぱいだった。


そのにゃんこさんが心配で、フガもそれを察して、うえむとそのにゃんこさんを、ずっと見守ってくれていたね。


ありがとう。


にゃんこさんを、動物病院に連れて行く時も、

フガに行ってくるよと、声をかけたね。


なぜって、フガは、とてもしっかりした頼りがいのある、うえむの相棒だったからさ。


動物病院から帰ってきた時も、フガの前で、そのにゃんこさんを開放してあげたね。

フガが心配しないように、ちゃんとにゃんこさんを、リリースしたのを伝えたかったからね。


その時、フガは、

うえむの事も心配してくれたね。

うえむも、野良猫を動物病院に連れて行くのが初めてで、自分の薬も飲む暇なくて、汗だくヘトヘトになって帰ってきたからね(笑)


で、うえむはフガにこう言ったんだ。

『フガ、にゃんこさんをよろしくね!

うえむは帰るね。』



これが、生きているフガにかけた最後の言葉だった。



ごめんね、フガ。

もしかしたら、フガは、にゃんこさんをかばって、虹の橋を渡ったんじゃないかなとか、

思っているよ。



フガは、とても優しくて強いからね。

最後の日にもっと、フガの事気にかけて、ナデナデしてあげればよかったなって、

ちょっとだけ後悔してるんだ。。。





そうそう、フガが、大喧嘩した事もあったね。

茶トラと喧嘩で、ものすごい剣幕で両者一歩も引かず、唸り合ってた。

フガは、仲間を守るために、喧嘩してたね。


うえむは、無条件でフガの味方だった。

フガは体が小さいのに、喧嘩も絶対引かず、強かったね!

その瞬間、惚れ直しちゃってね、

やっぱりフガは、私の大事な彼ピッピだと痛感したよ。



フガは、勝ち気で喧嘩っ早いところもあるけど、うえむのことは絶対引っかかなかったね。

私もフガは絶対引っかかないって、信頼してたよ。

相思相愛な気がしていたよ照れ




フガの手入れを色々してあげて、

フガの毛並みと体格が段々良くなって行くのが、嬉しかったな。


フガに、尽くしてお世話するのが、とても好きだった時間だよ。




短い時間だったけど、この時間は絶対に忘れない。フガが教えてくれた、野良の大変さ、猫の手入れ、などなどを知って、


うえむはもっともっと猫が好きになったよ!

(もともと猫好きの変人なのに、もっと変人になったということですね)




フガと出会って、これからもっと沢山の、私の知らない色んなフガを、知れる楽しみでいっぱいの未来だった。


その予想した未来が突然無くなってしまって、

もう、新しいフガを知ることが出来ない寂しさでいっぱいです。


今でも、フガのことを

抱きしめたい思いでいっぱいです。


二度と触れることが出来ない寂しさでいっぱいです。


と、目に涙を浮かべながら、文字を打っている。。。




でも、フガと出会えたこと、ちっとも後悔してないよおねがい


フガのこと、これからもずっと大好きだよ!

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ



世界で一番、愛しているよ〜!!!!ラブ

と、叫びたい(笑)



フガは、私の心の中で、ずっと生き続ける。

フガは、想ってくれた人の心の中に、生き続ける。



フガ、本当に、ありがとうね!


また、どこかで会えたら良いなぁ照れ





爆笑追伸ニコ


フガへ。

言い忘れたことがあったよ(笑)



フガが亡くなってから、その地域の方たちが、私に声をかけてくれたんだ。


もちろん、その地域の方々も、フガの事が好きだったんだね。

フガが亡くなった悲しみを、その人達と共有する事で、少しだけ楽になれたよ。



フガは、色んな人から愛されていたんだね。

それを後から知ったのさ。


そして、フガは、1つ、教えてくれた。


人間は、意外と、悪くないよ!

優しい所もあるんだよ!


ってね。


人間嫌いのうえむに、フガが教えてくれたこと。



ありがとうね!ニコニコるにゃん音譜




あと、フガは、私にお土産をくれた照れ

それは、、、、

猫アレルギーがだいぶおさまったんだ✨


フガを毎日撫でていたら、だんだん平気になってきたんだ!!!ポーン

(最初の2週間くらいは、痒くても我慢した。。愛があれば、猫アレルギーなんてなんのそのびっくりマーク

※個人差があります。自己責任でm(_ _)m


今じゃ全く赤くないし、痒くならなくなったぞ〜ニヤリひっひひ




そんな、フガとのラブラブ動画↓↓






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〜編集後記︰動物の死と向き合う〜



フガを引いてしまった人も、フガの抜け殻を前に悲しんでいたら、私に謝ってくださった。

悪い人じゃなかった。



フガは、なぜ亡くなったのか?


誰のせいでもない。

時が来ただけだ。

もしかしたら、私や、にゃんこさんを守るために、虹の橋へ行ったのかもしれない。

優しくて頼りがいのある猫だったからね。



心の健全な整理がつくのに、

約10日間かかった。


誰かを恨んだり、自分を責めたりしても、意味のないこと。


私は、一匹の猫の死と真剣に向き合った。



思いっきり泣いて、枯れるまで泣く。

それから、感情を共有してくれる人と、一緒に悲しむ。

それから、楽しかった思い出を思い出す。

フガが教えてくれたことに、感謝する。

そして、花を添えて、現実を意識する。



そこから、今私は、立ち直ろうとしている。。。





追記の追記🐾




歌︰弦月 藤士郎(Vtuber)

この曲は、私の気持ちと、フガの気持ちの両方を歌っています。

涙が止まらなくなる。。。

もう何十回と聴いた。。


歌詞はこちら↓




フガはきっと、私を心配してくれてる。。
肩に優しさをそっと乗せてくれてるんやな。。

大好き、フガ。