ロバート・ハインデル展にあった古河原さんのDMが気になっていたので、最終日に行ってきました♪


過去のロバート・ハインデル展記事はこちら↓
ロバート展とほぼ同じ場所です。
今回は中目黒駅から歩いて行ってみました。
(前回は代官山駅からでした)


空が夕焼けに染まってくる時間帯。
足早に向かいます。




ビルや街も、夕焼け色に染まっていく。
美しい。



西の空が濃いオレンジ色に!おねがい
思わず足をちょっとだけ止める。


道なりに歩いていくと、到着。
『ジ・オブセッション・ギャラリー』




2階の方みたいです。


ちょっと開けるの勇気が(笑)

扉を開けると、小さな空間の壁に、大きな作品が色々と飾ってありました。


『古河原 泉 展』izumi kogahara 入場無料。
〜色に宿ることばに出会う〜

↓こちらがDMポストカード

女性らしくて、可愛らしく、美しい絵。目
ロバートさんとはまた違った感じですね。

衣装の点々装飾が繊細な感じで、
かと思えば、一部ペインティングナイフで塗ったような大胆な塗り方も特徴的。
それとも平筆かな?
面白い描き方ですね!

展示の作品数は少なめでしたが、かなり大きなサイズで、一つ一つとても見応えがありました!

個展あるあるかもしれませんが、
DMのイメージを膨らませつつ見に行くと、他の展示作品は、イメージと違ったりするのも逆に面白い。
なので、予習はせずに行く派です。
SNS等で見てしまうと、初めて見たときの感動が薄れる気がして‥


どこかイラストっぽくもあり、親しみやすさがあります。
(DM作品はクラシカルな感じがしたけど)
色鮮やかな色の重ね方が、グラフィカルな印象もありますね。

目鼻立ちがはっきりした女性像の絵が多いと感じました。
(今回展示されていた作品は、全部同じ女性を描いている様な気がしました。自画像でしょうか?)

ロバートさんに影響された部分を、勝手に想像しながら見るのも面白いです。
背景と人物が溶け込んでたり、単純な模様がリズムを生み出してたり、引き締めてたりと、そんな所が‥?。


一番息をのんだのは、色使いですおねがいラブ照れ
色の魔術師と呼びたい!!(笑)
インスタを是非、覗いてみて欲しい!

目の前に鮮やかな色が織り重なって
見てると元気が出てくる感じがしましたアップ


私の一番気に入った作品↓
〜青の中で愛を拾う〜

DMになっていたので、もらってきました音譜
2種類デザインがあったのですね!
もらえて、かなり嬉しい口笛

私の大好きな青色の絵。
そして、青の中に愛(薔薇)を見つけるストーリー性にグッときましたおねがい

見つけて拾った愛(薔薇)を右手に持つ。
さて、これから左手で何をする?というメッセージ性を感じます。

絵画から考えたり学ぶことって沢山あります。うん。

女性の頬や手や腰あたりに赤い色が少し足されています。
私の勝手な解釈ですが、赤い薔薇(愛)を拾ったことで、手元が静かに赤く染まり、その赤が少しずつ胴体へと血通っていく‥。

そうして、少しずつ彼女の中で何かが変わり始める。
そんな想像をかきたされるような赤と青の、なんともいえないバランスと美しさ。

古河原さんの作品は、人物像を通して、強いメッセージ性を感じさせます。
今回の個展テーマ『〜色に宿る言葉に出会う〜』、まさにそれですね。


少し手のひらのサイズが、顔に対して大きい様な気もするのですが、意図的なものかもしれません。
何かを掴もうとしている象徴や、自立した女性、力強さを現しているなど。
(あくまでも私の勝手な見解です(笑))


鮮やかな色使い、しっかり目に焼き付けて、情熱的なパワーをもらってきましたアップ

パッと目を惹く作風なので、どれも大きなサイズ感がまさにピッタリで、素敵でした照れ


さてさて、そんな余韻を残しつつ、会場をあとにしました。


すぐ出た所に、思わず見入る、素敵なショーウィンドウが音譜


ちょっと中に入ってみました♪

お店の中は、クリスマス雑貨一色!
こういう雑貨をあてもなくぶらぶら見るのも大好き照れ

ドイツから取り寄せているリボンの数が沢山あって、気になって気になって、こちらを購入してみた。

ドイツ産だと思うと、ちょっと特別な感じがする(笑)

色んな種類のリボンがあって、見てるだけでも楽しい(笑)

これはクリスマス用に、とある事に使おうと思う♪ うししぃ〜ニヒヒひらめき電球


お店の詳細はこちら↓
これからが繁忙期ですねw
オンラインでもお買い物できるみたいです。
実際に足を運んでも楽しいですよ。


では、一足早いクリスマス気分も味わえたことだし(笑)、中目黒駅へ帰りましょう。

行きはちょっと急いできたから、
帰りはのんびりゆったり向かいます。


自転車をすぐ被写体に入れたがる癖よ(笑)



色んなグリーン。



しっかり換気中。



提灯、明るくて温かみがあって、好き。



都会の中の、夜の川。
川は街明かりに反してひっそりとしています。


めっちゃお洒落なカフェデザインだなぁ♪
行き交う人も絵になりますね!



壁のない露出したカウンター!斬新!!



可愛らしい感じの雰囲気(*^^*)



都会のツタヤ書店は色々とオシャレ!!


お洒落の塊、代官山、中目黒。。。グラサン音譜
街の建築物も、アートなデザイン☆



余談ですが、
ヒルサイドテラス、地図を見てみると‥
棟が色々別れてる!?


今回行ったのは、C棟。
(これ迷う人いそうww)
ふむふむ。以上、予備知識でした!


また、行ける所で古河原さんの個展があれば、ぜひ行ってみたいと思います。

横浜でも前にやっていたようですね!

もっと色んな作品が見てみたい、
そう思える画家さんの1人になりました音譜

インスタもいいけど、
やっぱり生の原画は迫力が全然違います。

歴史上の偉大なる画家さんの作品も素敵だけれど、今、同じ時を生きている画家さんの絵は、自在な変化の可能性を秘めているので、それを生で見れる価値というのは、とても高いと思います。

気になった方は、ぜひチェックしてみてね♪


では、では〜ウインク


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
余談。

只今、母が入院しているんですが、薬を飲まない、食事も食べない、だだコネ時期があり、ちょっと心配してしまい‥精神が疲労しました(笑)(´-﹏-`;)やれやれ。。

おのりゃ〜!飯食え!!ムキー言うたら、ちゃんと食べるようになりましたけど‥ ほっ(• ▽ •;) 赤ちゃん‥‥笑い泣き