皆さんこんにちは、内海でございます。

 

実は内海、普段から体重が増えないように気を付けております。

体重が増えると脳みそから全身にかけて慢性的に炎症してしまうからですな。

 

というのは建前で、単純におデブになると家族から捨てられてしまうかもしれないからです。

 

内海家は一男四女の女子が天下を取っている世帯でございまして、、、

ああ、肩身が狭い。

 

なので健康とともに自分の居場所を確保するために気を付けておるわけなんですが。

 

しかしまあこの慢性炎症がとても厄介でございまして。

まず脳が炎症するとボケ、認知症、頭の回転や記憶力の低下につながり、肌の炎症は老化、神経の炎症は頭痛や鬱病、腸の炎症は免疫力の低下や太りやすい体質や肌トラブルなど、並べだしたらキリがない。

 

ただ、かといって「よし、やせるぞ!」といっても、いきなりあれこれと調べまくってかたっぱしから始めてもほぼ続かない。。。

 

こんな悪循環に陥らないように、内海なりのルールを設けております。

 

大きく3つありまして、

1,座らない

2,野菜をめっちゃ食べる

3、脂質も摂る

 

1,座らないというのは、ダイエットのキモは摂取カロリーよりも消費カロリーを多くすることなのですが、摂取カロリーを減らすとうまくいきませんでした。体調悪くするし、しんどいしストレスだし。

もちろん食べすぎは論外ですが、食べる量を減らすことよりも、消費するカロリーを増やすほうが実は超簡単で重要と感じました。

 

簡単に消費カロリーを減らす方法が、「座る時間を減らす」ことです。

理由は簡単で、立ってると足の筋肉を使います。

体の筋肉の半分以上は下半身についているので、立っておくだけで勝手にカロリーが消費されていくというわけです。

 

日常生活で使うカロリーのことを「ニート」といいます。これを増やしてあげることのほうがダイエットにはよっぽど大切ってことです。

 

2,野菜をめっちゃ食べるというのは、野菜の食物繊維とポリフェノールをたくさん摂るためです。

ビタミンやミネラルも大事ですが、腸内環境を良くしないと痩せられないので。

ほかにも薬膳では野菜と果物がめっちゃ登場します。

腎臓や肝臓や腸を元気にするための薬膳料理には、やっぱり野菜が中心なんだなあと感じておるわけでして。

漢方や薬膳にシュークリームなんてありませんもんね。

あと、野菜を食べまくると炎症も改善されるそうですよ!

 

3、脂質といっても、良質な脂質を積極的にとろうって話です。バター、オリーブオイル、魚は普段の食事にできるだけ取り入れようって感じです。

 

内海は料理にサラダ油は使わなくなりました。これだけでだいぶ違いますよ。

魚は食べたいけど高いので、できるところからってことで、料理油のレギュラーはこめ油、オリーブオイル、グラスフェッドバターです。

 

この3つを意識していて、ほかはだらだらしています。

お菓子は食べるしお酒は飲むし、たまにカップ麺も食べるけど、178センチ73キロをキープしています。

 

もちろんタンパク質も摂らないといけないし、これで完璧ってわけではないですが、今のスタイルを死ぬまでキープしないとサボったら娘に嫌われてしまうので、この3つはできるだけ意識して生活しています。

 

なんだか急に痩せなくなった人や、ダイエットしたいけど続く自信がない人の、少しでも役に立てればいいなあと思います。

 

某ユーチューバーさんではないですが、内海も家族にモテるために頑張ります。

 

健康のために、モテるために、一緒に頑張りましょう!